初鰹2種類のなめろうとカラフトシシャモのフリッター | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

今日は午後から天気が崩れるそうで。。。

 

帰り気をつけないとです。。。

 


ナメロウと言えば私が1番大好きななめろうは

 

イカとアジなどの青物の魚と混ぜるなめろうです。

釣りたてのマルイカとアジのなめろうを食べさせてもらって

叩いてネットリと甘みが増したマルイカとアジとの相性は抜群で

こんな美味しいなめろうがあるんだと感激しました。

イカと青物は1年中何かしら出回ってるので

安い時に作れるまいう~なめろうですラブラブ!

 

初鰹2種類のナメロウ

「カツオの梅と大葉と海苔の佃煮のなめろう」

 「カツオのアボカドマヨなめろう」

 

 

 

 

 

 

私は生のカツオが得意ではないのでめったにお刺身は食べないんです。

 

 

でもいろんな食べ方したいので、千葉で水揚げされた鰹でナメロウに。

 

種をとった梅と「生めかぶとろろ蕎麦他~ 」で作った海苔の佃煮と

大葉を混ぜた梅と海苔と大葉の佃煮なめろうに。

も一つはサッパリとした初カツオに醤油&マヨが合うならば、

アボカド&マヨとも合うはずなので、塩とレモン汁とまぜて

アボカドマヨなめろうに。身は背側を使いました。

 


梅&海苔の佃煮&大葉さっぱりしてなかなかいいです。

梅は多く入れすぎてしまったのでちと酸っぱい~汗

そしてアボカドも入れすぎたみたいで

別の食べ物になってる気がするけどアボカドとマヨもいい~ 。

美味しー。

 

ほぅほぅ。今度はごま油と混ぜてなめろうとか・・・いいかも顔

 

オリーブ油とチーズも美味しそう。ディップにもなるキラキラ

ニヒヒ。今度やってみよ~。


うるめいわしのナメロウ軍艦・真鯖のお寿司2種他~

うるめいわしのナメロウ軍艦」「サンマのお刺身&ナメロウ丼他~

アジの納豆ナメロウ丼~   」「真アジの握り他~ 鯵のナメロウ」

スルメイカのナメロウ海鮮丼他~

スルメイカのゲソのかき揚げ他~ サンマとスルメイカのナメロウ」

サンマの塩焼きと新米の塩むすび他~ サンマのナメロウ」

イカ丼 剣先イカ」「イサキの棒寿司他~ イサキのナメロウ」

浅場五目に行ってきました&釣りの日のご飯

うるめいわし・マハタ・アジ・黒メバルのお刺身と鯵のナメロウ」  

真鯛の卵黄醤油漬け鯛ご飯他~ 真鯛 ナメロウ」

ヤリイカ・ユッケ丼他~ アジとヤリイカのナメロウ」

ウルメイワシ お寿司・お刺身  アジのお刺身・ナメロウ」

アジ 鯵のナメロウチーズ入り

ハナダイ お刺身・塩焼き・ホウボウのお造り他 ハナダイのナメロウ」

アジ 鯵のナメロウ

 

 

残しておいたカツオの梅と大葉と海苔の佃煮のなめろうは

 

翌日の朝ごま油で焼いたさんが焼きに。

朝ごはんのいいおかずになりました。

ヤリイカのお刺身・しめ鯖他~ うるめいわしのナメロウサンガ焼きに」

うるめいわしのつみれ汁他~ うるめいわしのサンガ焼き」

スルメイカのナメロウ丼他~ スルメイカとアジのサンガ焼き」

ヤリイカ・ユッケ丼他~ ホウボウのサンガ焼き」
サンマ サンガ焼き・炙り塩サンマ丼 」「アジづくし~ 鯵のサンガ焼き」

トラウトサーモンのハンバーグ 」「マグロのさんが焼き

 

 

「冷凍カラフトシシャモ(キャペリン)のフリッター」

 

 

 

 

私はフリッターの衣は絶対にこれというものに出会えてないので

いつもその都度調べたりして毎回ほぼ違います。

今回は小麦粉・牛乳・マヨをまぜた衣でフリッターにしました。

この衣適当な目分量でも失敗しないし楽だしいいかもにひひ

シイラ フィッシュ&チップス他~

アサヒビアホールレストラン 『フラムドール』  フィッシュ&チップス」
ショウサイフグ タラコバター醤油パスタ他~  

ショウサイフグ フリッタープレーン&フグマヨ&フグチリの3種」

鶏・海老フリッター