外から聞こえた他人のくしゃみにもやっぱり反応(笑)。
言わずにはいられないみたいです。
 
 
世界一周の旅ブログの4コマ漫画でも描きましたが
欧米人って、くしゃみのあと厄払いをするかのように
何か声をかける習慣があります。
 
昔描いたその4コマがこれ。
 
 
 
 

 

最初の4コマのとおり、ドイツ語では

 

「ゲーズンタイ~(Gesundheit)」

 

といいます。

意味は「元気」とか「お大事に」で、そのまんま。

 
 
日本人で知らない人にいきなり「お大事に」なんて
言われると、ちょっとびっくりするでしょうね。
 
 
ホップとしては、日本生活10年目になっても
どうしてもこれは言わないと気持ち悪いそうです。
 
 
ゲズンタイーーーー!!
 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