連日、アフガニスタンのニュースが日本でも報道されますね。

人々が飛行機に群がるあの映像はショッキングでしたが、走りながらピースサインをする若者もいたりして、報道の向こう側があるんだろうなあと感じます。

頭が悪い私にはぼんやりとしかわかりませんが。

 

アフガニスタンから生還した元アメリカ人兵士に撤退の混乱についてインタビューしてたのを見ました。

彼は沢山の友人をアフガンで失い、そして言う。

 

「アメリカの価値観を押し付けようとしたのが失敗だった」

 

へえ!こんなこと公に言えるなんて!すごいビックリ!

いやほんとその通りだと思うよ。

 

私の世界一周の旅での中東まとめでも書いたけど

 

 

民主主義なんて、そんなものは、外から与えられる性質のものではないと思う。
その土地の伝統や国民性によって、向き不向きだってあるだろう。

 

パレスチナやイラクにしたって、アメリカやイギリスが首突っ込んで思い通りにしようとして結果ぐちゃぐちゃになって、手に負えないで逃げ出して混沌!っていうの多くない?

 

 

占領していた村を撤退する時にイスラエル軍に破壊された村、シリアのゴラン高原クネイトラ。立つ鳥後を濁しまくりの図。

 

 

さて、気を取り直し・・。
中東の話題ということで、今夜の映画のお供は「ホムス」に決まり!
シリアで食べて、ほんとにその美味さに感動した中東家庭料理。

 

 

3年ほど前に、ヨルダン人を両親に持つアメリカ人女子と知り合い、ママ直伝のレシピを教えてもらったのです!

これが実に簡単で美味!!

 

 

・ひよこ豆(水煮缶) 420g

・タヒニ(練りごま)1/4カップ

・にんにく 1~2片(チューブでもOK)

・レモン汁 数滴

・塩ひとつまみ

・オリーブオイル 大さじ2

・ひよこ豆缶の汁 50ml~(硬さを見ながら調整)

 

 

 

業務スーパーに売ってます。なければ練りごまで代用。

 

 

上の材料をバーミックスで混ぜるだけ

ジューサーで出来ないこともないけど、ねっとりしすぎて取り出しにくいかも。

そんな時は、ひよこ豆の汁をもう少し足しながら、調整してみたらいいです。

マヨネーズくらいの硬さがいいかな~。

あと、トッピングの飾り用に、ひよこ豆を数粒残しておくといいですよ♪

 

 

バーミックスは高いけどブラウンのはちょっとお手頃価格♪

 

 

さあさあ、出来上がりぃ!

 

 

最後にオリーブオイルをまわしかけてトッピング♪

 

 

パン屋で売ってるガーリックラスクでディップして食べるとほんと美味~!

 

 

いつも、ホップと争って食べます。

今夜の映画は3回目だけど、これにしよう!

 

アダム・サンドラーの下ネタ反戦コメディ。 パレスチナ問題がこの映画のオチのように平和に解決したらいいなと切に願います。エンドロール後も見て見てね♪ホムス攻撃が最高(笑)。

 

 

【今日のにゃんこ】

パンで食べても美味しいよ!フミのダブルクロワッサン!!
ああ、平和が一番ニャ…。
 
 

 

下三角今日も拍手代わりのワンクリックを♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

フォローしてね