男性は、そりゃ歯痒いし、

「自分には幸せにしてやれないのかな」

って自信も失うよねゲロー

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
先日、こちらの講座を受講くださった
Mさんからこんなご感想をいただきました。
 
 
【受講前、どんな課題や悩みがありましたか?】
  • (特に)パートナーに思ったことをすぐに言えない
  • どう説明するか悩んで顔色をうかがってしまう
  • 特にネガティブなことや相談事、お願い事が言えず、彼をあまり頼ることが出来ない
そのせいで、同棲中の彼とも喧嘩が増えてしまっていました。


【受講してどんな気づきや変化がありましたか?】
  • 自分の気持ちに自分自身が気づいていない(;_;)
  • 幼少期の体験が今の考え方やコミュニケーションにとても影響しているということ
  • 彼が拗ねやすいことが喧嘩が長引く原因と思っていたけど、私が気持ちを素直に言わないことで彼にどんどん自信を無くさせていたこと
  • 私がコミュニケーションをとることを怖がっていて、それで悪循環になっていること
自分を責めすぎないで、
じゃあどうしたいのか、どうすればいいかなと切り替えていけるようになりました。


【その他ご感想】

1ヶ月間ありがとうございました!
笑いあり涙ありで楽しく受講させて頂きました。

私の苦手とするところを明確にでき、それでもそこを責めなくていいんだという考えを持つことができ、それも含めての今の自分なんだなと認めることが出来ました。
自分自身をハッピーにする大切さに気づくことが出来ました。

いつも愛のこもった叱咤激励、アドバイスをありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
私の取説、彼の取説をもっと知り、伝えて、信頼関係を深めることが出来たらと思います!


【この講座はどんな方におすすめですか?】

1人で悩んでいる方、パートナーシップに悩みがある全ての女性にオススメです!
的確なアドバイスで今の自分の状態を知ることができ、悩んでいる状態から抜け出せて、視点を変えることができるかと思います。

 

Mさん、ありがとうございました!

 

同棲中の彼から「自信がない」と言われて

 

Mさんは、

この講座の前に

個人セッションに来てくださったんだけど、

 

 

 

結婚を前提に同棲中の彼と

たびたび喧嘩をして、

彼から「こんな状態だとやっていく自信がない」

って言われてしまって、




だけど、

なぜ彼が怒ってるのかわからない、

もうどうしたらいいかわからないえーん

という状態だったんだよね。

 

 

 

おうちには彼がいるからと、

なんと、公園から!zoomしてくださった

本当に一生懸命な可愛いMさん。

(公園なのに、そこで爆泣きさせてしまってごめんなさい笑い泣き

 

 

 

お話を聞いてみるとね、

彼は彼女がいつも

うっすらと我慢していることに気づいていて、

それが辛いって言ってくれてたのね。

 

 

 

もっと自分の気持ちを話して欲しい、

我慢しないで欲しい、

もっと信頼して話して欲しい、

もっと頼って欲しい、

じゃないと君を愛せる自信がなくなっちゃう

 

 

 

めちゃくちゃストレートに、

ちゃんとそう言ってくれてたんだよ。

(なかなかここまで言ってくれる男の人、少ないと思う。言わないけど、同様のことを感じてる男性、めちゃくちゃ多いと思うよ!)

 

 

 

だけど、彼女は

彼の言っている意味がよくわからないチーン

 

 

 

だって、

自分が何を感じているのか

自分でもまったくわかってなくて

我慢することが当たり前になっているから

 

 

 

「思ってることを言って」

と言われても、

何を思っているのか、

何を言えばいいのか、

わかんないんだもん。

 

 

 

紐解いていくと、

それは彼女の幼少期の体験に

根っこがあったんだよね。

 

 

 

これは多くの人があることだけど、

  • 自分の気持ちを言っちゃいけない
  • 自分の気持ちを感じちゃいけない

そんな風にうっかり思い込んじゃうことがある。

 

 

 

講座でのワークや宿題、

私からのアドバイスや提案を通して、

彼女はそのことに気づいて、

一つ一つその勘違いを解く練習を

コツコツ続けてくれたMさん。

 

 

 

その過程で、

彼と今までいかに

コミュニケーションできていなかったか?

