間取りからソファーを選ぶ | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちは。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる、高気密高断熱の機能性とデザイン性を両立した注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

 

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

フォローしてね!

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

アメンバー募集中

 

過去の主要記事のリンクをブログの最後にまとめてありますので、さくっと見たい人はぜひ見てください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

注文住宅を建てていると、家具や家電を新調したくなりますよね?

 

できるだけ新築ハイでなんでも買わないように慎重に吟味しているつもりでも、調べればどんどん気になりますね。

 

ミヤすけのソファは大学生の時にニトリで買ったやつなので10年以上使っています。

だいぶお世話になりましたが、だいぶヘタってきたので新築を機に買い替えとしましたビックリマーク

 

 

ミヤ家夫婦的には

 

 

こういう椅子が好みなんですラブ

木の感じとちょこっと出た椅子の足が可愛いですよね。

背もたれ部分は緩やかな曲線きれいです。

 

これは近くの家具屋で夏の時点で見ており、ソファー第一候補でした。

 

 

しかし実際に置くことを検討すると。。。

 

 

LDKのど真ん中に置くんですよね。

このソファー置くと背もたれが大きいので、ちょっと圧迫感と言うか仕切り感が出てしまう感じが想像できないですか?

 

 

なので圧迫感がなく、広々としたLDKを邪魔しないソファーを調べました!

 

 

そして見つけました!

 

 

フランネルソファ PIVO

 

フランネルソファ

 

背もたれが一部空いていて、家の中心に置いてもスッキリしていますよね?

間の部分で子供が遊びそうですよねルンルン

 

 

ミヤ家のLDKの真ん中に置くために生まれてきたソファーと言っても過言ではありませんちゅー

 

一度観にいかなければ気がすまないミヤすけはもちろん観にいきました!

名古屋ショールームまで!

300kmくらいありますかね。

実家が東海地方なので、年始に実家帰るついでにいきました。

さすがのミヤすけもソファー単独でそんな遠くまで行けません。。。

 

質感も良くて、想像通りのソファーでしたので即決しました!

色は

 

 

こいつですね。特別なグレーらしいです。

 

 

肘掛・スツールもつけ、30万弱ゲロー

ただ国産のもので、質的もかなり良さそうなので、値段の価値はあると思います!

ソファーの下も10cm空いているのでルンバで掃除してくれますルンルン

 

 

置き方としてはダイニングテーブルと並行に置く予定です。

 

 

キッチンのアイランド部分が2150

ダイニングテーブルが2000

ソファーが1990

同じくらいの長さで並行に並び綺麗に見えるかなと考えていますデレデレ

 

というわけでミヤ家はLDKの真ん中に置くという間取りに合わせてソファーを選びました。

______________________________________

 

*過去記事リンクまとめ

・工務店決まるまで 時系列まとめ

・土地    土地との出会い

 

〜打ち合わせ編〜

・全体間取り 最終プラン

・外観    最終プラン 〜外観模型〜

・基本性能 

・玄関・SC・1Fトイレ 

・LDK 

・和室  ←アメトピ掲載記事

・洗面・浴室 

・洗濯室・WC 

・主寝室・子供部屋 

・ファミリースペース 

・階段・2Fトイレ 

 

フォローしてね