税理士・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、一昨日おととい すなわち 11月6日(火)の「税理士・続報2」のブログの上段に、

「(前略)この電話連絡によりますと、上記の『相続税の申告要否検討表』を提出するにあたり 本日 来るとのことでした。そして、午後4時に来ることになっていまして 見えました。(後略)」と記させて頂きました。そして、これで すべて 終了するはずでした。ところが、姉夫婦が 税理士に会いたい とのことでした。ちな みに、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、税理士に相談することがあるならば、姉夫婦は 別の 税理士に話したらいいのではないか とのことでした。こちらに 乗っかって来た とのことでした。なお、このため に、新たに この税理士に支払う報酬が発生することになりました。ついながら、本日の午後2時に、調整することになりました。このため に、4者 すなわち この税理士、この税理士事務所の事務員のかた、ケア・マネージャー そして 姉夫婦の調整をしなければなりませんでした。しかも、姉に連絡するため に、手紙は 不可とのことであり、Eメール・アドレスも教えてくれません。通常でしたら、この条件で 調整するなどということは 有り得ないことであります。

 それでも、なんとか 本日の午後2時で 調整致し、この4者が 見えました。

 

 ときに、一昨々日さきおととい すなわち 10月5日(金)の「肉親の来訪・3」のブログの中段やや上に、

「(前略)姉によりますと、神奈川県藤沢に住んでいる 義理の兄の兄の かた(長男・昭和13年生まれ)が 湘南慶育Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に入院していて 危篤きとくとのことでした。ちなみに、先週 お見舞いに って来たそうです。そして、義理の兄によりますと、D.M.(英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、英語で D.M.と示させて頂きます)で 下肢が 壊死して 腐っている とのことでした。それから、尿が少なくなって来て 腎臓が やられている とのことでした。しかも、毒素が回っている とのことでした。なお、この義理の兄の兄の かた(長男)に関しましては、去る3月18日(日)の『姉の来訪・21』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る7月2日(日)の【肉親の来訪(両親の食事)・3】のブログの上段に、

【(前略)去る9月14日(水)の〖来訪〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)義理の兄の兄(長男)の かたは、椎骨動脈のことで療養されているとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。この兄(長男)の かたは、D.M.(英語:diabetes mellitus)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、D.M.と記させて頂きます)とのことでした。13年前に 椎骨動脈がまって、ステント留置術をおこなったとのむねでした。ステント留置術とは、バルーン血管形成術の場合と同様 小さなバルーンに取り付けたステントを動脈内で拡張し アテロームを血管壁に押しつけて 血流を回復する術式とされています。心臓でも、このステント留置術をおこなった とのことでした。義理の兄によりますと、この兄(長男)の かたが 義理の姉(奥方)に 当たるのだそうです。ちなみに、最近  話題になっている 女性国会議員が ますね。東京大学を卒業して ハーバード大学に留学し、2期目の女性国会議員のことです。罵倒ばとうされた男性・元秘書が 車を運転中に 録音したという話です。なお、この兄(長男)の かたが 義理の姉(奥方)に対して 不満を ぶつけると、この女性国会議員のようだ と話されるのだそうです。

 ついながら、当方も、頻繁に 母親から 当たられます。義理の兄によりますと、身近な者が 当たられる とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、姉によりますと、義理の兄の兄(長男)の かたは、週3回 デイ・サービス(和製英語:day service)に通っている とのことでした。それで、義理の姉(奥方)は 助かっているそうです。但し、この義理の兄の兄(長男)の かたは、最初は このデイ・サービスを いやがっていた とのことでした。

 そこで、姉によりますと、父親も 少なくても 週2回くらい デイ・サービスに行くといい とのことでした。ところが、父親は、このデイ・サービスを いやがっています。 ちなみに、父親によりますと、姉は こわい とのことでした。それで、姉の前では、父親は このデイ・サービスを いやとは言いません。

 ところで、上記のように 頻繁に 母親から 当たられましたが、原因は 母親が せん妄であったから らしいのです。すなわち、母親にとりましては 内臓疾患によります 身体的な不快感がありまして、それで 投げやりな対応になっていたようです。このことを 姉に話しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)』と記させて頂きました。このように この義理の兄の兄(長男)の かたは、週3回 デイ・サービスに通っている と聞かされていました。ところが、何時いつの間にか 入院していたのです。ついながら、去る5月14日(月)の『リハビリテーション(父親)・6』のブログの中段やや上に、

