こんにちは!

北海道札幌市在住の

整理収納アドバイザー&
おうちファイリング®アドバイザーの

寺嶋恭子(てらしま きょうこ) です

 

 

※初めての方は、こちらもどうぞ(プロフィール)

 

 

 

 

こんにちは 音譜

 

今日も私のブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

今日は

親の家の片づけのお話です。

 

 

 

 

 

 

親の家の片づけが上手くいかない…4つ

 

 

高齢になってきた親の家を片付けたいんだけど

上手くいかない…と

お悩みの方が沢山いらっしゃいますね。

 

 

親の家の片づけは

性格・考え方・環境・病気・親子間の会話の程度等により

何をどうしたらいいのかに

差が出てしまいます。

 

 

100人100通り

すべてが同じ方法で上手くいくということは

ありません。

 

 

とはいうものの

上手くいっていない場合に

共通することがあります。

 

 

 

それは

宝石ブルー親に自分(子ども)の片づけレベルを

 押しつけている

 

宝石ブルー親だけが片付けるモノだと思っている

 (自分は動かない)

 

宝石ブルー親に片づけるように命令だけする

 

宝石ブルー親の話を聞く時間がない

 

この4つ

とても多いです。

 

 


 

 

 

義母と嫁のおすすめ会話①

 

 

私の義母は90歳ビックリマーク

 


 

2世帯住宅で

なんと

結婚した時には

もう2世帯住宅でしたので

ず~っと同じ建物内で一緒です。
 

 

 

まだ元気なので

お料理もしますキラキラ

 

 

 

昔は、

すんご~く几帳面で(強調した表現…笑)

何事も完璧にこなす義母でしたが

最近では年齢を感じさせる行動が増えました。

 

 

 

 

参考までに

私と義母との会話を

ご紹介しますね。

 

 

 

完璧だった義母も

若い頃とは違い

目が悪くなってきているので

期限が超過した食材を

見かけるようになりました。

 

 

 

そこで

私が家の海苔の

在庫が少なくなった時に

買わずに

義母から

もらうことにしました。

 

 

 

実は義母、このところ

葬儀が多かったので

お香典返しの海苔が溜まっているのでははてなマーク…と

思ったからです。

 

 

 

そこで

義母に

「海苔がなくなったんだけど、

もしあまっている海苔があったら

もらえないかなぁ~はてなマーク

と おねだり

 

 

 

もちろん

ゲットしてきましたよ~音譜

 

 

 

 

会話の注意点

 

 

義母のところにあったのは

使いかけの海苔1袋と

未使用の海苔2袋。

 

 

 

賞味期限を見ると

こんな感じ。

 

 

 

 

あら!もうすぐ期限

やっぱり

早く食べちゃった方がいいわ。

 

 

 

 

ところで

 

こんな時

私は言葉がけに気をつけています。

 

 

 

例えば

在庫が沢山あった時

「こんなにとっておいてどうするの?」ではなくて

 

 

「わぁ~、助かったビックリマーク
もらっていいはてなマーク
ありがとう」


と 気持ちよく

モノを手放してもらっています

 

 

 

 

 

そして、海苔は

早速食べています

 

 

 

母と娘の会話②

 

 

そういえば
既に他界した私の母も
こんなことがありました。
 
 
 
リウマチで手が動かなくなったので
お料理は全く出来ないのに…
 
 
なぜかしらはてなマークはてなマークはてなマーク
 
お料理を作れない母の
押入れの中から(なんで押入れに昆布??)
北海道産の大きな昆布が3袋も
出てきて
びっくりしたことがありました。
 
 
※ これはイメージです(こんなに大きな袋)
 
 
 
この時は
妹も一緒にいた時だったので
私と妹は
目で合図して
母の押入れから昆布を出すことを決定ビックリマーク
 
 
 
だって
お料理できないんだから
昆布だってかびちゃうでしょう(笑)




そこで
私が母にかけた言葉は
「あら~ いい昆布ね~音譜
「おいしそうキラキラ
 

こんな時は、
宝石赤使わないモノを隠し持っていたことを
 責めるのではなく、
 モノをほめますビックリマーク
 
 
 
「私、ちょうど昆布を切らして
買わなくちゃ~と思っていたの。
ねぇ…これ、もらっていいはてなマーク」と 私。
(もらうのが一番の手放す方法です)
 

 

 

すると母は

「この昆布、いい昆布なんだよぉ~。

高かったんだから…」
「使うなら、あげるよ
」 と
自慢気に差し出してくれました。

 

 

 

