休校期間の家庭学習についてのご質問⑤  | ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

息子の中学受験を経て子育てにおいて大切な多くの事を学びました。
これから受験のお子様の受験のお手伝いをさせて頂き、中学受験や子供達を取り囲む環境の変化など知り得たことをお伝えさせて頂ければと思います。
息子は今年東京大学に合格しました。

休校も三日目というお子様が多いでしょうか。

 

不要不急の外出は控える必要はありますが、子供は適度に体を動かさないとストレスも溜まります。

 

人ごみを避けて散歩やランニング、もしくはなわとびでも、毎日の生活の中で運動を取り入れていく事が必要だと思います。

 

 

 

息子が受験の時も運動不足でストレスが溜まりそうでしたので、勉強の息抜きに家庭用の簡易卓球セットを購入して気晴らしをしていました。

 

ダイニングテーブルで騒ぎながら卓球していたのも懐かしい思い出です。

 

 

 

新6年生の親御さんは、このタイミングでの休講に少しペースが乱れて戸惑っておられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ご質問で多いのは、この時期に何をすべきかという内容ですが、昨日記事にしましたように、

個人差が大きいので一概には言えませんが、やはり弱点の補強にあてることが一番効果が高いと思います。

 

このようにまとまった時間が取れる時には、何か一つの単元を深堀して学習できる貴重な機会ですので、その単元を絞って取り組むと良いと思います。

 

 

新6年生であれば、過去問演習なども気になってくる時期かと思います。

本格的に取り組むのは夏休み以降で良いとしても、今現在の実力が本番のレベルでどうかというのは気になるところだと思います。

 

得意な教科であれば、少し実際の入試問題にあたってみても良いかもしれません。

 

息子が使用して効果があった問題集をご紹介します。

 

 

 

 

過去の入試問題を単元別に構成してある問題集です。

 

得意な単元を試しに解いてみることも有用だと思います。

入試本番での出題のされ方に早めに触れることで、これからの学習に活かすことができると思います。

 

 

理科でいえば、実際の入試問題を解くとわかりますが、何を問うてきているのかを的確に答えるには、これまで学習してきた事柄を整理し運用する力が求められます。

 

関西の算数理科の入試問題は洗練された問題が多いので、取り組むことで知識が確かなものになると思います。

 

 

また、受験学年関係なく理科でお勧めなのはこちらの書籍です。

 

 

 

 

写真が多く、図鑑のように視覚で知識を蓄えることができると思います。

 

息子は理科があまり得意ではなく、その理由はと考えると実物をみる機会の少なさがあったと思います。(親の責任ですね・・・)

 

受験学年でそれに気づいたわけですが、そこから実体験を積むのにも限界があり、

上記書籍を隙間時間にパラパラと見ることによりだいぶ知識を補えたようです。

 

このような書籍は、置いてあれば思い出して見るぐらいでも良いと思います。

 

続きます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

◉算数

高学年

6年生 春休みの過ごし方(算数)

◆夏休みの学習(家庭学習で使用した問題集)

◆算数で使用した問題集(前回の続き)

◆得意分野を作る(算数の図形分野)

◆算数「比」の強化のために (問題集のご紹介)
 

低学年

◆低学年で使用した教材など(算数編)

◆低学年で使用した教材など(補足・幼児さんに)

◆入塾前の準備〜続編(算数の問題集)

◆使用した問題集(低学年)

脱線記事・サンタさんからのプレゼント

 

その他算数関連

◆算数好きになるように〜本のご紹介

効果的な問題集の使い方(算数)

 

◉国語

6年生 春休みの過ごし方(国語)

◆国語の読解(その2〜効果があった本のご紹介)

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その2 高学年向け

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その1 低学年向け

◆使用した問題集(3〜5年生の国語)

 

◉理科

◆6年夏休みに使用した問題集 [ 理科編 ]

◆使用した問題集(理科)

 

◉社会

◆6年夏休みに使用した問題集 [ 社会編 ]

◆歴史(学習漫画)で購入したもの

 

 

ご参考

教材(問題集)についての考え方

◆受験前の息抜きに読んで役に立った本

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村