メカジキのアラの塩竜田揚げ&メバチマグロのお刺身他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。



オハヨーゴザイマス


 

「メカジキのアラの塩竜田揚げ」

「メバチマグロのお刺身」

 

 

 

 

 

宮城の生のメカジキのアラと千葉で水揚げされた

 

生のメバチマグロの柵が美味しそうだったので腹身を買ってきました。

どちらもお買い得で品でお安いです。
生メカジキのアラも血合いも綺麗で美味しそうです。

ということで塩してドリップ液を拭き取ったら、適当に切って

ビニール袋に入れてお酒・塩・胡椒を振って揉みこんで冷蔵庫に。

片栗粉をまぶして竜田揚げに。
メバチマグロも買ってきてすぐ柵のままキッチンペーパー&ラップに

包んでジップロックで密閉して食べる時に切ります。

お刺身の後は山かけ丼にも。2度楽しみますニコニコ

 


副菜は桜えびのさつま揚げ・長芋のトロロ・紅生姜に、

残り少なくなった牛丼の具に絹豆腐を入れて肉豆腐にしました。

ツマミ用に市販のナポリタンソースを使ったナポリタンでした。

 
メバチマグロの漬け丼他~


イナダの漬け丼他~ イナダの塩竜田揚げ」

ゴマサバの塩竜田揚げ他~

ヤリイカの船上干し~の上海風焼きそば ゴマサバの竜田揚げ」

真サバ お刺身丼他~ ゴマサバ竜田揚げ」

鯖の竜田揚げ他~  」

 

おつまみの栃尾揚げはフライパンできつね色になるまで焼いて

 

上におかひじきのお浸しを乗せて、

小口切りした九条ネギをパラパラしていただきました。

鶏の三色丼他~ 栃尾揚げ」