札幌市豊平区にある犬のトリミングサロン

札幌市豊平区にある犬のトリミングサロン

札幌市豊平区西岡4条10丁目6-1
011(856)0267

TEL:011-856-0267(ご予約制)

営業時間:10:00~19:00(土日祝18時まで)

ホームページ:http://www.dog-momota.com





こんにちは!照井です(^^)

今日も朝から素晴らしい天気ですね!




今日はワクチンの事を書いていきます。

10年くらい前からお店に来てくれるお客様にはお話している事なので、「知ってるよ!」という方も多い内容です(笑)


獣医さんが先生を務めて下さったプロセミナーに参加した時の内容ですが、割と基本的な考え方ですので、おさらいする気持ちで、最後までお読みいただけると嬉しいです!






もうだいぶ前から、海外を始め日本でも、混合ワクチン接種を3年に1回にしている病院が増えています。


うちのお店の近くにも、3年に1回へ変更した病院が増えてきています。



この1年か3年かは、病院で取り扱いしているワクチンの種類によって、効果が継続するかどうか変わります。


法律で定められている狂犬病ワクチンと違い、混合ワクチンは任意なので、自己判断で接種させない事や、期間を延ばす事は自由です。


ただ、感染の危険があるので、ほとんどの犬の施設への出入りは出来ないと思います。


これだけワンコと生活してる家庭が多い時代ですからね。それだけ危険も多いと思われます。




さらに、3年に一度の接種でも、抗体が有効かどうかの検査が年に一度ありますね。


抗体が基準数値を下回ってるものがあれば、追加で1種類ずつ接種するというのが、本来の3年に1回という考え方です。


残ってる抗体もある場合、毎年全部を打つ必要はないんじゃないか?という考え方です。



では、1年ごとのワクチン。

 例えば、5種を打ったとしても、5種全部が同時に抗体パワーが無くなるという事ではありません。


ただ1年ごとのものは、1年後には全体的にある程度下がってるから、また5種全部を打ちましょうという考えです。



アレルギーなどの理由から、抗体価検査で下がってるものだけを打つように対応してくれる場合もありますね(^^)

 




なぜ、ペットの施設でワクチン接種が必須かというと、純粋にペットを守るためです。


そこまで厳しくなかった時代は、トリミングサロンでもワクチン未接種でも受けてたそうです。

年々ペットが増え、ペットの施設利用者数が増えたことから、ワクチン未接種の子がウイルス感染し、たった10日で亡くなったという事例もあるそうです。

治療方がないから獣医さんも辛いですよね。



トリミングサロンを始め、ペットと泊まれるホテル、ドッグカフェなど、今は様々な施設でワクチンの証明書が必要ですが、これは、防げる危険として認識されているからですね。



未接種だけど施設を利用したい、でも断られたというとき、お店や施設を非難する前に、ぜひ愛犬の事を考えてみて下さい。


海外の事例に習ってという理想も私もあります。

ただ、それを日本でやるとなると、国土の環境整備から始めないといけないですね(笑)






ワクチン打ってても感染する事があるけど、症状の強さが全然違うそうです。

感染しても気がつかないって事もあるくらいだから、ペットの施設を利用する機会があるのなら、混合ワクチンは打っといた方がいいというお話でした!




うちはカフェとかオシャレな所にはあまり行かないけど(^_^;)いつも一緒に出勤するから、免除になるまでは接種していこうと思ってます!

 

 

★☆★☆★☆★☆

 

MOMOTAのネットショッピングhttp://www.dog-momota.com/pg2774934.html

 
インスタもたま~に更新!→

 

みんなの『今』を動画に残すよ!→みんなのYouTubeチャンネル!

チャンネル登録と、いいねボタンよろしくお願いします!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

みんなの幸せトリミングサロン♪

MOMOTA

HP:http://www.dog-momota.com/

水曜定休日

 

オーナートリマー☆照井まみ

 

もも(ヨープー♀14歳)

 

ふう太(プードル♂16歳)2019.1.21 16歳7か月で虹の橋へ。

 

 

 

★ご予約やお問い合わせ

MOMOTAのご予約フォームまたはLINEからお待ちしています!

