誰かのうまくいってる方法を真似するなら、

その人の土台にあるマインドも

ちゃんと真似しよう。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

(2020年4月18日の記事を追記再編集)

 

なぜ真似をしてもうまくいかないのか

 

恋愛がうまくいかないとき、

夫婦関係をどうにかしたいとき、

 

 

 

いろんなうまくいってる人の話を聞いて、

あるいは(私のブログやらなんやら)読んで

恋愛や夫婦関係のノウハウやコツを知って

 

 

 

「なるほど!そうしたらいいのか!」

って感化されて

それを真似してやってみる、っていうのは

 

 

 

すごく大切だし、

ぜひやってみてほしいのだけども!

 

 

 

それでも、なかなか思うようには

うまくいかない人もいると思うのね。

(私もそうだったー

 

 

 

でね、

そういう人は、たぶん、

これを見落としてるんちゃうかなと思うんよ。

 

 

 

土台にあるマインド。

 

 

 

土台にあるマインドってね、

自分の土台になっているスタンス、

姿勢、自己認識、みたいなマインド

 

 

 

これがおかしなことになってると、

その上にどんな恋愛テクニックやら

どんな言動やら、

振る舞いやら、載っけたところで

うまくいかないわけよ。 

 

 

 

だって、土台が傾いちゃってるんやもん。

そりゃうまくいかんがな笑い泣き

 

 

 

うまくいった人と

同じ言葉を使って、

同じ行動をしたとしても

 

 

 

土台のマインドが違うと、

全然違ったメッセージが相手に伝わっちゃうんよ。

 

 

そう、

何をするか?

何を言うか?

というDoじゃなくて、

 

 

 

その下のBe(在り方)を

真似しなきゃいけないってこと。

 

 

「私はわたしで幸せ」と「あなたが好き」

 

でね、

じゃぁ、どんな土台にしたらいいのか?

ってことだけども、

 

 

 

私はね、シンプルに言えば、

パートナーシップがうまくいく土台マインドは

 

 

 

「私はわたしで幸せ」

「あなたが好き」の両立

じゃないかなと思ってるんよ。

 

 

「私はわたしで幸せ」ってね、

 

 

 

私は、勝手に幸せでいること。

 

 

 

自分の幸せを

相手に依存していないってこと。

 

 

 

彼(夫)に関係なく、

自分のやりたいことや、楽しいこと、

夢中になれる世界や、

大事にしている関係を持っていて、

勝手に幸せでいるっていうこと。

 

 

 

つまり、

お付き合いしてる彼がいたら幸せ、とか

彼が〜してくれたら幸せ、とか

 

 

 

そういう、

彼に与えてもらう幸せじゃなくて、

勝手に幸せでいるってこと。

 

 

 

でね、その上で、

そんな幸せな私

「あなたが好き」でいる

ってことなんよ。

 

 

 

私は既に十分に幸せなんだけども、

  • 私の個人的な好みとして「あなたが好き」
  • 私の個人的な望みとして「あなたと一緒にいたい」

があるということ。

 

 

 

そうするとね、

同じ「あなたが好き」でも、

軽やかになって、

相手が受け取りやすいものになるんよ。

 

 

 

彼と、私、が

フラットな立ち位置で、

「好き」が届くから。

 

 

 

対等な立ち位置で、

自分の意思で「好き」を感じることができるから。

 

 

 

 

でね、逆に、

この「あなたが好き」を発する時にね、

  • あなたに嫌われたら、私は終わりだわ。
  • あなたを思う気持ちが私の方が強かったら惨めだわ。
  • 好きって気持ちを受け止めてもらえなかったらどうしよう。

みたいな、

 

 

 

自分の気持ちや価値を、

相手の反応のいかんによって

振り回されちゃう土台マインドの状態で言うと、

(言葉として言うかどうか?じゃなくて、

好きな気持ちがどう伝わるか?って話)

 

 

 

あなたが発する「あなたが好き」を、

相手はめっちゃ受け取りづらくなるんよ。

 

 

 

だって、その言葉の上に、

あなたの存在そのものが

ずしーーーんって乗っかってるんだもん。

 

 

 

この「好き」には、

「私を幸せにしてよ」っていう圧が

ずしーーーんって乗っかってるんだもん滝汗

 

 

 

よほど鈍感か、

よほど無責任な男しか

それを安易には

受け取れなくなってしまう。

 

 

 

彼が上、私が下、

みたいな関係を作ってしまうし

 

 

 

つまりは彼が、

あなたの魅力を感じづらくなる。

 

 

 

一時的にはうまくいっても、

そのうち、彼はあなたを

足かせに感じるかもしれない。

重みで、自由を奪われる感じがするから。

 

 

つまりね、

誰かのうまくいってる方法を真似するなら、

その人の土台にあるマインドも

ちゃんと真似しようってこと。

 

 

 

小手先のテクニックじゃなくて、

どういう気持ちでそれをやってるのか?

ってことをちゃんと見てみよう。

 

 

 

逆に言うと、

この土台マインドさえできちゃえば、

上に何を載せても、

大体うまくいくモードになるからね。

 

 

 

土台のマインドを、

どうやって整えればいいか?は

毎日書いているし(昨日の記事とかも)

 

 

 

以下の記事で書いている

3つのステップなどを読んでみてね。

 

 

 

 

▼具体事例として、こちらもぜひ。

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
何をするか?より、どんな気持ちでそれをするか?を意識しよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎1月 満席(既に60名以上が受講!)
 

⚫︎年内・1月分 満席
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計90名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想