なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト&スタイリスト
↓ 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです





最近、フライパンで焼く手作りパンにハマっていて、昨日はロールパンを焼きました


以前からフライパンで平べったいお焼きパンは作っていましたが、やはり少し経つとお店の食パンが恋しくなり、作るのはせいぜい数ヶ月に一度くらい


毎日のように焼くようになったきっかけは、ある料理教室で天然酵母の育て方から習ったこと


「こんなにカンタンなのにおいしい!」


酒粕、あこ天然酵母、玄米と麹などで作る天然酵母は、育てる楽しみもさることながら、ドライイーストと違っておなかにガスもたまりにくく、消化もよいと実感


こねる作業も思いのほか楽しく、よほど余裕がない時以外は、作るようになりました



習ったときはオーブンで焼きましたが、フライパンでもできることはシュークリームを作った時に証明済み⁉️


まずは焼き時間をオーブンと同じにして、様子をみながら、焼き加減で増やしたり、減らしたり


また、半分の時間が過ぎたらフライパンをくるりと半周させて焼きムラを防いだり、焼き上がってからグリルにさっと入れて焼き色をつける


どれも習ったことではなく、作る都度考えて工夫してきたこと


「こうしたら良い焼き色がつくかな」


「下に網を入れるといいかも」


幸いなことに、お教室でフライパン仲間?ができたので、ふたりでトライした方法を教え合ったりするのもまた楽しく





ときには、間違って逆さまに焼いて、せっかくのクープ(切り込み)がつぶれてしまったりすることもあるけれど、それもまたよし!


オーブンがないから焼けない、でなく、在るもので何とかできないかなと、あーでもない、こーでもないと頭を働かせると上手くできたとき、とんでもないうれしさが込み上げる


なんでもない暮らしを楽しむコツは、知恵と工夫なんじゃないかと思うこの頃です



【捨てるのが苦手な方へ。衣替えは、「ときめくクローゼット」作りのチャンス!】





ありがとうございます