今受験中の親御さんに | ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

息子の中学受験を経て子育てにおいて大切な多くの事を学びました。
これから受験のお子様の受験のお手伝いをさせて頂き、中学受験や子供達を取り囲む環境の変化など知り得たことをお伝えさせて頂ければと思います。
息子は今年東京大学に合格しました。

お待たせしておりましたが、新規でご相談承ります。

◎ご相談窓口

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

首都圏では埼玉受験が始まりました。

 

ほっと胸をなでおろした人、今不安の中にいる人、いろいろな心境でお過ごしのことと思います。

 

メッセージくださった受験生の親御さんにお伝えします。

 

中学受験はまだ12歳の子供の受験です。

 

一つの結果が、その子の実力とは限りません。

 

「初戦で緊張した」

「苦手な問題が出て手が止まった」

「集中できないまま時間がきてしまった」

 

お子さんがそのように話すと「他の子はできてるのに、、」そう思われるかもしれません。

親御さんもお子さんを思うからこそ不安な気持ちになる、それはよく理解できます。

 

しかし、他の子がどうなんて関係ないのです。

 

我が子が不安の中で頑張った。

 

その事実を認めて、「じゃあ次は大丈夫だよ」と勇気付けてあげてください。

 

 

お子さんに今必要なのは、自信です。

自信を持って次の本番に臨むこと。

その自信とは、今まで数年間、

わからない問題を解き直し、何度も模試を受けその結果を受け止め、

立ち向かってきたという頑張りそのものです。

 

親御さんの大丈夫という言葉がお子さんの自信を取り戻す力になります。

 

幼い頃、転んでしまった子供に「痛いの痛いのとんでいけ!」とおまじないの言葉をかけていたように、

「あなたなら大丈夫、実力出し切っておいで!次は大丈夫!」と力強く声をかけてあげてください。

 

 

12歳の子供はまだまだ経験が足りないのです。

この入試の数日間でこれまでにないほどの緊張感を覚え、一人で立ち向かう経験を積み、

大きく成長させてくれるのが中学受験です。

 

結果を出すために頑張っているからこそ、結果以外の大事なことを見落とさないように、

今のあなたは素晴らしく成長しているのだと教えてあげてください。

 

 

受験期間は親の平常心がとても大事です。

涙は全てが終わるまでしまっておきましょう。

 

大好きなお母さんに先に泣かれてしまうと子供は泣けません。

お母さんを泣かせてしまったと罪悪感を持ってしまうかもしれない。

 

大事なお子さんにこれ以上重い荷物を持たせないように、

あと少しなんとか踏ん張ってください。

 

ごめんなさい。

優しい言葉をかけることは簡単ですが、、、

 

でも戦っているのはお子さん本人です。

今の辛さを受け止めているのも本人です。

 

今はお子さんに最善の環境を作ることに集中しましょう。

 

 

それから、入試期間が始まればあまり周りの声を聞きすぎない方が良いかもしれません。

本命校の入試のあと、易化した、簡単だったなどの声を聞けば、

簡単だったとは言わないお子さんが心配になるでしょう。

 

しかし、模試で出来たといって帰ってきて反対の結果だったということはよくあることです。

終わった試験を振り返るのではなく、次の本番にすぐに照準を合わせること、

これが2月1日からの連戦で実力を発揮するのにもっとも大切なことです。

 

 

頑張ってきた成果をしっかり発揮してきてください!

