こんにちは!

北海道札幌市在住の

 

整理収納アドバイザー&
おうちファイリング®アドバイザー

2級ファイナンシャルプランナーの

寺嶋恭子(てらしま きょうこ) です

 

 

※自己紹介、こちらもどうぞ(プロフィール)

 

 

 

 

こんにちは 音譜

 

今日も私のブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

今日は前回の続き

税金の医療費控除の中の一つ

「セルフメディケーション税制」の
領収書のお話です。


 

※1回目のお話はこちらです。

 

 

 

 

 

「セルフメディケーション税制」って

 

 

ちょっと複雑なので復習です音譜

 

 

 

「セルフメディケーション税制」

下の3つの条件を全部満たすことが必要です。

 

宝石赤① 健康の維持増進及び

      疾病の予防への取組をしている

   (前回のお話)

 

 

 

宝石赤 ドラッグストアで

    【あるマーク】のついた医薬品

     1世帯で 

    年12,000円以上購入が対象です。

 

 

 

宝石赤③上記②のマークとは

この【セルフメディケーション税制】のマークです。

 

 

 

 

 

以上 この3つの条件全部が揃った時

セルフメディケーション税制の控除対象となります。

 

 

 

そこで今日は

 

この②と③のこと

お薬の領収書について

ご説明しますね。

 

 

 

 

 

でもその前に…

 

 

残念ながら

■ 昔からある医療費控除と
  (俗にいう10万円以上医療費がかかった場合が対象)


■ セルフメディケーション税制の控除の

 

両方の控除を一度には使えません汗

 

 



どちらか一方になります。

 


両方該当になるビックリマーク
そんな時は

どちらが有利か比較するサイトがあります。

 

それを参考に決めるといいですよ音譜

(こちらを参考にして下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

マークがついた薬だけが対象ですビックリマーク

 

 

では、ここで

注意事項を3つお伝えします

 

 

 

まず、

 

【1】マークがついた薬だけが対象ですビックリマーク


残念ながら
セルフメディケーション税制の薬は

ドラッグストアで売っている

薬すべてが対象ではありません。汗

 

 

また、

もっとめんどくさいことに

例えば「風邪薬」でも

すべての風邪薬が対象でもありません。あせる

 

 

 

このマークがついたものだけが対象です。

 

 

 

 

だから

この制度を利用するかもはてなマークと考えているなら

購入時点から

マークをしっかり見て買いましょうビックリマーク

 

 

 

(参考)国税庁のHPです。

 

 

 

 

 

領収書は見分けがつきにくいあせる

 

 

注意事項2つ目

 

【2】「領収書」の見分けがつきにくいですビックリマークあせる


これはこの税制に該当する薬の領収書ではないのですが

参考にして下さい。

 

 

 

黄色のマーカーがついているところ、読めますかはてなマーク


「◆印はセルフメディケーション税制対象商品」

と書いてあります。

 

 

お店によって

マークや表現方法が違うかもしれませんが

このちっちゃな【 ◆ 】 が

あるかないかで判断します。




とても小さな文字やマークなので

時間が経つと

わからなくなってしまいます。

 

 

 

ですから

セルフメディケーション税制適用マークのある

お薬を購入した時は

忘れないうちに

該当する領収書に


宝石赤マークをつける

宝石赤印になるモノをホチキス止め
あるいは

宝石赤専用の個別フォルダ(収納スペース)を用意

するなどして

 

 

 

後になってからでも

セルフメディケーション税制対象の領収書であると

直ぐにわかるようにすること

おすすめしますビックリマーク




※補足

実は「ドラッグストアで購入したお薬」と説明しましたが

上記の領収書のように
イオンなどスーパーの中に入っているドラッグストアも

対象ですよ~音譜

 

 

 

 

実は、私たちが日々やった方がいいことは…

 

 

さて、

2回に分けて

セルフメディケーション税制のことについて

説明しました。


でも

これは

税務署やファイナンシャルプランナーの方の

税金の制度の説明

つまり

確定申告の時に準備する書類のことです。

 

 

 

 

実は

私たちが日々

・必要なこと

・やった方がいいこと

・便利 & 楽なことは

 

 

 

確定申告で

これら領収書などを使うかな…と思う人は

 

 

 

使いやすいようにあらかじめ

 

 

宝石赤ファイリングすること
宝石赤入れやすい分類にする

宝石赤探しだしやすいみだしにする

こと。

 

 

 

そしてそれを

続けることです。

 

 

 

 

例えば…

病院・調剤薬局・ドラッグストアなどから

帰ってくると

 

 

・いろいろな領収書

・いろいろな明細書

・健診結果

・血液検査結果表

・その他いろいろな紙類

など多種多様な紙類を持ってきませんかはてなマーク

 

 


これをどうしたらいいかはてなマーク…が

 

 

あらかじめ決まっていたら

便利ですね。

 

 

だって

ただ突っ込むだけでいいんですからウインク

 

