ツナの炊き込みご飯他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 


オハヨーゴザイマス

 

 

今日も1日ガンバリマス。

 

 




「ツナの炊き込みご飯」

 

 



お米は水切りしました。

マグロのツナ缶は油を切ってマヨ(キューピープロユースマヨマイルド)と

ちょっぴしの塩で混ぜ合わせておきます。

お水・お酒・醤油・少しの砂糖をお米に混ぜて、

人参・舞茸・混ぜたツナマヨを炊き込みました。

雲白肉(ウンパイロウ)風他~ ツナご飯」「塩豆腐丼・ツナマヨ丼・角煮丼他~   」

 


おかずのめざしドキドキ私真いわしのめざしが少し苦手であります。。。

というのも脂とか味がニガテなわけではなくて

魚の内臓の苦みも大好きなあたすですが、

真いわしの目刺しは少し大きめと巡り合うことが多くて

小骨などの口当たりがニガテなのです。なので頭から丸かじりできて

口当たりの良いちっちゃいカタクチイワシ(セグロイワシ・シコイワシ)

のめざしが好きデスかお

久しぶりにみつけてスーパーで買ってきましたニコニコ

(伊勢湾産のカタクチイワシで千葉・大原で加工です。)

苦いけど美味しいデスニコニコ ビールのお供です。

味付け豚ハラミを焼肉のタレで絡めたおかず。。。

 

作り置きに豚粗挽肉とみじん切にした長ネギを

砂糖・酒・醤油・すりおろした生姜の味付けで炒めた

豚ひき肉そぼろです。

豚挽肉のレタス巻き巻き~ 」 「豚ひき肉のレタス巻き巻き他~

ヒラメのエンガワのワサビ醤油和え・昆布締め他~ 豚ひき肉のレタス巻き巻き

豚ひき肉のレタス巻き巻き 」「豚ひき肉のレタス巻き巻き~の~

 

 

焼きうどんかお。キャベツは湯通ししてザルにあげておいて、

うどんは軽くレンチンします。

牛肉を炒めて軽く塩胡椒したらレンチンうどんを加えて

鰹粉末出汁と少しの醤油を加えて混ぜ混ぜ。

最後にキャベツを入れて混ぜ合わせました。

鳥皮ポン酢焼きうどん他~ 」「生銀鮭のカマでちゃんちゃん焼き風 焼きうどん

カルボナーラ風スープパスタ他~ 焼きうどん

ほうれん草ともやしで焼きうどん他~ 」「チゲラーメン他~ 焼きうどん

ハヤシペンネグラタン他~ 焼きうどん」 「生めかぶうどん・ナポリタン・焼きうどん

ソース焼うどん 」「焼うどん他~ 」「焼うどん・唐揚げ他~ ソース焼うどん

焼きうどん 」「BBQソース味肉うどん

 

細切りにしたじゃがいもとちくわをごま油で炒めて

鷹の爪・醤油・酒・砂糖を加えて炒めて最後に白ごまを

混ぜたじゃがいもきんぴらです。


沖ギスの干物でお茶漬け~ じゃがいもきんぴら