に気づいて、

少しずつ言えなかったことが言えるようになってきたんだよね。

 

 

 

彼がなぜそんなことを言うのか?

全然わからないと言っていた彼女も、

 

 

 

男性心理を学ぶことで、

あぁ、そうだったのか、

彼はちゃんと素直に言ってくれてたんだな

ってことに気づいて、

やっと腑に落ちてくださいました。

(ほんと、そのまんま素直に言ってくださってたんだよw)

 

 

 

素敵な彼の胸を借りて、

これからも少しずつ、

自分も彼ももっと心地いい

安心感のある関係を深めていってね。

 

 

無意識の我慢グセ

 

Mさんに限らず、

無意識の我慢グセを持っている女性、

めちゃくちゃ多いんよね。

 

 

 

ちょうどこんな面白いの見つけたよ。

 

 

株式会社ツムラが10,000人の女性に行った

「隠れ我慢に関する実態調査」では、

我慢をしていると答えた方が、79.2%にも上りました。

 

 

我慢率8割!

 

 

いやこれ、

自覚してる人の割合だからね?

もしかしたらさらに高いかもしれない滝汗

 

 

日本女性に最も多い「隠れ我慢」タイプは、

周囲への配慮が大きく

自分の欲求や感情を否定しがちな

「気遣いさんタイプ」であることがわかってきました。

 

 

そう、

私のところにご相談に来てくださる方も、

この「気遣いさんタイプ」が

圧倒的に多い印象。

 

 

 

気遣いは悪いことじゃないし、

気遣いができるって、

ある意味日本人の、女性の美徳

みたいに捉えられてもいると思うけど、

 

 

 

気遣いと、

我慢は、

全然別だからね!

 

 

 

相手を思う気遣いは、

自分の喜びとしてすればいい。

 

 

 

だけど、

多くの人がやってる気遣いは、

  • 相手に嫌われたくなくて
  • 他人の評価を気にして
  • 自分が役に立たないと居場所がない気がして

 

相手を優先して、

自分の欲求や感情を否定するという、

自己犠牲。

 

 

 

自己犠牲をすることで、

だから愛して。

だから嫌わないで。

って言ってるんだよね。

 

 

 

それってね、言い換えれば、

価値を提供することで

相手の気持ちをコントロールしようとする態度だよね。

(えぇ、もちろん私も常習犯だったよ笑い泣き

 

 

 

もちろん、

コントロールしてやろうなんて

微塵も思ってないんだけどね、

 

 

 

自分の気持ちを大切にしたら、

  • きっと嫌われる
  • 価値がない私がバレる
  • 役立たずはいてはいけない

 

そんな自己否定が根底にあるの。

 

 

 

こんな状態でいるのはね、

やっぱり自分も苦しいし、

そして、相手も苦しい。

 

 

 

特に男性は、

「あなたを幸せにしたい」と思ってるし、

「あなたを幸せにできる男である」ことで、

自信を感じられる生き物なのに、

 

 

 

いくら一生懸命やっても、

あなたに勝手に我慢されちゃうと、

いつまで経っても

あなたを幸せにできない。

 

 

 

そりゃ歯痒いし、

「自分には幸せにしてやれないのかな」

って自信も失うよねゲロー

 

 

我慢は、

百害あって一利なし。

って肝に銘じよう。

 

 

 

無自覚の我慢がある人、

自覚してるけど辞められない人は、

パートナーとの関係を壊しちゃう前に、

ぜひ講座に来てね。

 

 

 

 

▼我慢の弊害はこちらを参照(夫婦じゃなくても参考になるよ!)

 

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
我慢は彼の自信を奪うって覚えておこう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想