受験生の皆さんお疲れ様でした。(中学への準備) | ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

息子の中学受験を経て子育てにおいて大切な多くの事を学びました。
これから受験のお子様の受験のお手伝いをさせて頂き、中学受験や子供達を取り囲む環境の変化など知り得たことをお伝えさせて頂ければと思います。
息子は今年東京大学に合格しました。

何かお役に立てることがございましたらご利用ください。

◎ご相談窓口

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

また、支えてこられた親御さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

たった数日間で結果が出てしまう中学受験の怖さと、

一人で会場に向かい本番に挑むお子さんの成長を感じられた数日間だったのではないでしょうか。

 

想像以上に心身共にお疲れのことだと思います。

どうぞご自身のお身体も労ってお過ごしください。

 

 

 

このブログを始めてから、多くの受験生の親御さんとコメント、メッセージを通じて交流させて頂きました。

ご丁寧に受験結果のご報告を頂き、本当に嬉しく思っております。

 

 

 

 

中学受験というものは、単純に進学先を決める選抜試験という意味合いだけでなく、

子供が「自ら学びとる力を身につける」貴重な機会だと思います。

 

 

仮に望む進学先ではなかったとしても、自分で前に進む力は充分に身につけてきているはずです。

 

その力をこの先の中高生活で二倍、三倍にと大きく成長させていって頂きたいと思います。

 

中学受験の目的は、少しでも高い偏差値の学校に進学することなんかではなかったはずです。

 

中学受験は当たり前ではありますが、ゴールではなくスタートです。

 

今まで受験に向けてやりたいことを我慢していた面もあったかと思います。

 

中学生になり新しい環境の中で、新たに巡り合う友人と共に成長しあえる関係を築き、

自分の夢をみつけてほしいと思います。

 

そして引き続き、自分で学ぶ力を身につけ、自分の夢をみつけ、自分でそこまでたどり着くための力をこの先も積み重ねていってください。

 

 

どうぞ自分のやりたいことをみつけ、たくさんの経験を積み、

楽しい毎日を送ってください。

自分の人生を自分らしく切り拓いていってください。

 

 

 

 

子供が親に自分の全てを預けて過ごす時期というのは、本当に短いと感じます。

共に歩んだこの数年間は、親子のとても貴重な時間だったのではないでしょうか。

 

 

今はまだお疲れのことと思います。

しばらくゆっくりなさってくださいね。

 

 

改めまして受験生の保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。

また稚拙なブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

これから中学生になる皆さんがより大きく成長されることを陰ながら応援しております。

 

 

 

 

 

※受験生の親御さんに「最後のリクエストで」と、受験後進学に向けたに取り組んだ教材についてご質問頂きました。

 

ただ、受験を経てもう自分で取り組む大切さを経験しているお子さん達です。

この先はお子さんに任せて、自分の学習スタイルを構築することを応援されると良いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語は個人差が大きいのでお子さんのレベルにあったものを選択してください。

 

 

 

 

 

 

 

↓英語の参考書で定評のあるForestの後継版です。

手元において学習の不明点を確認すると共に、

これから本格的に英語の学習を始める場合に、今後の英語の学習の見通しを立てることにも役立ちます。

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

息子が中学受験の時からお世話になっています。

少し喉が痛い時に、舐めておくと翌朝にはよくなっています。

(類似品が出回っているのようですのでご注意ください。)

↓↓↓↓↓

Amazon(アマゾン)
 
◎中学受験の算数は比の理解が何より大切です。

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

◎低学年の算数はこれだけやっておけば良いのではないかというぐらい、子供が柔軟に算数の論理を捉えられる一冊です。

息子はこのシリーズが大好きでした。

繰り返しできるようになるまでやるとか、義務的に取り組むのではなく、興味持ったときに好きな量を好きなページだけやるぐらいの感覚で良いと思います。

 

 

 

◎以前はイージーキューブという商品名だったのですが、最新のものはこちらのようです。

コンパクトなサイズで手で動かしながら立体のイメージができるのでお勧めです。

小さいお子さんにも積み木がわりに良いと思います。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◎学習環境の大切さ

◎歴史のお勧め

◎おすすめ雑学本

 

新生活を快適に(ご紹介)

遊びながら学ぶ(理科編)

遊びながら学ぶ(体力作り編)

遊びながら学ぶ(算数編)

遊びながら学ぶ(社会編)

遊びながら学ぶ(学習環境編)

夏休みに使用した問題集 [ 理科編 ]

夏休みに使用した問題集 [ 社会編 ]

夏休みに使用した問題集[算数編]

 

低学年・幼児〜学びの姿勢について〜その2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本選びの参考に①

低学年の学習環境作り〜好奇心の種まき(算数編①)

低学年の学習環境作り〜好奇心の種まき(算数編②)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

必要なものの準備(お知らせ)

外出自粛中の息抜きに

休校期間の家庭学習 (算数図形編)

休校期間の家庭学習についてのご質問②算数編

休校期間の家庭学習についてのご質問③ 受験後の6年生編

休校期間の家庭学習についてのご質問④ 算数好きになる本

休校期間の家庭学習についてのご質問⑤

休校期間の家庭学習についてのご質問⑥ 国語編

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉算数

高学年

6年生 春休みの過ごし方(算数)

◆夏休みの学習(家庭学習で使用した問題集)

◆算数で使用した問題集(前回の続き)

◆得意分野を作る(算数の図形分野)

◆算数「比」の強化のために (問題集のご紹介)
低学年

◆低学年で使用した教材など(算数編)

◆低学年で使用した教材など(補足・幼児さんに)

◆入塾前の準備〜続編(算数の問題集)

◆使用した問題集(低学年)

 

その他算数関連

◆算数好きになるように〜本のご紹介

効果的な問題集の使い方(算数)

◉国語

国語のサポートで参考になった書籍(親御さんに)

6年生 春休みの過ごし方(国語)

◆国語の読解(その2〜効果があった本のご紹介)

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その2 高学年向け

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その1 低学年向け

◆使用した問題集(3〜5年生の国語)

◉理科

◆使用した問題集(理科)