『(前略)この理学療法士のかたから 別の利用者のことで 尋ねられました。すなわち、下肢に潰瘍があって 腎臓がわるいのは どうしてか とのことでした。それで、D.M.(英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、英語で D.M.と示させて頂きます)は ないかどうかをきました。すなわち、D.M.ですと、neuropathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。神経障害のことで御座います。以下、英語で neuropathyと示させて頂きます)、retinopathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。網膜障害のことで御座います。以下、英語で retinopathyと示させて頂きます) そして nephropathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。腎症のことで御座います。以下、英語で nephropathyと示させて頂きます)の三徴(三つの徴候)が考えられます。つまり、neuropathy と nephropathyが、その理学療法士のかたが話した 別の利用者の症状に当てはまるのです。但し、診断するためには、少なくても 血糖値 と HbヘモグロビンA1c(過去1~2ヵ月の血糖状態がわかる指標)の血液検査が必要とされることを話しました。(後略)』と記させて頂きました。

 話を その義理の兄の兄(長男)の かたに戻しますと、この かたは D.M.なので、neuropathyを起こしているのです。それで、下肢の壊死を起こしているのですね。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)には 説明しましたが、neuropathy つまり 神経がやられますと、つながっている筋肉も やられて 壊死を起こすのです。

 また、nephropathyも 起こしているのです。そのため、尿が少なくなって、義理の兄は 尿毒症を起こしていることを 言っているのかもしれません。なお、義理の兄によりますと、こわがっている とのことでした。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)に かれましたので、話したことであります。すなわち、上記のように 心臓をわずらうのは 欧米人のような 肉食中心の食生活だから ということであります。 

 そこで、父親が 金額を決めて お見舞いを 金3万円 包みました。 ちなみに、義理の兄によりますと、この お見舞いが 香典になるかもしれない とのことでした。

 

 

お見舞い(金3万円)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、本日 姉夫婦によりますと、義理の兄の兄(長男)の かたが 亡くなったとのことでありました。心より お悔やみを申し上げます。 ちなみに、上記のように お見舞いが 香典になるかもしれない とのことでしたが、本当に そうなりました。なお、姉によりますと、上記の湘南慶育Hp.には 短期間しか置いてもらえなかった とのことでした。ついながら、今回も、兄から 上記の壊死の話が ありました。

 ならびに、姉によりますと、甥(姉の次男)に連れられて スマート・フォンを申し込んだ とのことでした。

 および、姉によりますと、両親から 金 100gを 5個 もらった とのことでした。そして、1年間で 1個ずつ、合計 2個を売った とのことでした。 

 また、去る10月30日(火)の「突然の僧侶の来訪」のブログの下段やや上に、

「(前略)去る7月22日(日)の『家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・158[父親の食事])』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨日おとといは、ヘルパー(日本語:家政婦)に 上記の減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を あげました。ちなみに、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、減塩でいい とのことでした。しかも、梅干しには クエン酸が含まれていますので、疲れが取れる とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、僧侶に 減塩の南高梅の梅干し(2箱 すなわち 500g×2個入りを2箱)を あげました。

 

 

僧侶に あげた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを2箱)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も 姉に また、上記の減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を あげました。

 

 ところで、去る4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る8月21日(火)の「訪問看護(父親)・10」のブログの下段に、

「(前略)去る8月7日(火)の『訪問看護(父親)・9』のブログの下段に、

『(前略)去る7月17日(火)の【訪問看護(父親)・8】のブログの下段に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの下段に、

〖(前略)去る6月19日(火)の〔訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの下段に、〘(前略)今回も 同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。

 また、11月6日(火)の「税理士・続報2」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る10月23日(火)の『税理士・続報』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る9月11日(火)の【税理士】のブログの上段に、

【(前略)このトマト・ジュースも、含まれています。

 

 

上記のトマト・ジュース、りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

 

 そして、上記のように 9人 使っている とのことでしたので、そのトマト・ジュース、りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料などを 9人分 持って帰ってもらいました。ならびに、足代 金1万円も、差し上げました。すると、その税理士のかたによりますと、着手金にする とのことでした。および、司法書士に依頼すると 莫大な手数料を請求される とのことでした。この話を聴いて、この税理士のかたが 自分のことを投影(心理学用語)しているのではないか と思われました。何故なぜならば、何度も 費用をいても、最終的な段階で 請求する とのことであり 回答がないからであります。ちな みに、約2時間くらいで 帰りました。なお、この税理士のかたによりますと、自分の字は 下手とのことでした。また、盆栽が 趣味 とのことでした。ついながら、この税理士のかたによりますと、父親は 3年前に 亡くなったそうです。そして、母親は しばらく 落ち込んだ とのことでした。それで、父親に 寂しいでしょう とのことでした。それから、息子(当方のこと)では 母親の代わりには なりませんからね とのことでした。但し、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、そんなことはない とのむねでした。(後略)】と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、その事務員のかたに あげました。

 

 

事務員のかたに あげた 栄養ドリンク そして 飲み物(乳酸菌飲料)を 三人さんにん分 

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、その事務員のかたに あげました。

 

