LDKと連続する和室 〜和室を作った理由〜 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちわ、ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

 

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

フォローしてね!

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

アメンバー募集中

 

過去の主要記事のリンクをブログの最後にまとめてありますので、さくっと見たい人はぜひ見てください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

〜ミヤ家 打ち合わせ編〜

 

今回は和室です。

 

 

ミヤ家の和室はLDKに隣接して、家の南側にあります。

主な利用目的とすれば子供の遊びスペースですね。

将来的には親がお泊まりに来た時の部屋になればと思っていますが、子供が小さいうちは2階の空いている部屋でいいかなと思っています。

 

子供の遊び場であれば和室でなく、LDKをそのまま広げるという手もあるかなと思います。

それではなぜ、ミヤ家が和室を採用したのでしょう。

 

それは南側の土地が関係あります。

 

 

ミヤ家の南側は雑種地なんですが、

実はここ、町内会が管理している場所なんです。

なんと、ちゃんと整えられていて和風のお庭みたいなんですお願い

しかも年1回剪定してくれるそうなんですデレデレ

 

 

イメージ写真ですが、こんな感じなんですよね。

普通にこんな庭にするならそれだけで数百万かかると思いますが、ミヤ家の隣にはたまたまこんな場所があるんです。

 

こんな土地があったら和室欲しくないですか?

自分の土地ではないですが、図々しくもこの土地を和室から望めるように部屋を作ってしまいましたグラサン

なので南側の窓も大きくしていますニヒヒ

 

 

和室のデザインですが、

LDKとの一体感が欲しかったので、床を一段上げずにフラットにしています。

垂れ壁もなく、イメージとしては↓な感じです。

 

 

スッキリしていてとてもスタイリッシュちゅー

LDKとの一体感が生まれ、いい感じです。

 

仕切りは玄関でも使った

神谷コーポレーションのパリオ:色クレマにしました。

 

神谷コーポレーション パリオ

 

これは壁とほぼ同じ色なので、全部閉じた時に色として統一感が出るかなと期待しています。

同じ理由で玄関のところにも採用しています!

 

畳は

ダイケン

 

ダイケン

清流カクテルフィット 銀白色×若草色です。

若草色だけでもよかったのですが、サンプルを見て、混ざっている感じの方が素敵だだったので、2色の混色にしました。

単色より少しだけコストが上がります。

 

 

和室はトイレと隣接していますが、客間になる可能性も考え、トイレと和室の間にセルロースファイバーを入れて、遮音になるようにしています。

 

 

和室は以上です。

 

次回はパントリー・勝手口のお話をします。

______________________________________

 

*過去記事リンクまとめ

・工務店決まるまで 時系列まとめ

・土地    土地との出会い

〜打ち合わせ編〜

・全体間取り 最終プラン

・外観    最終プラン 〜外観模型〜

・玄関・SC・1Fトイレ 

・LDK