こんにちは!

北海道札幌市在住の

整理収納アドバイザー&
おうちファイリング®アドバイザーの

寺嶋恭子(てらしま きょうこ) です

 

 

※初めての方は、こちらもどうぞ(プロフィール)

 

 

 

 

こんにちは 音譜

 

今日も私のブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

皆さんはもらった名刺を

どの様に整理・保管していますか?


 

仕事をしていたら

できることなら

仕事の役に立てたいし

 

 

 

専業主婦なら

家の修理などの必要な時に

業者の名前や連絡先が

すぐ出てくると便利ですよね。

 

 

 

名刺の管理・収納方法

 

 

おうちファイリングアドバイザーでもある私。

どんな名刺管理・名刺収納が使いやすいかはてなマーク
いろいろ実験を続けております。(笑)

 

 

 

紙の名刺のままで管理する方法も

いろいろあって

 


例えば

 

宝石赤ケースに立てて収納

いただいた名刺をそのままケースなどに

おおざっぱに(横向きに)立て

ラベルで分類して探しだしやすいように管理。



宝石赤ファイルBOXの中で個別フォルダー管理

A4 の名刺ポケットリフィルに名刺を並べて入れて

個別フォルダーの中にまとめて入れて管理。

10枚の名刺が一度に見られる

(言葉での説明が難しいですあせる

 

 

 

でもね、

 

 

収納はしているのですが
私の場合
ズボラだから

思ったほど使わないの

 

 

 

 

使うのはどんな時はてなマーク

 

 

そこで

 

私が名刺を使う時

■ 名刺はどんな時に出して使いたいかはてなマーク
■ ○○なってくれたら便利よね…と思うことは何かはてなマーク

を 考えてみました。

 

 

 

 

私の希望は

 

①携帯に電話がかかってきた時に

誰からの電話であるか先に名前が

わかるのがいい

 

 

②でも、毎回名刺をスマホの連絡帳に手入力するのは

 めんどくさいからダメ



③聞きたいことが出来たので…

 ○○のイベントで合った△△会社の担当者の

 お名前と電話番号(又はメールアドレス)を知りたい



④<将来の希望>連絡先リストが出来ると便利かも?
(まだそんな余裕は全くないけど…)

 

 

こんな感じのことが出来れば

いいかなはてなマーク

との結論に至りました。

 

 

 

※(注)使い方は人それぞれ

紙のままの保管で使いやすい方は

それでOKです。

 

 

じゃー私は

今の紙の状態で保管する方法

これらの目的が達成しているかというと

ブッブー 

 

全く 活用できていませんあせる


 

 

 

 

名刺アプリ 「Eight」と「Wantedly People」

 

 

「整理収納」・「ファイリング」の考え方からすると

使わないモノは…

「なくてもいい(所有していなくてもいい)」
という結論に至ります。

 

 

 

 

そこで浮上してきたのが

スマホアプリによる

デジタルでの名刺管理です。

 

 

 

おすすめの候補アプリとして

宝石紫「Eight」
宝石紫「Wantedly People 」

 

の2つがあります。

 

 

 

 

 

 

Sansan株式会社の「Eight」

 

 

先日

Sansan株式会社

「Eight」という名刺管理アプリの活用セミナーを

同じ 整理収納アドバイザー仲間の

福永 恵 さんが開催してくださり

私も参加

勉強させていただきました。

 

 

夜の遅い時間のZoom でしたが

担当のK様も同席して下さり

詳し~く説明をして下さいました。

 

ありがとうございましたラブラブ


 

 

講座受講前は

ちょっと使いづらいのでははてなマーク…と

疑いの目で見ていた私ですが

 

 

 

 

これビックリマーク

やってみると面白いんです!!



すご~く簡単に名刺登録が出来るの
 

 

 

【良かった点】

宝石赤料金が無料(もちろん有料もあります)
宝石赤スマホのカメラで写すだけ

 自動的に文字に変換 + その後人の手で修正

 の 二重チェック

宝石赤4枚まで1度に撮れる

 

 

 

 

宝石赤裏表も読み込みできる

 もちろん後で画像を確認できる

宝石赤修正・追加事項も簡単

宝石赤名刺の機能だけでなく

  人と人をつなげる機能がたくさんある

宝石赤スマホだけでなくてPCからも使える

 

 

 

 

