玄関・シューズクローク・1Fトイレ③ 〜トイレを玄関横にした理由〜 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんばんわ

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

 

過去の主要記事のリンクをブログの最後にまとめてありますので、さくっと見たい人はぜひ見てください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

さて前回の続きです。

 

 

 

 

○手洗い

玄関手洗いはAICAの造作手洗いです。

最初はトイレの中に手洗いを作る予定でした。

しかし帰ってきたときの手洗い動線のため外に出してきました。

シューズクローク→手洗い→リビング

 

 

あとトイレのところで触れませんでしたが、ミヤ家は玄関の隣にトイレにしました。

玄関の隣にトイレを作るのはブログの諸先輩で後悔されていたり、やめた方が良いというブログを書いている方もいます。滝汗

それではなんでわざわざトイレを玄関に持ってきたかというと、

ミヤ家のコンセプトとして

  • いろんな人を招待できる家にしたいラブ
  • ミヤ妻が自宅でパン教室を開きたいちゅー

というのがありました。

水回りはキッチンの奥に集約しましたので、あまり入れたくないプライベートスペースです。なのでトイレを玄関というパブリックスペースに入れて、利用しやすいようにしました。

おかげで玄関に手洗いスペースも作れたので、結果的には良かったかなと考えています。パン教室の生徒さんやお客さんが来たときにリビング手前でみんなに手を洗ってもられますしウインク

 

 

カウンター AICA TJ−426K

手洗い エッセンスE274060

 

 

色も合わせて、こんなのようなイメージですね。蛇口もほぼ同じ形です。

 

○玄関収納

玄関が広めに作ってあったので、空いているスペースを利用して、収納にしました。

 

収納のドアは玄関とSCの間のドアと一緒の神谷コーポレーションのパリオ:色クレマです。

神谷コーポレーション パリオ

皆さんに最初に見られるところですし、統一感を出すために奮発しましたラブ

いや、見栄で課金してしまいましたね笑い泣き

 

中の収納は皆さんお馴染みのウッドワン:e・ra・bo(エラボ)です。

 

ウッドワン エラボ

中には掃除機やティッシュの備蓄や避難袋などを入れる予定です。

 

長くなりましたね。続きは次回に。

次の記事で玄関周りはおしまいです。

______________________________________

 

*過去記事まとめ

・工務店決まるまで 時系列まとめ

・土地    土地との出会い

・全体間取り 最終プラン

・外観    最終プラン 〜外観模型〜

・玄関・SC・1Fトイレ