階段・2階トイレ | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちは。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

 

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

フォローしてね!

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

アメンバー募集中

 

過去の主要記事のリンクをブログの最後にまとめてありますので、さくっと見たい人はぜひ見てください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

〜打ち合わせ編〜

今回で打ち合わせ編は最終回です。

 

今回は2階トイレ・階段です。

 

 

○2Fトイレ・洗面

 

2Fトイレは1Fと一緒のビルダー専用のTOTO NJ1です。

 

 

タンクレストイレのコスパで選びました。

2F以上は水圧の関係でタンクレスを選べないと言う先輩ブロガーさんもいましたので、採用する際には一度確認していただくといいと思いますウインク

 

 

手洗いですが、1Fと一緒でこれまた外に出しました。

2Fなので簡単でシンプルな造作にしましたルンルン

AICAのカウンターにエッセンスの小さな手洗い器です。

 

エッセンス E274060

 

こんな感じの小さいものですね。

既製品の安いのでもいいのですが雰囲気にあまり合わないので、造作にしました。

 

 

○階段

ミヤ家は1階も2階も床がひのきのため、階段もひのきです。

ただ階段はそこまでこだわりないので、S建築の標準であるウッドワンの集成階段のひのきにしました。

 

 

どこまででもこだわってもいいですが、コストとのバランスが大事ですね。

ミヤ家はかなりこだわっているので、コストも上がりがちです。

拘らなくていいところは標準仕様にしました。

 

 

これで打ち合わせ編はおしまいです。

 

 

______________________________________

 

*過去記事リンクまとめ

・工務店決まるまで 時系列まとめ

・土地    土地との出会い

 

〜打ち合わせ編〜

・全体間取り 最終プラン

・外観    最終プラン 〜外観模型〜

・玄関・SC・1Fトイレ 

・LDK 

・和室  ←アメトピ掲載記事

・洗面・浴室 

・洗濯室・WC 

・主寝室・子供部屋 

・ファミリースペース 

 

フォローしてね