▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
ドイツ人夫ホップのご両親のルーツは、南米パラグアイのドイツ人居住区。
ホップも小さいころはよくパラグアイに遊びに行ったそうで、そこでマテ茶を飲む習慣もついたそう。
私もあの世界一周でパラグアイでホームスティの思い出があり、いつか二人でパラグアイを訪ねるのが夢。
、、、いや、ほんと夢で終わりそうで怖い。
 
その、お義父さん手作りのパラグアイ料理のパスタ「ギーソ(Giso)」がめっちゃ美味しいのです!!!

 
 
あまりに美味しいのでドイツ在住時は何度もリクエストして、日本帰国が決まった時は、最後のギーソ作る日に、べったり張り付き、レシピを密着取材!メモして帰りました。
お店で作ることはないと思うので、ブログでレシピご紹介!
ぜひ作ってみてくださ~い。
 
 
【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

 

【材料 2~3人分くらい】
・ねじねじパスタ 200gくらい
・豚⾁(とり⾁でも可) 適当100gくらい?
・たまねぎ 1/3個
・パプリカ1/3個
・コーン 好きなだけ
・トマト 半分

 ※⾹⾟料
・チリパウダー(小さじ1杯くらい)
・トマトペースト(大さじ1~2杯)
・パプリカパウダー(大さじ半分くらい)
・塩、こしょう(塩多め)
 
 
 
 

ドイツの(ていうかホップの?)家庭では、日本でいう、包丁を使いません。小さいナイフと、ままごとみたいなボードの上でつうか、手のひらの上で、サクサク切ってしまいます。見てて、すごい怖い。
 
 
【作り方】

①鍋に油をしいて、肉をしっかり炒める。
②肉に火が通ったら、玉ねぎを加えて更に炒め、トマトペーストを少し入れて、味をつける。
③パスタをゆでるのに必要な量の水を加え、材料すべてとスパイスも全て入れて、軽く煮込んだら最後に、パスタを投入する。(このときに、水の水位はパスタがかぶるくらいより気持ち上で)
④煮込んで、沸騰してきたら火からおろしてふたを閉め、30分ほどそのまま蒸らして出来上がり。
 
 
ていうか、材料を鉄鍋にぶちこんで直火にかけて炭火でグツグツ煮込むだけ。
 
 
アクみたいのはとる必要ないです。
 

はい!出来上がり~!!!
 
 
「レッカーLecker=ドイツ語で「美味しい」 )!」
ホップの合格でました!!
 
そのホップはたまねぎアレルギーなのですが、たまねぎ入れたほうが全然味が違うので、あとで取り出しやすいように大きめに切って入れました。
ドイツの実家では容赦なく、刻み玉ねぎで作られてしまいます。





ご両親と初めて会ったときに、このよけた玉ねぎを「もったいない」と横から食べている私を「えらい!」とほめてもらえ、ポイント上がったことを懐かしく思い出します。
 
 
Evoon

 

 

レシピ記事

 

 

 

 

 

 

【今日のにゃんこ】

にゃんこご飯はレシピなくて手間ないにゃ~。
 
 
下矢印本日もあなたの一票を♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

下矢印フォローしてね♪

 

下矢印アメンバーについて

 

  アメトピ掲載記事

改めて夫が外国人だと思った理由 

流行の「白髪ぼかし」をした結果 

三角コーナーをやめた結果 

スーパーに行くのを控えた結果 

韓国人ガールズからのド直球

駐車場でボーゼンとする理由

アラカン真っただ中に思うこと

電車内メイクの達人

女一人暮らしの恐怖

ドイツ人に看病してもらったら

家庭内コールセンター

言わずにはいられない

 

選んで頂き、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ウチのフミちゃんがLINEストアに登場です!

ご購入はこちらから!

 

イベントバナー