こんにちは!

北海道札幌市在住の

整理収納アドバイザー&
おうちファイリング®アドバイザーの

寺嶋恭子(てらしま きょうこ) です

 

 

※初めての方は、こちらもどうぞ(プロフィール)

 

 

 

 

こんにちは 音譜

 

今日も私のブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

今日は、

溜まっている事務仕事や

領収書・レシートの整理をしなきゃぁ~…と

思いつつ

 

 

手が

いえ、

頭がさえませんあせる

 

 

 

 

ながらお掃除

 

 

いつも自宅では

手抜きしたいお掃除ですが…

 

 

こんな時は

何にも考えずにできるお掃除が向いているのかしらはてなマーク

 

 

 

 

お茶碗洗いをしていたら

やけに

レンジフードの外側の汚れが気になるあせる

 

 

ということで

本格的お掃除ではなく

部分的お掃除「ながら掃除」を

してみました。

 

 

 

レンジフードのでっぱりは取り外して

 

 

本格的にすると時間がかかるので

シロッコファンは後日にまわし

 

 

 

まずは、

レンジフードのでっぱり部分を取外して

お掃除

 

 

 

もちろん、

外を拭くだけでもいいのですが

下の溝の油汚れが気になります。

 


年末のお掃除でもあるので

外してお掃除しました音譜

 

 

「取外し」

簡単なんですよキラキラ

 

 

 

取り外した方が

拭くだけより

所要時間が同じくらいで

断然きれいになります。

 

 

 

 

ついでに

中についている2枚の網も

すぐに汚れるので

一緒に洗っちゃえ~

 

 

 

 

 

 

今回洗ったこげ茶のフード部分と

2枚の網

 

 

網は

塗装被膜が薄く

強い洗剤だと

すぐに被膜が剥げてしまう

 

 

強い洗剤が使えませんあせる

(なんども失敗していますあせるあせるあせる

 

 

 

ということで

毎日の食器洗いで使っている

「ジョイのバレンシアオレンジ」

を使いました。

 

 

とは言え この洗剤は

しつこい油汚れようなので

「弱アルカリ洗剤」です。

 

 

hPを測ったら

確か「9」くらいだったかしらはてなマーク

中性洗剤より

ちょっとだけ油に強い洗剤です。

 

 

 

 

 

 

このステンレスの入れ物は

洗い桶です

 

 

 

ご覧のように

洗剤を入れて火にかけちゃうことも

あります。

 

 

 

中に入っているのは

お掃除で汚れた台拭き

 


(汚れてます! ご注意を)

 

 

 

こんなに汚いのが

後できれいになるのよね。

 

 

大いに手抜きしています(笑)

 

 

 

ついでに

五徳も入れちゃえ~音譜

 

 

 

 

後で

どれくらいきれいになったか

Upしますね。

 

 

お楽しみに音譜

 

 

 

 

緑の魔女(オートキッチン 食器洗い専用

 

 

 

さて、この台拭き等を洗う時に使った洗剤は

こちら

 

 

 

「緑の魔女(オートキッチン 食器洗い専用)」

 

 

 

自動食器洗機がない我が家で

どうして使っているかというと

 

 

 

自動食器洗機用洗剤で

汚れ落ちがいい洗剤があると

うわさに聞いて試したのがきっかけです。

 

 

 

 

この「緑の魔女」は

pH10程度の弱アルカリ洗剤。
(自宅や講座等でpH検査しました )(笑)

 

 

その上

天然由来の界面活性剤が入っているので

汚れを浮かせるだけではなく

汚れが落ちやすいかなはてなマーク

というのが印象です。

 

 

 

もちろん

重曹やセスキ炭酸ソーダも使っていますが

頑固汚れの汚れ落ちがいいので

私はこの「緑の魔女」

気に入っています!!

 

 

 

ただし、

デメリットが一つ

「溶けにくい」です。

 

 

 

 

多分

「自動食器洗機用洗剤」のせいかとも

思いますが

温度高めで混ぜてあげないと

洗剤が全部溶けません。汗

 

 

 

 

だから

私は今回のように

汚れがひどいものを洗う時に

高温で溶かして使っています。
※これは、本来の使い方ではありません。

自己責任でお願いいたします。


 

なお、この「緑の魔女」は

色々なシリーズがあります。

他のシリーズは全く使ったことがないので

気に入っている方がいらっしゃったら

ご感想を教えて下さい

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に片づける

訪問整理収納作業に関する詳細はこちら

 

 

 

 

 

■ 人気記事■

【過去に反響の多かった内容】
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
■ご感想と次回の開催【整理収納アドバイザー2級認定講座】
■来年のスクジュール帳はこれ!
古くなったタオル・バスタオルはこちらで有効利用♬
■テレワーク・Zoomで必要なマウスの〇〇機能
■Zoomでの講座中PCが電源ごとダウン! その時私は… 
■ローカルバスでただ一人
 

 

 

過去に公式ハッシュタグランクインした記事
 

 

 

【ただ今募集中の講座】

 

☑ 整理収納アドバイザー2級認定講座

   日程調整中

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑ 冷蔵庫講座(初級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑冷蔵庫講座(中級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師・プレゼンターの伝え上手になる15のコツ講座 : 次回開催調整中

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師のための 喜ばれるZoom講座開催準備セミナー : 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

 

 

 
テレビ出演

□ 2020年5月11日(月)  HTB北海道テレビ放送

朝の情報番組「イチモニ!」で再放送

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチモニ!に出演中!オクラホマ藤尾さんとご一緒

 

 

□ 2020年4月2日(金) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演 (TV初収録です)

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチオシ!に出演中!満杯の冷蔵庫を整理