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◎何度も何年もご紹介しておりますこちらの時計は本番で息子も使用しました。

(受験会場で同じ時計のお子様を多数見かけるとのお話も頂いております。

縁起ものとなりつつある時計です。)

針の音もせず、机においても盤面が平らに置けるので受験生にはおすすめです。

 

 

 

◎当日が雪に備えて。

入試本番の時期は毎年雪の可能性があります。

直前に慌てないように、息子も購入しました。

 

 

◎本番で低血糖にならないように。

 

 

 

◎受験生の健康管理で効果があったものをお伝えします。

 

我が家の健康管理の中心はこちらで息子が中学受験の時からお世話になっています。

少し喉が痛い時に、舐めておくと翌朝にはよくなっています。

(類似品が出回っているのようですのでご注意ください。)

↓↓↓↓↓

 

まずは加湿です。

乾燥が強くなると様々な感染症に罹患するリスクが高まります。

我が家ではメインの部屋の加湿と共に、就寝の際にベッドサイドに置いて適切な湿度を保つようにしました。

 

こちらは静かで加湿のミストもちょうどよくシンプルなデザイン、作りで大変使い易く重宝しました。

 

 

 

 

目覚まし時計とセットになっていて、アロマオイルを入れて使用できます。

疲れが溜まり易い時期ですので、こうした癒やされるデザインを取り入れて

就寝時の乾燥対策を万全にされると良いと思います。

 

目覚まし時計とセットになっていて、アロマオイルを入れて使用できます。

疲れが溜まり易い時期ですので、こうした癒やされるデザインを取り入れて

就寝時の乾燥対策を万全にされると良いと思います。

 

 

 

気忙しい日々になろうかと思います。

くれぐれも親御さんご自身のご体調にもお気をつけて最後の伴走を頑張って頂きたいと思います。

 

受験生とご家族の皆様を応援してまいります。

本年もどうぞ宜しく御願い致します。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

 

◎低学年の算数はこれだけやっておけば良いのではないかというぐらい、子供が柔軟に算数の論理を捉えられる一冊です。

息子はこのシリーズが大好きでした。

繰り返しできるようになるまでやるとか、義務的に取り組むのではなく、興味持ったときに好きな量を好きなページだけやるぐらいの感覚で良いと思います。

 

 

 

◎以前はイージーキューブという商品名だったのですが、最新のものはこちらのようです。

コンパクトなサイズで手で動かしながら立体のイメージができるのでお勧めです。

小さいお子さんにも積み木がわりに良いと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

◎学習環境の大切さ

◎歴史のお勧め

◎おすすめ雑学本

 

新生活を快適に(ご紹介)

遊びながら学ぶ(理科編)

遊びながら学ぶ(体力作り編)

遊びながら学ぶ(算数編)

遊びながら学ぶ(社会編)

遊びながら学ぶ(学習環境編)

夏休みに使用した問題集 [ 理科編 ]

夏休みに使用した問題集 [ 社会編 ]

夏休みに使用した問題集[算数編]

 

低学年・幼児〜学びの姿勢について〜その2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本選びの参考に①

低学年の学習環境作り〜好奇心の種まき(算数編①)

低学年の学習環境作り〜好奇心の種まき(算数編②)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

必要なものの準備(お知らせ)

外出自粛中の息抜きに

休校期間の家庭学習 (算数図形編)

休校期間の家庭学習についてのご質問②算数編

休校期間の家庭学習についてのご質問③ 受験後の6年生編

休校期間の家庭学習についてのご質問④ 算数好きになる本

休校期間の家庭学習についてのご質問⑤

休校期間の家庭学習についてのご質問⑥ 国語編

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉算数

高学年

6年生 春休みの過ごし方(算数)

◆夏休みの学習(家庭学習で使用した問題集)

◆算数で使用した問題集(前回の続き)

◆得意分野を作る(算数の図形分野)

◆算数「比」の強化のために (問題集のご紹介)
低学年

◆低学年で使用した教材など(算数編)

◆低学年で使用した教材など(補足・幼児さんに)

◆入塾前の準備〜続編(算数の問題集)

◆使用した問題集(低学年)

その他算数関連

◆算数好きになるように〜本のご紹介

効果的な問題集の使い方(算数)

◉国語

国語のサポートで参考になった書籍(親御さんに)

6年生 春休みの過ごし方(国語)

◆国語の読解(その2〜効果があった本のご紹介)

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その2 高学年向け

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その1 低学年向け

◆使用した問題集(3〜5年生の国語)

◉理科

◆使用した問題集(理科)