 

MOMOTAの公式アカウント

友だち追加

 

シャンプー中やパピートリミングなど、手が離せなく電話に出られない事が多々あります。

メールやLINEからだと、とっても助かります!

お友達登録、お待ちしています!

 

※LINE@は、誰が登録しているか分からないシステムです。

初回メッセージをお送りいただく時は、お手数ですがお名前のご入力をお忘れなく♪

 

こんにちは!照井です(^^)

見事、自粛期間で太りました!

 

半袖シーズンなのに、まいっちゃったな~(笑)

 

 

 

5月に入り、注文してたビタミンC&ビタミンBコンプレックスのサプリが全然届かず、体調がどんどんヤバくなり恐怖を覚えてました!

 

 

こんなに不足してんのかい!とツッコミたくなりますが、変化は以下の通りです。

 

●腰痛が復活

●腱鞘炎が復活

●胃腸が悪化

●全身のむくみがすごい

●鼻血がすごい出た

●アレルギー全開

 

などなど。

恐ろしいほど老化と戦ってるんだな・・・と実感しました(涙)

 

でも、この期間に自分が一番弱ってる所がわかったので、それはラッキーでした。

強化するための栄養素を、1つづつ足して試してみようと思います!

 

 

今回は、NOWのビタミンCが売り切れてたので、違うものを買いました!

カプセルに入ったパウダーなので、ももに飲ませるにはちょうど良かったです!

いつもキッチンばさみで削ってたので(^^;)

 

 

 

 

アイハーブが到着した時、ちょうどご来店くださってた柚さんママに、無くなって死にそうだった話をしたら、「言ってくれたら、うちに在庫あったのに!」

 

そうか!

同じ感じでサプリ生活してる仲間なんだから、在庫ピンチの時に助けてもらえちゃうんだな・・・と気が付きました(^^)

ということは、他にも同じサプリ飲んでる人いるから・・・

むふふ♡

 

 

 

って、自分の体調管理なんだから、ちゃんとストックしとかないとダメですね(^^)反省。

 

柚さんママ、優しさありがとうございます♪

ちゃんと在庫、買っときます!

 

 

★☆★☆★☆★☆

 

MOMOTAのネットショッピングhttp://www.dog-momota.com/pg2774934.html

 
インスタもたま~に更新!→

 

みんなの『今』を動画に残すよ!→みんなのYouTubeチャンネル!

チャンネル登録と、いいねボタンよろしくお願いします!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

みんなの幸せトリミングサロン♪

MOMOTA

HP:http://www.dog-momota.com/

水曜定休日

 

オーナートリマー☆照井まみ

 

もも(ヨープー♀14歳)

 

ふう太(プードル♂16歳)2019.1.21 16歳7か月で虹の橋へ。

 

 

 

★ご予約やお問い合わせ

MOMOTAのご予約フォームまたはLINEからお待ちしています!

 

MOMOTAの公式アカウント

友だち追加

 

シャンプー中やパピートリミングなど、手が離せなく電話に出られない事が多々あります。

メールやLINEからだと、とっても助かります!

お友達登録、お待ちしています!

 

※LINE@は、誰が登録しているか分からないシステムです。

初回メッセージをお送りいただく時は、お手数ですがお名前のご入力をお忘れなく♪

 

こんにちは!照井です(^^)

 

 

とても良いお天気の日が続きますね(^^)

仕事が終わってからのお散歩が、心地よい季節になりました!

 

来月15歳になるももは、相変わらず最低でも30分、多い時で1時間の散歩を楽しんでます(^^)

おうちに帰ってきてからは、なぜか大運動会がスタート(笑)

私のほうが疲れちゃうくらい、ももは元気に過ごしてくれています。

 

 

 

今日は、「愛犬がごはんを食べない」について、少しお話しします!

