家を建てるまで⑩ 〜土地との出会い〜 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちは

ミヤすけです

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

コメント・フォロー・アメンバー申請はいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていこうと思っています。

アメンバー募集中

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

地元工務店

⑤A工務店(S工房)

⑥B工務店(Aホーム)

⑦C工務店(S建築設計)

⑧D工務店(K住研

⑨E工務店(Kの家)

 

さてE工務店の営業マンが探してくれてくれた土地のスペックについて。

  • 76坪 1200万円
  • もともと小さな自営業のお店があった
  • やや変形地、西側のみ接道
  • 昔からの集落の中
  • 隣接する家はなく、畑や田んぼに囲まれている
  • 景色はひらけていて日当たり良好
  • 近くの駅まで徒歩10-15分、そこから7分程度で市街中心駅に着く
  • 高速のインターが車で5分

風景:

東は畑や田んぼの先に山がある感じ

北・西は遠くの山並みが綺麗

 

過去の記事であげたミヤ家の土地の条件にぴったりと合うではないですかラブ

家を建てるまで③ 〜建てたい家のイメージ はじめのころ〜

  • 市内中心部に電車で行けるOK
  • 徒歩15分圏内に駅があるOK
  • 家の周りにあまり家が混在していないOK
  • どこか一方角は景色が抜けているOK
  • 80坪程度で、1600万くらいまでOK
デメリットとしては
  • 西側の畑との境界線部分の工事に200万くらいかかりそう
  • 西側のみの接道であり、駐車場など作るとなると、相対的に土地が小さめ
  • やや変形地
  • 紹介してくれた工務店で建てなきゃ行けない

 という感じでした。

それぞれ検討すると

  • 西側の土地の境界線部分の工事に200万くらいかかりそう
→それでも予算範囲内ウインク
  • 西側のみの接道であり、駐車場など作るとなると、相対的に土地が小さめ
  • やや変形地
→設計でなんとかなりそうかなぁニヤリ
  • 紹介してくれた工務店で建てなきゃ行けない
→土地を買うためには工務店と設計契約(30万)を結ばないといけないらしいキョロキョロ
(建築条件付きではないので、法的拘束力はない)

夫婦としては今まで出会ったことのないくらい心が動かされた土地であり、点数化するなら95点くらいの土地ラブ
しかしそこまで考えてなかった工務店との契約が必要。

 

みなさんだったらどうしますか?

長くなったので、続きは次回に