 

 

 

 

もうすでに

慣れている方はいいのですが

 

 

 

実は

■ 苦手な方や

■ 時間がない方は

 

 

上の3つの宝石赤

よくわからないために

 

 

書類がミルフィーユ状態になり

 

 

悲しいかな汗汗汗
必要な時に探しても

見つからない状態になってしまいます。ガーン

 

 

 

 

見つからなくてイライラあせる

時間の無駄汗

これって辛いですよね

 

 

 

実は

私も昔そうでした。

 

 

でも

「おうちファイリング®講座」で

ファイリングの方法などを学んだ結果

変わることができました。

 

 

 

 

これが今の私の仕事用のファイリングです。

 

 

 

 

「おうちファイリング®講座」では


宝石赤整理のめやすになる知識を得られます。

 

宝石赤《紙のおうちを作る》

 どの様に分類してどの様にファイリングしたらいいのかがわかります。


宝石赤《使うしくみを作る》
 紙類は「しまう」が目的ではありません。

 「使う」そしてさらに必要がなくなったら

 「処分する」。

 ここまでの使うしくみ・流れを学ぶことが出来ます

 

 

 

 


 

 

この講座を受講された方からの

【ご感想です】

 

紙が手元に来た時点で

A)いらない

B)これは〇〇に使うから▲▲に入れよう
など

 

 

紙を使うためのしくみが

自分でわかるようになったので

 

 

とても便利音譜

 

 

いつもスッキリとさせることができましたビックリマーク

 


また、

探さないでさっと取り出せました!!

 

 

 

そして

ファイリングBOXが並んであると

かっこいいのよねぇキラキラ
ウキウキしちゃうわ音譜

 

 

 

…と

喜びの声をいただいています。

 

 

 

 

書類整理・ファイリングが

苦手…という方がいらっしゃったら

 

 

 

この「紙のおうち」をつくる作業全般を学べる

「おうちファイリング®講座」は

いかがですかはてなマーク

 

 

 

 

 

まだ次回の開催日が決まっていませんが…

このような講座です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

次回はもう一回

セルフメディケーション税制の領収書の

注意事項3つ目についてを予定しております。

 

 

 

次回もどうぞお楽しみにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に片づける

訪問整理収納作業に関する詳細はこちら

 

 

 

 

 

■ 人気記事■

【過去に反響の多かった内容】
「マスク代は医療費控除?」セルフメディケーション税制の書類保管の仕方①
【残席1名 1/26】「スキャナーScanSnapが試せる デジタル整理収納講座」
簡単だったから名刺管理はこれ!
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
■ご感想と次回の開催【整理収納アドバイザー2級認定講座】
■来年のスクジュール帳はこれ!
古くなったタオル・バスタオルはこちらで有効利用♬
■テレワーク・Zoomで必要なマウスの〇〇機能
■Zoomでの講座中PCが電源ごとダウン! その時私は… 
親の家の片づけはここからスタート(基本)
洗濯槽のピロピロわかめに苦戦!最後はこれで

 

 

過去に人気記事ランクイン・公式ハッシュタグランクインした記事
整理収納アドバイザー2級認定講座《オンライン開催》受付開始!【2/13(土)】
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
ショック‼【ルイ・ヴィトンのバッグがべたべたに!】(ブランドバッグ収納③)
《ブランドバッグ》もったいない収納 トップ3【バッグ収納①】
■【おすすめ】収納方法は?(ブランドバッグ収納④)
【キッチンの掃除】セリアのスポンジ、一工夫で更に満足度UP《片づけの仕組み作り》
【キッチンの掃除】パッキンのあのカビ汚れはこれで解決!(リフォーム後28年のキッチン)
【無料】リサイクルマークがないPCディスプレイの廃棄方法
■100均のペーパーボックスを使った箱収納(セリア・ダイソー)…
■レンジフードの手抜き掃除は「ながら掃除」
あけましておめでとうございます!ブログランクインで嬉しいスタート
あなたはどこでお化粧しますか?(使いやすい化粧品収納)
■「親の家の片づけ」報告に感激!
■訪問整理収納サービスメニュー・料金について(2020年10月現在)
■大量のシュレッダーごみはこちらへ
 

 

 

【ただ今募集中の講座】

 

☑ 整理収納アドバイザー2級認定講座

   2/13(土)オンライン開催

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑ 冷蔵庫講座(初級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑冷蔵庫講座(中級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師・プレゼンターの伝え上手になる15のコツ講座 : 次回開催調整中

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師のための 喜ばれるZoom講座開催準備セミナー : 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

 

 

 
テレビ出演

□ 2020年5月11日(月)  HTB北海道テレビ放送

朝の情報番組「イチモニ!」で再放送

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチモニ!に出演中!オクラホマ藤尾さんとご一緒

 

 

□ 2020年4月2日(金) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演 (TV初収録です)

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチオシ!に出演中!満杯の冷蔵庫を整理