なんかホップが、自分の趣味のゲームの得点表みたいの作っててたびたび呼び出されます。
VLOOKUP関数なんか完全に忘れていたわ~!
しかもホップのPCのエクセルはドイツ語なんで、関数名をさらにドイツ語に翻訳する必要があるという。
 
実は私、長旅から帰ったあとの40代は、東京でITサポートを5年ほどやってました。
この部署、普通じゃなくて、いろんな取引先(大学とか会社)のサポートセンターがお客様。
よーするに、サポートセンターのサポートセンターだったのです。
 
なので、質問が普通の操作方法ではなく、さらにその向こう側の質問やトラブルが多かったので、検証が必要なことばっかで、ほんと毎日胃液が噴出してました。
退職後も、しばらくは町で電話の呼び出し音きくと心臓がドキドキしてたなあ。
 
イメージです。
 
 
他のあるコールセンターでは、私はシステム担当だったので電話は受けないんだけど、あるオペレーターさんがお客様の苦情にキレて、泣きながらヘッドセットを投げつけたのを思い出す。
怒涛の質問、無理難題、クレームや恫喝、セクハラ、逆ギレ、わりと多いのが寂しい人の長い世間話。
派遣の頃もコールセンターの仕事が多かったので、その大変さわかっているつもりです。
 
「お電話代りました。上司の猫田でございます」
 
 
このコロナ禍、給付金やらワクチン予約やらでいろんなサポートセンター開設されてるけど、それ見るたびに、胃液を噴出させながら毎日頑張っている最前線のオペレーターたちに心の中で敬意を表せずにはいられない私です。
 
 

【今日のにゃんこ】

あの~、キャットフードと一緒に猫が届いたんですけど~。返品しませんよ~(笑)。

 

あの~、2匹入ったらいっぱいなんですけど~。可愛いくて困るんですけど~♪

 

後ろから見た図。出っ尻ブラザーズ(←レッド・ホット・チリペッパーズ風に)

 

 

 

下三角今日も拍手代わりのワンクリックを♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

フォローしてね