ホットプレートdeお好み焼きとサザエのホイル焼き~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

久しぶりにホットプレート出しました~。

最近はプレートなど油がハネるものには

下に新聞を敷くことが多かったけれど、

久しぶりにペットシーツ買いました~。安定のペットシーツ照れ

 

生地を作ってキャベツを入れたものにそれぞれ

ヤリイカの身・豚バラ・ツナ・コーン・チーズ・紅ショウガ・天かすの

具を入れて好きなお好み焼きを作っていただきました。

多めに焼いて作って冷凍保存用兼てです。

 

普段は普通の小麦粉なのですが、ブロ友さんが

「バイオレット小麦粉」と混ぜるのをお勧めしていたので

初めて買ってみました。

お菓子作りに良いみたいですがいかんせん作れない人だから

全くこの存在を知らなんだぁ~口笛

生地は分量は適当に小麦粉とバイオレット小麦粉と混ぜて

擦った山芋・水・鰹粉末出汁・卵に細切りにしたキャベツ

はたっぷり照れ 

お多福ソース・中濃ソース・マヨネーズ・青のり・かつお節はそれぞれ

各自自由に~。

私は紅生姜たっぷりにソースはオタフクソースが好きナンデスラブ

 

バイオレット小麦粉本当にいいお値段だけどいい感じウインク

もう少し早く買って天ぷらでも挑戦してみればよかったなぁ~。

色々なのに使ってみたいと思います。

 

定番のイカぶた玉~チュー

ツナコーンお好み焼き~」「日清 チキンラーメン お好み焼」「旭市・楽今 お好み焼き

お好み焼き~」「お好焼き 嵯峨野

 

 

 

 

 

 

 

「ヤリイカで酢の物」

 

小さく切ったヤリイカのゲソとエンペラをボイルします。

(お湯が沸騰したら火を止めてその中に入れて余熱で火を通します)

茹でた新ワカメと塩もみしたキュウリにお酢・砂糖・昆布粉末出汁を入れて混ぜた寿司酢を入れた酢の物です。

 

秋刀魚の酢の物~」「ワカメとカニカマの酢の物」「ホタルイカ、きゅうり、わかめの酢の物

ホタルイカの酢の物」「ワカメと丸い干し大根の酢の物

キュウリと釜揚げホタルイカとタコの酢の物」「キュウリだけの酢の物

タコとキュウリの酢の物」「ズワイガニの缶詰の酢の物

カニカマ・キュウリ・ワカメの酢の物」「シーフードミックスとワカメ、キューリで酢の物

ズワイガニ缶を和えた酢の物

 

おつまみのサザエのお刺身

・・・私の切り方がへたっぴでごりごりの食感になりました真顔

薄くスライスできなかった~ゲッソリ肝は網で焼きました。

半分はお好み焼きのとなりでバターと醤油を乗せたホイル焼きに。

ウマー口笛

サザエのつぼ焼き&エスカルゴ風他~」「五目海鮮丼」「サザエのつぼ焼き

 

 

作り置き兼ねたほうれん草のお浸しです。

ほうれん草のお浸し」「オカヒジキのお浸し」「小松菜のお浸し」「オカヒジキのお浸し

ほうれん草のお浸し」「ミズナのお浸し」「ほうれん草のお浸し」「カブの葉のおひたし

からし菜のお浸し」「菜の花のお浸し

 

茹でたサツマイモを粗く潰して、マヨ・蜂蜜・ちょっぴしの牛乳で

混ぜて割れカシューナッツを加えて混ぜたサツマイモサラダです。

サツマイモサラダ