筍ごはんと春巻き~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

今シーズン初の筍ちゃんを茹でたので筍ご飯にしました~バレエ

 

お米は水切りしました。

お酒・薄口醤油・鰹出汁・塩・砂糖一つまみで茹でた筍を入れて

煮立たせて冷ましたら筍を取りだして起きます。

お出汁を濾して炊けたところに筍を戻し入れて少し置きました。

筍とハナダイの炊き込みごはん」「筍ごはん」「筍ご飯」「蛤と筍の炊き込みご飯

真竹の炊き込みご飯」「うちのタケノコご飯」「筍ご飯

 

春巻き~おすましペガサス

餡はごま油で豚挽肉・細切り筍(水煮)・椎茸・水で戻した春雨を

軽く塩胡椒で炒めて紹興酒・酒・オイスターソース・鶏がら出汁・醤油を

加えて一煮立ちして水溶き片栗粉を入れて冷ましました。

タラ&アボカドチーズの春巻き」「春巻き

ミートソースとチェダーチーズ・海老とカニカマ春巻きイサキの春巻き

カキの春巻き」「ヒラメの春巻きGO!GO!長野久義弁当2013

神宮球場 春巻きエビのすり身2本串セット」「海老春巻き・春雨春巻き

 

ブリ(千葉)の竜田揚げ~うお座

下処理したブリの切り身を酒・醤油・すりおろした生姜・砂糖一つまみで漬けて片栗粉&小麦粉をまぶして少し置いて

馴染ませて揚げました。

鰹の竜田揚げ」「メカジキのカレー味の竜田揚げ」「メカジキ塩竜田揚げ

イナダの塩竜田揚げ」「ゴマサバの塩竜田揚げ」「ゴマサバの竜田揚げ

ゴマサバ竜田揚げ」「鯖の竜田揚げ

 

サニーレタス・海苔・小ネギのサラダ~サラダ

 

玉ねぎと油揚げのお味噌汁~おすましペガサス