何か変化のきっかけになれば、とてもうれしいです(^^)

 

 

 

好き嫌いがある、という悩みはとても多いです。

平気で3日とか食べない、なんて子も沢山いました。

 

うちのももは、生後2か月くらいの時からそうでした。

低血糖をおこして、病院でブドウ糖を処方される始末。

脱水もおこして、点滴をしたこともありました。

 

毎月、あれこれとフードを取り寄せては試す・・を繰り返してました。

北海道は、送料がかかりますからね(笑)

あの時は、食べてくれない事・出費がすごかった事が、とても大きな悩みでした。

 

あまりにもひどかったので、見かねた獣医さんの『肉を食べさせてごらん』という一言から、手作り食生活が始まり、今年で15年目になります。

 

 

色々と勉強してくうちに、色んな病気の事、食べない理由など、体と栄養の事を知って、わかったことの一つが、「食べない時があっても大丈夫」という事です。

 

 

体調と、食事の内容など、様々な要因があります。

ドキドキして不安・・・というのは、飼い主さんだけで、わんこは調整中だったり、必要ないと感じてるなど、様々なワンコの意見があって、食べないだけです。

でも、1週間くらい食べなくても大丈夫、というのは本当です。

死にません(笑)

 

それよりも、『うちの子、ごはんを食べてくれない』を、毎日毎日ずっと気にしてる飼い主さんの気持ちを、前向きに「どうにかなるさ!」に変えていく必要があるんです。

 

動物は、話すことができない分、人を読む力がすごく大きいです。

会って5秒とも言われているくらい、すごいです。

 

それを裏付ける事として、トリマーあるあるですが・・・

 

○○さんがトリミングを担当すると、最後まで落ち着いてトリミングを受けてくれる。

けど、△△さんがトリミングを担当すると、最初からわちゃわちゃしちゃう、という事はよくあります(笑)

 

相性という事もありますが、トリマーが持つ気持ちが犬に伝わってるんです。

 

これと同じで、飼い主さんが愛犬の事を「大丈夫だ」と、心から思っていれば食べるようになります。

不思議なもんで、このタイプがとても多いです。

 

私に相談いただいた飼い主さん達も、最初は不安しかなかったです(笑)

だけど、体の仕組みとか、今食べてるフードの性質とかをお話ししたうえで、「気にしすぎ」をやめてもらうと、「いやー、食べたんだから!」と喜んでくれてました(^^)

 

 

飼い主さんが必要以上に悩んでしまうから、それが犬にも伝わって、余計に食べなくなることもある!という事を、頭の隅っこに置いておくと、食べないだけじゃなく、他の事の見方が変わって、より一層愛おしくなると思います!

 

 

言葉を話さない分、めっちゃ見られてますよ~(笑)

太っ腹母ちゃん!な気持ちで、おっきくあったかく愛犬の事を信じて見守ってあげてくださいね!

 

★☆★☆★☆★☆

 

MOMOTAのネットショッピングhttp://www.dog-momota.com/pg2774934.html

 
インスタもたま~に更新!→

 

みんなの『今』を動画に残すよ!→みんなのYouTubeチャンネル!

チャンネル登録と、いいねボタンよろしくお願いします!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

みんなの幸せトリミングサロン♪

MOMOTA

HP:http://www.dog-momota.com/

水曜定休日

 

オーナートリマー☆照井まみ

 

もも(ヨープー♀14歳)

 

ふう太(プードル♂16歳)2019.1.21 16歳7か月で虹の橋へ。

 

 

 

★ご予約やお問い合わせ

MOMOTAのご予約フォームまたはLINEからお待ちしています!

 

MOMOTAの公式アカウント

友だち追加

 

シャンプー中やパピートリミングなど、手が離せなく電話に出られない事が多々あります。

メールやLINEからだと、とっても助かります!

お友達登録、お待ちしています!

 

※LINE@は、誰が登録しているか分からないシステムです。

初回メッセージをお送りいただく時は、お手数ですがお名前のご入力をお忘れなく♪