玄関・シューズクローク・1Fトイレ① | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちわニヤニヤ

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

今回からは間取りの細かい点について書いていきたいと思います。

今回は玄関周りです!

 

 

実はミヤすけはかなりめんどくさがりで、靴がなかなかしまえません!

でも妻に怒られるのは嫌だ。。。宇宙人くん

ということでファミリーシューズクロークは必須でした。

もちろん怒られないためにニヤニヤ

ということミヤすけの玄関がシューズクロークと分かれています

 

 

 

○玄関前

西側が道路なので、子供が飛び出しても危なくないように目の前が壁になっています。完全に玄関が隠れているとわかりにくいので一部北側は木の柱が4本になっています。

 

 

○玄関

・玄関ドア:

YKKヴェナートD30 D2仕様 マキアートパイン

スマートドア仕様

この画像のままですね。

うちは西側の外壁が杉羽目板のオリーブ色塗装で、似た色なので統一感があるこの色にしました。

S建築設計の標準仕様です。

 

 

 

・玄関とシューズクロークの間の扉

神谷コーポレーション パリオ 色クレマ

なんとS建築設計のドアは神谷コーポレーションが標準です酔っ払い

Eスタイルが標準なので、他のにすると追加料金は発生しますが。。。

1年前にパリオというドアにクレマという新色が出ました!うちの壁は珪藻土なのですが、その色が真っ白ではなく、少しクリーム色っぽい感じで、クレマとよく似た色です。

扉を閉めたときに壁みたいに見えるようにこの色にしました!

どんな感じになるか楽しみです。

 

 

 

○玄関ニッチ

玄関の南側(トイレ側の壁)にニッチがあります。

うちの妻はニッチに憧れが強く、作成することになりました。

お花など置くそうですピンク薔薇照明付きです音譜

イメージではこんな感じですかね

 

 

なんか書き出したらボリューム多くなってしまったので、何回かに分けて書きますね。

続きは次回に

 

 

*過去記事まとめ

・工務店決まるまで 時系列まとめ

・土地    土地との出会い

・全体間取り 最終プラン

・外観    最終プラン 〜外観模型〜