そして

私の希望である

宝石赤宝石赤宝石赤①携帯に電話がかかってきた時にの

 相手がわかる ➡ OK


宝石赤宝石赤宝石赤②文字入力なしでもOK

上記にもあるように基本的に

画像をとるだけで文字に変換になるので

とっても楽 ➡OK

 

宝石赤宝石赤宝石赤○○のイベントで会った…のようなことが
「マイタグ」等を利用することにより解決ビックリマーク

これ便利音譜

宝石赤宝石赤宝石赤同じ会社の方の名刺を別々の時期に

登録していても「会社ごと」でも簡単に探せるキラキラ

➡OK

 

 

 

わぁお~ なかなかいいじゃなぁ~いウインク

 

 

 

 


オンラインで名刺交換

 

おまけに

オンラインで名刺交換できちゃうのキラキラ

 

 

 

だからコロナで多くなった

オンラインのZoom等でも

名刺交換できちゃうのよね。

 

 

へぇ~ 便利キラキラ


まだまだ

使い勝手がいいと思ったことは沢山あるのですが

時間がなくなっちゃうので

Eight の件は、今日はここまで

 

 

 

「Wantedly People 」

 

 

実は

名刺管理アプリは 前から時々

「Wantedly People 」を使っていました。

 

 

こちらも

結構使いやすいです。



ということで

今日はここまでにします。

 



1/26(火)に札幌で

「スキャナーScanSnapが試せる デジタル整理収納講座(基本編)」を

開催します。

 

お時間があれば講座の中で

お話しさせていただきます。

 

 

 

 

 

ビックリマーク
大事なことがキラキラ


名刺がすでに大量にある方

実はスキャナーScanSnapは

「Eight」にも「Wantedly People 」にも

対応しているよ~ キラキラ

(料金コース等は別途)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に片づける

訪問整理収納作業に関する詳細はこちら

 

 

 

 

 

■ 人気記事■

【過去に反響の多かった内容】
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
■ご感想と次回の開催【整理収納アドバイザー2級認定講座】
■来年のスクジュール帳はこれ!
古くなったタオル・バスタオルはこちらで有効利用♬
■テレワーク・Zoomで必要なマウスの〇〇機能
■Zoomでの講座中PCが電源ごとダウン! その時私は… 
この2020年は濃い1年でした~2021年はいい1年になりますように
親の家の片づけはここからスタート(基本)
アメブロのメニューバー復活♬
■ローカルバスでただ一人
洗濯槽のピロピロわかめに苦戦!最後はこれで

 

 

過去に人気記事ランクイン・公式ハッシュタグランクインした記事
整理収納アドバイザー2級認定講座《オンライン開催》受付開始!【2/13(土)】
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
ショック‼【ルイ・ヴィトンのバッグがべたべたに!】(ブランドバッグ収納③)
《ブランドバッグ》もったいない収納 トップ3【バッグ収納①】
■【おすすめ】収納方法は?(ブランドバッグ収納④)
【キッチンの掃除】セリアのスポンジ、一工夫で更に満足度UP《片づけの仕組み作り》
【キッチンの掃除】パッキンのあのカビ汚れはこれで解決!(リフォーム後28年のキッチン)
【無料】リサイクルマークがないPCディスプレイの廃棄方法
■100均のペーパーボックスを使った箱収納(セリア・ダイソー)…
■レンジフードの手抜き掃除は「ながら掃除」
あけましておめでとうございます!ブログランクインで嬉しいスタート
あなたはどこでお化粧しますか?(使いやすい化粧品収納)
■「親の家の片づけ」報告に感激!
■訪問整理収納サービスメニュー・料金について(2020年10月現在)
■大量のシュレッダーごみはこちらへ
 

 

 

【ただ今募集中の講座】

 

☑ 整理収納アドバイザー2級認定講座

   2/13(土)オンライン開催

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑ 冷蔵庫講座(初級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑冷蔵庫講座(中級編):

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師・プレゼンターの伝え上手になる15のコツ講座 : 次回開催調整中

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

☑講師のための 喜ばれるZoom講座開催準備セミナー : 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

 

 

 
テレビ出演

□ 2020年5月11日(月)  HTB北海道テレビ放送

朝の情報番組「イチモニ!」で再放送

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチモニ!に出演中!オクラホマ藤尾さんとご一緒

 

 

□ 2020年4月2日(金) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演 (TV初収録です)

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチオシ!に出演中!満杯の冷蔵庫を整理