休みの日は朝ごはん作るの、
ほんとめんどくさいよねー笑い泣き
 
 
 
息子に
「朝ごはん作って、お母さんえらくない?」
「うん、えらい」
 
 
「それだけ?」
「お母さんすごい!」
 
 
「それだけ?」
「お母さんありがとう!」
 
 
「それだけ?」
「お母さん可愛い!」
 
 
(*´꒳`*)←ご満悦❤️
私ってばいいお母さんだ❤️←英才教育(笑)
 
 
 
これは先日のスタバで。
 
 
 
心屋認定カウンセラー 美和です。
 
⚫︎美和ってどんな人?→プロフィール
 
⚫︎ご提供メニュー・詳細 → こちら
 
⚫︎カウンセリングスケジュール → こちら
 
 
 
こないだね、
 
 
夫(彼)と、話が通じない、わかり合えないと感じたら
https://ameblo.jp/miwanosora/entry-12524251876.html
 
 
 
こちらの記事にこんなコメントを
いただきました。
 
 
 

 
コメントありがとうございますー!
嬉しいーヾ(*´▽`*)ノ
 
 
 
 
おもいやりのある関係でいられたら、
ほんとに素敵だよねー❤️
 
 
 
 
でね、
このコメントをいただいてから
「おもいやり」って何だろうなぁーって
ぼんやりと考えてたの。
 
 
 
おもいやりとは、
他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。」のこと。
 
 
 
人には想像力があるからさ、
自分にとって好きな人や、
大事に思う人だけじゃなくて、
初対面の相手にさえ、
自然と心情を思ったり、
相手に対して優しい気持ちが湧き上がったりするよね。
 
 
 
それって、
「おもいやってあげよう」
っていう積極的な思考というよりは、
自然と湧き上がる感情かなぁーって
私は思っていて。
 
 
 
湧き上がってきたから、
それに沿って、
何かしてあげることもあれば、
しないこともある。
そんな感じ。
 
 
 
でね、
おもいやりをかけてもらった方は、
それに気づかないこと、
いっぱいあると思うんだよねー。
(私もたぶん全然気づいてないこと多いと思う。
いつもみなさん、ありがとう❤️←まとめてお礼を言っておくw
 
 
 
だから、
そういう意味では私も、
emiさんが言うように、
他人のおもいやりに、
甘えるだけ甘えてもいるんだと思うん。
 
 
 
でね、
emiさんは、それによって、
「こいつチョロいな、何でも言いなりかな」と、
酷いことをされた経験があって、
自分のおもいやりを仇で返されたえーん
と感じていらっしゃるのかなぁと思うんだけど、、、(悲しいよねー💦
 
 
 
それ、もしかしたら、
「おもいやり」と似てる別の何かかもしれない
って思ったんだよね。
 
 
 
あ、これはあくまでも私の思うこと、ね。
正しいかどうかはわからない。
よかったら、そんな見方もあるかも、
って思ってみてくれたら嬉しい。
 
 
 
 
おもいやりって、
あくまでも、勝手に私がしたこと。
私がしたかったから、したこと。
 
 
 
だから、
相手が喜ぶか喜ばないか、
どんな風に受け取るか?は
相手の自由なんだよね。
 
 
 
だから、
私にとって嬉しくない受け取られ方をしたら、
ガッカリするけど、しょーがない。
それ以上は、やらなきゃいいだけ
なんだと思うのよ。
 
 
 
それが、
どんどんエスカレートして、
何でも言いなりになる羽目になった、
ということなら、
 
 
 
それは、おもいやりじゃなくて、
「相手の心情をおもいやってあげなければ」
「同情してあげなければ」
「相手がしてほしいことをしてあげなければ」
みたいな気持ちからしたこと、
なのかもしれない、と思ったんだけど、
どうかな?
 
 
 
 
してあげないと、
 
 
誰に何て言われそうな気がしたのかな?
どんな風に思われそうな気がしたのかな?
 
 
 
 
薄情だと思われそう?
冷たい人間だと思われそう?
相手がもっと酷い状態になったら自分のせいだと思われそう?
 
 
 
そう思われたくない私が、
「おもいやりのある私」
であることを証明したくて
相手の言いなりになっただけ。
 
 
 
、、、って言われたら、
どんな気持ちがするかな?
 
 
 
 
嫌だよねーーー(笑)
私も嫌だーーーー!
 
 
(はい、私は元夫に、おもいやりのつもりでいろいろやって、散々振り回されたクチw
 
 
 
私そんな偽善者じゃないもん!
ほんとに優しい気持ちからしたんだもん!
 
 
 
そう反論したくなるよねー。
 
 
 
でも、大きな声で反論したいなら、
そこ、怪しいかもしれない(笑)
 
 
 
あ、
優しい気持ちがあったのは確かだと思うよ。
そこは否定しなくていい。
 
 
 
でも、
自分のその気持ちを
踏みにじられた、
仇で返された、
 
 
 
そう感じるなら、
 
 
 
自分の純粋な「やりたい」気持ちからじゃなくて、
「優しくおもいやりのある自分」をやろうとしたんじゃない?
と疑ってみるといいかもしれない。
 
 
 
補足して言うとね、
このコメントをつけてくださった元記事で
私がおススメしていたのは、
「おもいやり」じゃなくて、
「相手が何をわかってほしいのか?を聴こうとしてみよう、わかろうとしてみよう」ってこと。
 
 
 
相手がわかってほしいこと、がわかったら、
「そうなんだねー」以上!
 
 
 
相手の言う通りにしろとも、
相手の気持ちを汲んで優しくしてあげろとも、
そんなことは言ってないんだよー。
(言葉足らずだったかな、ごめんなさい)
 
 
 
相手の気持ちをわかった上で、
私は、どうしたい?
なんだよ。
 
 
 
おもいやりは、
まず自分に向けよう。
 
 
 
自分の嫌なことはやらない。
自分が悲しくなるようなことはやらない。
自分が望むことを自分にしてあげよう。
 
 
 
まず、自分の安全と安心を確保してから、
他人のことを考えよう。
 
 
 
emiさん、
大事なことを考えるキッカケを
ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ
 
 
 
必要な人に届きますように。
 
 
 

 

ご提供メニューの詳細・お申し込み

 

※先着10名様までの特別キャンペーン中!

 

こちらをクリック!

↓↓↓

 

 
カウンセリングスケジュールは、こちら
 
 
 

LINE@のご登録も

お待ちしてます♡

 

LINE@でご質問をいただいたら、
気まぐれにこのブログでお返事したいと思います。

ぜひご登録ください♡