そこにあるのは、

ただの怠慢だよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


 
先日ごーちゃんが、
Facebookでこんな名言を。
 
 
 
ほんと名言!
 
 
パートナーシップだけじゃなく、
全ての人間関係で言えることだけど、
ほんと、これ、真実だなーって思う。
 

 

相手のことをわかってあげたい人へ

 

  • 彼がどう思ってるか?が基準になる 
  • 誰かが困っているとほっておけない
  • 頼まれると嫌と言えない
  • 相手の好みや都合に合わせる方が楽
  • 自分の希望を言うのが苦手

 

 

こーいう人、

いっぱいいるよね笑い泣き

 

 

 

こーいう人はね、

無自覚だけど、

自分がいつもお留守なの。

 

 

 

自分が何を感じているのか?

自分が何をしたいのか?

それに気づいてあげらるのは自分しかいないのに、

 

 

 

その当の本人(あなた)は、

人のお世話ばっかりしていて、

自分のことなんかほったらかし。

 

 

 

自分より他人を優先するって、

日本では美徳とされがちだから、

それのどこが悪いの?って思ってるし、

 

 

 

むしろ、

「私って気が利くいい女でしょ」ばりに

ドヤ顔で彼(他人)のことばっかり考えちゃう笑い泣き

(注:過去の私のことですw)

 

 

でもね、

こーいう人ってね、

 

 

 

かなりな確率で、

都合のいい女

ダメンズメーカー

に成り下がっちゃうゲロー

(心当たり、ない?)

 

 

 

だって、

相手を信頼してないから。

 

 

 

相手を尊重しているように見せかけて、

本当の本当は、心の奥で、

相手のことを馬鹿にしている。

(注:過去の私のことですw←再掲)

 

 

 

彼には、

自分を幸せにする力なんてない

(私が慮ってあげなきゃダメ)

って思ってるし、

 

 

 

彼には、

私の望みを受け止める器なんてない

(だから希望を言いもしない)

と思ってるから、

 

 

 

だから、

私が配慮してあげる

私が物分かりよくしてあげる

私が気を利かせてあげる。

 

 

 

本当の自分の望みを言ったら

離れていくような、

嫌ってしまうような、

そんな器の男だと

相手を見くびってるから。

 

 

 

そして、

自分は望みを大切にしてもらえるような

そんな女じゃないと思ってるから。

 

 

 

だから、

その無意識の期待通りに、

都合のいい女になるか、

ダメンズメーカーになるよねゲロー

 

 

 

「彼のことをわかってあげたい」

そう思っちゃうあなたは、

 

 

 

先に、あなたのことを

わかってあげよう。

 

 

 

本当はどう思ってる?

本当はどうしたい?

 

 

 

あなたの気持ちに

耳を傾けてあげよう。

 

 

 

▼こちらも読んでみてね

 

 

自分のことをわかってほしい人へ

 

逆に、

  • 自分のことをわかってほしい
  • なんでわかってくれないの?
  • なんであの人は配慮がないの?
  • なんであの人は考えてくれないの?

 

 

そう思っちゃう人も、いるよね滝汗

(時と場合で、両方やってる人もいるw)

 

 

 

こーいう人は、

自分の側からしか見てないことが

すごく多いんだよね。

 

 

 

自分にとっての

「普通、こうでしょう?」

っていうのがあって、

 

 

 

その期待の通りに反応してくれない相手に

怒ったり拗ねたりしてることが多いんよ。

 

  • 恋人(夫婦)なんだから○○するのが普通じゃないの?
  • 愛してるなら○○してくれるんじゃないの?
  • 私が○○したんだから〜してくれるはず
  • 私が不機嫌にしてるんだから、気づいてよ

 

 

自分にとっては、

すごく当然のことのように思えるのに、

それをわかってくれない相手に、

「なんでわかってくれないの?」

「もっとわかってよ」

って気持ちになっちゃう。

 

image

 

でもね、

こーいうときは、

自分の「わかってほしい」しか見えてない。

 

 

 

彼には彼の事情がある。

彼には彼の気持ちがある。

彼には彼にとっての「当たり前」がある。

 

 

 

そこに目を向けてみようね。

 

 

 

でね、

ちゃんと私は伝えてるのに、

彼がわかってくれないんだもんムキー

っていう人は、

 

 

 

彼に伝わる伝え方ができてない

ってことだよ。

 

 

 

相手の気持ちを無視した

一方的な伝え方になってるか、

感情的にぶつけてるだけか、

ただの文句になってるか、

本音を言わず遠回しな表現になってるか、、、

 

 

 

ちょっと胸に手を当てて

考えてみてね。

 

 

うまくいかない理由の第1位

 

でね、

どちらのケースも、

 

圧倒的にコミュニケーションが足りてない!

 

 

 

パートナーシップが

うまくいかない理由の第1位は、

私はこれだと思う。

 

 

 

私のところに

ご相談に来てくださる方の話を聞くと、

ほぼ間違いなく、

 

 

 

びっくりするほど、

コミュニケーションが足りてない!

 

 

 

私が

それ、言ってみた?

それ、聞いてみた?

って聞いてみると、

 

 

大抵の場合、答えはNoだよね笑い泣き

 

 

言わなきゃわかんないよ。

聞かなきゃわかんないよ。

 

 

 

そんなのあたりまえだろーがよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

阿吽の呼吸で、

言わなくてもわかる、

言わなくてもわかってくれる、

そんなのないから!

(そう感じる瞬間はあると思うけど、それにあぐらをかいた時点から関係は崩れていくよ)

 

 

 

そこにあるのは、

ただの怠慢だよ。

 

 

 

私はこう思う、こうしたい。

って、ちゃんと言おう。

 

 

 

あなたはどう思う?どうしたい?

(わからなければ)それってどういう意味?

って、ちゃんと聞こう。

 

 

 

お互いを大切にするための

基本のキだよ。

 

 

 

それをやらないから、

すれ違うんだよ。

 

 

 

それをやらないから、

疑心暗鬼になるんだよ。

 

 

 

答えはお互いの中にしかない。

誰と付き合ってんの?

誰と仲良くなりたいの?

 

 

 

友達に愚痴ったりしてる場合じゃないよ笑い泣き

彼とコミュニケーションしようよ。

 

 

 

▼わかってほしいとき、男に伝わるコミュニケーションの仕方はこれ。

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
自分の気持ち、彼の気持ち、ちゃんとコミュニケーションしよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート
期間限定10%OFFご提供中!
 
⚫︎ブログを育てるノウハウ大公開!
 
 
⚫︎不安ゼロで楽しくビジネスできる!

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想