新築でダイニングテーブルどうするか | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちは。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる、高気密高断熱の機能性とデザイン性を両立した注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

 

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

フォローしてね!

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

アメンバー募集中

 

過去の主要記事のリンクをブログの最後にまとめてありますので、さくっと見たい人はぜひ見てください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

最終契約が終わった後から、ダイニングテーブルをどうするか悶々をしていました

今使っているテーブルは5年前の結婚の時に買ったもので、最大6人使用できるので、大きさには困っていません。

しかし、新築にするからには目玉になる部分の家具はいいものにしたいという、見栄っ張りな気持ちがあり、でももったいないなと悶々としていました。

子供もまだ小さいし、大きくなってから新調した方が無難だなと思ってはいたんです。

 

 

しかし、年始にソファーを買いに行ったんですが、

間取りからソファーを選ぶ

 

その時にカリモクのショールームにも食器棚を正式に買いに行ったんです。

その時にミズナラの無垢テーブルをみて、やっぱりダイニングテーブルを買おう!という気持ちになってしまいました。

 

翌日には早った気持ちから、木馬さんにもお邪魔して、一枚板を見にいきましたが値段に驚愕ゲロー

さらっと帰宅してきました。

 

自宅に帰ってきてからも、自宅の近くの家具屋さんや材木屋さんを回って、いい物がないか物色していました。

 

その時に出会ったものが

 

 

この欅の一枚板です。

木目が綺麗で、弯曲具合も綺麗酔っ払い

見た目はひと目惚れです酔っ払い

 

ただ少し細長いので、寸法が違う欅のも見せてもらい、大きさ的には後から見せてもらったやつの方がいいねと夫婦では話していました。

 

ただまあまあ良い値段するので、今の時点で買うのは勝負しすぎではないのか!?という話になり、一旦買うのは保留としていました。

この時にどっちかが売れてしまった方が決めやすいのにね、という冗談を話していました。

 

 

1ヶ月後、なんとその家具屋さんは1枚板フェアをやるという連絡があり、しかも予約していくとプレゼントがもらえるという人参に誘われ、また行くことになりましたニヤニヤ

 

再来店すると、1枚板の種類は増えていましたが、やっぱり最初に見たのは一番素敵ちゅーしかも前回見た、大きさがちょうど良い方は1週間前に嫁入り先が見つかったとのこと!

 

店員さんは

一枚板は世界中にこれしかない表情があるので気に入ったものが見つかったら買いだと思います。この形・大きさを楽しめば良いんです。

と話してくれました。

 

 

スッと心に響くお言葉でしたが、なんせ良いお値段するんです!

かなり良い値段するのでグチグチ悩んでいたのですが、

 

妻のジャニーさんばりの

 

You、買っちゃいなよ!

 

という一言で購入決定真顔

ちなみにミヤ家の家計はミヤすけが管理しているんですがねっビックリマーク

 

 

写真にある、ブナの椅子2脚と、栗の一枚板を3等分にした椅子3脚もまとめてご購入決定!

 

 

みなさんここまでくると気になるのはお値段だと思いますが、

 

 

なんと

 

 

今なら

 

 

イス5点セットで

 

 

プレゼントもついて(予約来店でもらえます)

 

 

お話の時にお茶とお菓子がついて

 

 

なんと

 

 

90万弱です。。。ゲロー

 

 

新築ハイって怖いですね。。。滝汗

 

 

ということでダイニングテーブル決まりました。

 

このソファーと

 

このキッチンに

 

 

こんな感じで並行に並べます!

買ったからには開き直って楽しみにしています!

 

とりあえずこれ以上は家具を新規購入しないと誓ったミヤすけでしたチーン

______________________________________

 

*過去記事リンクまとめ

・工務店決まるまで 時系列まとめ

・土地    土地との出会い

 

〜打ち合わせ編〜

・全体間取り 最終プラン

・外観    最終プラン 〜外観模型〜

・基本性能 

・玄関・SC・1Fトイレ 

・LDK 

・和室  ←アメトピ掲載記事

・洗面・浴室 

・洗濯室・WC 

・主寝室・子供部屋 

・ファミリースペース 

・階段・2Fトイレ