家を建てるまで⑧ 〜転勤を経て〜 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちは

ミヤすけです

 

妻より夫がこだわる注文住宅のブログです。

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

コメント・フォロー・アメンバー申請はいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていこうと思っています。

アメンバー募集中

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

さて、転勤になったミヤ家。M市からI市に引っ越ししました。

土地のことなどは検索していましたが、具体的な話は全くなく、たまにいろんな見学をしていたくらいです。

1年後、再度転勤でM市に引越しになりました。

その時に思ったことはやはりM市はいいなということです。

 

・気候が好き(夏が涼しい、湿気が少ない)

・山が綺麗

・市内で生活が完結できるくらいの施設はある

・県の中心部なので、県内の転勤の時に通勤できなくない距離(車で1〜1.5時間)

・ミヤすけの実家に気軽に帰れるギリギリの距離(2時間)、妻の実家の近く(20分くらい)

・ミヤすけは大学の時から10年近く住んでおり、嫁の実家の近くなので夫婦ともに愛着がある

 

 

しかし問題点もありました。

・2年後(33歳〜34歳)に仕事での分岐点があり、今後の勤務の予測が立たない(県内勤務は変わりないですが)

・勤務時間外に待機がある仕事なので、そこまで遠くなくても単身赴任しなければならない(待機がない時は家に帰ってこれる 月半分〜1/3くらい)

 

ということでどう考えても早くて35歳ごろの時に家を建てた方がいい状況だと思います。ミヤすけもそのつもりでした。

 

ただミヤすけは土地を探したり、完成見学会に行くのがかなり好きで、嫁から家を考えるのが趣味と認定されていますニヒヒ

冷やかしながら探しているとやはり欲しくなってきてしまいますよね酔っ払い

分かりますよね?皆さん!!

 

ということで、そんな欲望に負けてしまう日が来てしまうんですね笑い泣き

続きは次回。