 

すかさず 妹は
「お姉ちゃん、いいなぁ~

おいしそうな昆布だから私ももらっていい?」

「あ!ちょうどもう1個あるから ○○さん(弟のお嫁さん)にも

あげていいでしょう音譜」と やや強めの妹。

 

 

結局

押入れに隠してあった昆布を

気持ちよく

全部手放させることに成功キラキラ

 

 

 

 

親との会話3つのコツ(まとめ)

 

 

母の時もそうですが

絶対使わないであろうモノや量を

高齢者は

自慢気に持ってることが多いです。

 

 

 

ただし、

プライドがあるので

やってはいけない言葉がけがあります。

 

 

 

宝石ブルー「なぜこんなモノ(や量)を持っているのか?」と

問い詰めることは止めましょうビックリマーク

 

 

 

 

逆に

おすすめの言葉がけ

 

宝石赤「モノをほめる」

(あるいは、

例:「 すご~い! こんなにあるの?」

など、取ってあった状態をほめる)



宝石赤「欲しい!」「使いたい!」
「喜んで使ってくれる人がいる」など

そのモノが喜ばれて活かされる方法がある

役に立つことを伝える



宝石赤「ありがとうラブラブ

 「よかったぁ~ラブラブ

 「たすかったわぁ~ラブラブ

感謝の気持ちを伝える

 

まずは、この3つです。

 

 

 

ちょっと遠回りの会話のように思うかもしれませんが

急がば回れ
 

 

 

強引に言葉で説得して捨てさせるより
最終的にはこの方が楽ですし

いい結果になることが多いです。

 

 

 

 

ぜひ

試して見て下さい。

 

 

※上記は、80代など高齢者の場合です。

50~60代前半など

まだお若いご両親の場合は違う場合もあります。

反応を見ながら判断して下さい。

 

 

 

最後に

今日の会話、

当たり前と感じたかと思います。

 

 

 

 

でも、

いざ自分がそんな場面になったら…

面白いもので

結構違う感情が湧き出て来て

難しいんですね。

 

 

 

次回は、なぜ

難しいかについて

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に片づける

訪問整理収納作業に関する詳細はこちら

 

 

 

 

 

■ 人気記事■

【過去に反響の多かった内容】
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
■ご感想と次回の開催【整理収納アドバイザー2級認定講座】
■来年のスクジュール帳はこれ!
古くなったタオル・バスタオルはこちらで有効利用♬
■テレワーク・Zoomで必要なマウスの〇〇機能
■Zoomでの講座中PCが電源ごとダウン! その時私は… 
この2020年は濃い1年でした~2021年はいい1年になりますように
■ローカルバスでただ一人
洗濯槽のピロピロわかめに苦戦!最後はこれで

 

 

過去に人気記事ランクイン・公式ハッシュタグランクインした記事

100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
ショック‼【ルイ・ヴィトンのバッグがべたべたに!】(ブランドバッグ収納③)
《ブランドバッグ》もったいない収納 トップ3【バッグ収納①】
■【おすすめ】収納方法は?(ブランドバッグ収納④)
【キッチンの掃除】セリアのスポンジ、一工夫で更に満足度UP《片づけの仕組み作り》
【キッチンの掃除】パッキンのあのカビ汚れはこれで解決!(リフォーム後28年のキッチン)
【無料】リサイクルマークがないPCディスプレイの廃棄方法
■100均のペーパーボックスを使った箱収納(セリア・ダイソー)…
■レンジフードの手抜き掃除は「ながら掃除」
あけましておめでとうございます!ブログランクインで嬉しいスタート
あなたはどこでお化粧しますか?(使いやすい化粧品収納)
■「親の家の片づけ」報告に感激!
■訪問整理収納サービスメニュー・料金について(2020年10月現在)
■大量のシュレッダーごみはこちらへ
 

 

 

【ただ今募集中の講座】

 

☑ 整理収納アドバイザー2級認定講座

   日程調整中

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑ 冷蔵庫講座(初級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑冷蔵庫講座(中級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師・プレゼンターの伝え上手になる15のコツ講座 : 次回開催調整中

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師のための 喜ばれるZoom講座開催準備セミナー : 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

 

 

 
テレビ出演

□ 2020年5月11日(月)  HTB北海道テレビ放送

朝の情報番組「イチモニ!」で再放送

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチモニ!に出演中!オクラホマ藤尾さんとご一緒

 

 

□ 2020年4月2日(金) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演 (TV初収録です)

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチオシ!に出演中!満杯の冷蔵庫を整理