 

おもてなし(黒糖の薄皮饅頭まんじゅう、どら焼き そして 飲み物[乳酸菌飲料]など五人ごにん分)

 

 

事務員のかたに あげた 柿 

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、その税理士のかた と 事務員のかたに あげました。

 

 

おもてなし(お茶、蜜柑みかん 、黒糖の薄皮饅頭まんじゅう そして どら焼きなど)

 

 

おもてなし(お茶、蜜柑みかん 、黒糖の薄皮饅頭まんじゅう、どら焼き そして 飲み物[乳酸菌飲料]など五人ごにん分)

 

 

 

 ならびに、前述の 去る10月30日(火)の「突然の僧侶の来訪」のブログの中段に、

「(前略)去る7月4日(水)の『盂蘭盆会うらぼんえ・(うなぎ蒲焼かばやき・148[父親の食事])』のブログの冒頭に、

『(前略)去る5月8日(火)の【収骨(分骨)】のブログの上段に、某・本願寺の須弥壇に 母親の収骨(分骨)をしたことを記させて頂きました。そして、この某・本願寺から 郵便振替用紙が同封されて 盂蘭盆会うらぼんえの案内が来ました。それで、父親と相談して 金1万円の お布施ふせを奉納しました。 ちなみに、去る 昨年の5月16日(火)の【母親のこと(母の日にちなんで・両親の食事)】のブログの中段やや上、去る 昨年の4月27日(木)の【無畏施むいせ(両親の食事)】のブログ と 去る 一昨年おととしの4月25日(月)の【祖母の三十三回忌】のブログ と 去る 一昨々年さきおととしの9月6日(日)の【 無畏施むいせ】のブログ のそれぞれ上段 そして 去る 一昨々年さきおととしの1月29日(木)の【ボランティア・地域医療・その3】のブログ に、この【布施ふせ】のことを記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、父親と相談して 父親が お布施ふせの金額を決めて、下の画像のように 金1万円の お布施ふせ と 金1万円の お車代を用意しました。

 

 

父親から とのことで 僧侶に手渡した お布施ふせ

 

 

僧侶に手渡した お車代

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も、このように 金1万円の お車代を用意しました。

 

 

用意した お車代

 

 

 および、去る6月24日(日)の「父親からの連絡・32・後編(満90歳の誕生日)」のブログの中段やや上に、

「(前略)

 

 

人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース

 

 

 

 ついながら、去る8月28日(月)の『リハビリテーション・11』のブログの下段などに、

『(前略)自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースも 持って帰ってもらいました。(後略)』と記させて頂きました 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースです。(後略)」と記させて頂きました。 ちなみに、親戚が 日本中のりんご・ジュースを飲み比べて このりんごりんご・ジュースが1番とのことでありましたので、現地直送で 購入しました。なお、その税理士のかたに あげました。

 

 

税理士のかたに あげた 30本入りの りんごりんごの100%ジュース

 

 

税理士のかたに あげた 30本入りの りんごりんごの100%ジュース

 

 

 

 また、去る5月1日(火)の「姉の来訪・22」のブログの中段に、

「(前略)姉が 自宅にあった お香を持って帰りました。

 

 

姉が持って帰った お香

 

 

姉が持って帰った お香

 

 

お香

 

 

お香

 

 

お香

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。すると、本日になって 姉のよりますと、この お香を捨てている とのことでした。下の画像の 上等の 白檀びゃくだんの お香を 税理士のかたに あげました。

 

 

税理士のかたに あげた 上等の 白檀びゃくだんの お香

 

 

税理士のかたに あげた 上等の 白檀びゃくだんの お香

 

 

税理士のかたに あげた 上等の 白檀びゃくだんの お香

 

 

 

 さて、上記の 税理士のかたによりますと、一般的な話とのことでしたが、親が 借地に家を建てている場合 その土地に 子供が 家を建てる場合には、ただ借りにしている場合が 多い とのむねでした。 ちなみに、借地権者(借りる人)が この場合は 親、そして、借地権設定者(貸す側)が この場合は 大家です。なお、子供が 建築資金を出して、家を建てるということも、よくあることでしょう。但し、この場合、税務上注意しておかないと、多額の贈与税がかかってしまう可能性がある とのことであります。どういうことかと言うと、借地権の問題とのことでした。

 ならびに、上記の 税理士のかた と 事務員のかたは、午後2時半過ぎ すなわち 約30分で 帰りました。そして、姉夫婦が、午後4時頃 帰りました。 ちなみに、ヘルパー(日本語:家政婦)に 追加料金と致しまして、本日 金10,150円も 手渡すことになりました。また、このヘルパー(日本語:家政婦)に、下の画像の お菓子も あげました。

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)に あげた お菓子

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)に あげた お菓子

 

 

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)