あなたが彼に

あれこれ尽くしてるのは、

 

 

 

きっとね

彼を愛してるからじゃなくて

彼に愛してほしいから

なんじゃないかな。

 

 



こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
(2020年11月21日の記事を追記編集して再更新)



公式LINEに

Mさんから可愛いご質問をいただいたので、

書いてみようかなと思います。

 

 

【お悩み相談室】
美和先生

ぜひblogで教えて下さい。

 

 

60才過ぎての恋愛で結婚前提の同棲中です。

尽くす女って安売りでしょうか?

 

 

彼はとても責任ある立場でお仕事をしいてます。

そのお仕事のために定年退職まで結婚は出来ませんダウン

 

 

同棲2ヶ月です。

私は彼の身の回りの世話は勿論完璧にしています。

そして料理がとても得意で

彼は『小料理屋○○(彼女の名前)』と言ってくれます。

お風呂も入って彼を洗ってあげてます。 

 

 

結婚前提でこんなに私が尽くしてたら、結婚しなくても大丈夫だと彼は思いませんか?

 

 

最近安売りしてるような気持ちがする時があります。


 

60歳過ぎた2人が恋愛して、

結婚前提に同棲だなんて、、、

素敵過ぎる❤️

 

 

 

んだけれども!!!

Mさんはお悩みなのだよね。

 

 

 

えーとね、

またもや今日も

鬼軍曹なのをお許しくださいね♡←

 

 

その幸せの賞味期限は短い

 


彼に甲斐甲斐しく尽くしてあげているMさん。

 

 

 

こんな彼女が家にいたら、

さぞかし幸せだろうな〜ラブ 

 

 

 

って思うけども、、、、

 

 

 

そしてMさんも

そう思って、

そんな理想の女性像になろうと

一生懸命尽くされてるんだと思うんだけどね、、、

 

 

 

えーっと、

はっきり言っちゃうと、

これは、戦略ミスです真顔

 

 

 

彼は今はたぶん、

Mさんがあれこれしてくれてることを

喜んでいると思うし、

感謝したり、

褒めてくれたりもするだろうけど、、、

 

 

 

彼にしてあげていることのあれこれを、

「尽くしている」と、

Mさんが感じている時点で、

 

 

 

たぶん、

この幸せの賞味期限は短い滝汗

 

 

 

彼が結婚したくなくなるかどうか?

なんて話以前に、

 

 

 

2人のどちらか、もしくは両方が

辛くなるのは時間の問題なんじゃないかな

って、私は思うんよ。

 

 

 

おそらくね、

彼がMさんのあれこれを

うっとおしく感じ始めるか、

やってくれないと不満を感じ始めるか、

要求がエスカレートするか、

 

 

 

まぁそこまではいかなくても、

Mさんのことを

もっともっと好きになる!って可能性は、

かなり低いように思われるチーン

 

 

 

ちーん(T ^ T)

 

 

 

ごめんよーーーーー。

こんな鬼軍曹な答えで申し訳にゃい。

(一応弁明しておくと、私も散々Mさんと同じタイプだったから、痛いほどわかるのだよ!)

 

 

 

 

あのね、

誤解しないでほしいのは、

彼のためにあれこれやってあげるのが

ダメってことじゃないんよ?

 

 

 

何をやってるか?

っていうDoの話じゃなくて、

 

 

 

どーいうマインドでやってるのか?

っていうBeの話。

 

 

 

Mさんが彼に、

あれこれと尽くしてるのは、

 


 

きっとね、

彼を愛してるからじゃなくて

彼に愛してほしいから

なんだと思うんよね笑い泣き

 

 

 

彼を愛してないとは言わないけどね、

 

 

 

だけどそれ以上に、

彼に気に入られたくて、

彼に嫌われたくなくて、

不安からやっていること、

だと私には思えるのね。

 

 

 

同じ

美味しいご飯を作る、でも、

彼の体を洗ってあげる、でも、

それが自分の純粋な喜びであるなら、

 

 

 

そもそもこんなご質問が

Mさんの中から湧いてくるわけなくて笑い泣き

 

 

 

現に、「安売り」なんて言葉が

あなたの口から出ちゃってるように、

 

 

 

安くしないと買ってもらえない

(尽くさないと一緒にいてもらえない)

その程度の価値しかない女だ、

お仕えしなきゃいけない下女なんだと、

自分が自分のことを思ってるから。

 

 

 

このままの私じゃダメだから

彼にとってメリットになる何かを提供しなきゃ!

そう思ってない?

 

 

 

だから、

尽くさずにはいられないんじゃないかな?

 

 


 

でもね、

そんな下心満載の

”尽くしてくれる”行為は、

男にとって本当に嬉しいものではないはずなんよね。

 

 

 

そりゃ便利だとは思うけど(笑)

自分が大切にしたい、

そんな存在として扱いづらくなっちゃう。

 

 

 

だって、

彼女が下女に成り下がってるから。

 

 

 

姫だと思って付き合った女が、

勝手に下女になっちゃったんだもん。

下女として扱ってほしいって、

自ら足元にひざまづいちゃったんだもん。

 

 

 

そしたら、

自分の隣に相応しい女として、

大切に愛する存在じゃなくなっちゃうやん?

