工務店が決まるまでの時系列まとめ | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんばんはニヤニヤ

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

2020年4月に完成予定です音譜

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

E工務店との契約を解除し、C工務店(S建築設計)と家を建てることになったミヤ家。

今までの経過をまとめたいと思います。

 

 

 

2015年2月結婚

    10月長男誕生 この頃からモデルハウスなど回るようになる

    →家を建てるまで② 〜大手ハウスメーカーに行ってみた〜

2016年10月I市転勤

2017年10月M市に戻ってくる

    →家を建てるまで⑧ 〜転勤を経て〜

 

 

2018年2月 E工務店に初めていく 完成見学会

なんとなく見に行っただけで、綺麗な自然素材にこだわった家だなという印象。担当してくれた営業さんに土地の希望伝える

この間はそこまで真剣に家づくりを考えていませんでした。

いろんな工務店の完成見学会があれば行っていた程度

2018年6月長女誕生

2018年12月初め E工務店の営業からいきなり土地の紹介連絡もらう

    →家を建てるまで⑩ 〜土地との出会い〜

    →惚れた土地とE工務店

それまでに1回しか会ったことなかったが、ミヤ家に連絡を入れてくれた営業さんに感謝ラブ10ヶ月も経っていたのに連絡くれるなんて、営業の鏡ですね。

 

2018年12月末 E工務店と設計契約する

    →E工務店との設計契約、間取り

 

年末年始にかけ、めちゃくちゃ調べ、疑問で悶々とし始める

    →E工務店の工法について

 

2019年1月末 C工務店の完成見学会にいき、建築士Kさんに会う

    →C工務店再登場

 

2019年3月 土地の本契約

 

2019年4月 E工務店との契約解除ガーン

    →土地契約と衝撃の事実

      C工務店(S建築設計)と契約酔っ払い

 

 

 

お金はかかりましたが、E工務店と契約したのは結果良かったかなと考えています。

ただ契約したのはE工務店がいいという気持ちよりは、この土地を逃してはいけないという気持ちが強かったですね。それくらいミヤ家にとって購入した土地の価値はかなり高いですラブE工務店が特別な工法でなければまた結果は違ったとは思いますが。。。

 

 

今後からはC工務店(S建築設計)との打ち合わせについて書いて行きます。

工務店別で比較することもなくなるので、今後はS建築設計に統一させてもらいます。