 

 

 

勝手に足元にうずくまってるんだもん。

無理やん滝汗滝汗滝汗

 

 

 

だからね、そのうち

彼がMさんのあれこれを

  • うっとおしく感じ始めるか(だって、下女なのに大切に扱って欲しいとか言い出すからw)
  • やってくれないと不満を感じ始めるか、
  • 要求がエスカレートするか、

 

 

 

まぁそこまではいかなくても、

Mさんのことを

もっともっと好きになる!って可能性は、

かなり低いように思われるチーン

って書かせてもらったんだよ。

 

 

役立たずなまんま、愛されていい。

 

と、まぁ、

かなり鬼な回答になってしまったので滝汗

 

 

 

じゃあどーしたらいいのか?

ってことも

ちゃんとお伝えしたいのだけどね

 


まぁコーヒーでも飲んで♡

 

 

 

やる?

 

 

 

 

やるかな?

 

 

 

 

 

あのね、

 

 

 

 

尽くしてるやつ、全部やめるしかないよね(笑)

 

 

 

それをやり続けている限り、

あなたは永遠に

愛されてる実感を得るのは難しいし、

 

 

 

彼もなんかわからん気持ちの悪さや、

信頼されてない虚しさを

感じちゃうんじゃないかなと思う。

 

 

 

あなたが

あれこれ甲斐甲斐しくやればやるほど、

 

 

 

彼には

  • どーせ私のことを本当に愛してるわけじゃないんでしょ。
  • 私は便利だから一緒にいてくれるんでしょ。
  • 私が尽くさなかったら、あなたは私を捨てるんでしょ。

みたいなメッセージが伝わっちゃうから。

 

 

 

気に入られたくてやってること

嫌われないためにやってること

それを全部やめるの。

 

 

 

めっちゃ怖いけどね。

 

 

 

でもね、

やめたら、やっと

安心を手にされると思うよ。

 

 

 

私は安売りしなくても

役に立つ何かを提供しなくても

ちゃんと愛されていいんだって。

 

 

 

きっと、

Mさんは子どもの頃から、

ずーっとそうやって

頑張って、頑張って、

役に立とうと頑張ってこられたんじゃないかな。

 

 

 

「彼の身の回りの世話は勿論完璧に」

なんて書いてらっしゃるくらいだから(笑)

完璧にしないとダメ!って

頑張って、頑張って、頑張って、

そうやって生きてこられたんじゃないかな?

 

 

 

そして私に

「美和先生」だなんて、

先生と呼んじゃうところを見ると、

 

 

 

人と関わる時に、

無意識に自分を下に置くことで、

「私を嫌わないで」っていう

そんなコミュニケーションを

ずっとされてきたんじゃないかなーっていう気もするよ。

どうかな?

 

 

 

それはもしかしたら、

お母さんにそうしなさいって

厳しく躾けられたのかもしれないし、




大人になる過程で、

そうじゃないとダメって

そう思わざるを得ないようなことが

何かあったのかもしれない。

 

 

 

尽くさないと愛されない

役に立たないと愛されない

 

 

 

そうやって生きるのは、

しんどかったでしょう?

ほんとよく頑張ってこられたなぁって思います。

 

 

 

でもね、それはね、

ただの勘違い、

ただの誤った思い込みだったんよ。

(今さらそんなこと聞きたくないかもだけど!)

 

 

 

ほんとはね、

完璧になんかしなくて大丈夫なんよ。

 

 

 

むしろ完璧じゃないあなたが、

魅力的なんだよ。

 

 

 

信じられないかもしれないけどね。

 

 

 

怖いまんま

「私は役立たずでも愛される」

「役立たずになればなるほど愛される」

ってブツブツ呟きながら(笑)

尽くしてるそれ、やめていってね。

 

 

 

大丈夫だよ。

あなたが見込んだ男だもん。

それくらいであなたを嫌いになるような

そんな器の男じゃないよ。

 

 

 

そしてね、

何もしなくても愛されることがわかって、

それでも何かしてあげたいと思ったら、




そのとき初めて、

彼に何かしてあげればいいと思うよ。

(もちろんしなくてもいいwww)

 

 

 

結婚できるとかできないとか、

そんな話の前にね、

まずは幸せなパートナーシップを、

一緒に楽しんでいきましょうね。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

▼こちらもぜひ読んでみてね。


『8割の女性がやっちゃってる!男性の自信を奪うクセ』男性は、そりゃ歯痒いし、「自分には幸せにしてやれないのかな」って自信も失うよね   こんにちは。 もっと楽に、幸せに。パートナーシップカウンセラー 真中美和で…リンクameblo.jp

 『パートナーシップがうまくいかない理由の第1位は、圧倒的にこれ!』そこにあるのは、ただの怠慢だよ。   こんにちは。 もっと楽に、幸せに。パートナーシップカウンセラー 真中美和です。  真中美和ってどんな人?  プロフィール…リンクameblo.jp


 

今日のプチ幸せLesson
役立たずのポンコツの姫になろう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

 

▼質問募集中!

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計90名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 こちらにも出没中 

⚫︎note主に音声配信しています♡
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想