この記事はシリーズ記事として、連載しています!

 

>その1はこちら

>その2はこちら

>その3はこちら

>その4はこちら

>その5はこちら

>その6はこちら

>その7はこちら

>その8はこちら

>その9はこちら

>その10はこちら

>その11はこちら

>その12はこちら

>その13はこちら

>その14はこちら

>その15はこちら

 

 

シングルマザーといえば、貧困。

世間的に、そんなイメージがありますよね~。

 

 

子どもが中学3年になったとき

高校受験を意識しはじめました。

 

 

中学までは地域の学校に行けても

高校はさすがに

知的障がいのある子は無理と思い込んでいました。

 

 

ですから、進学先は

「特別支援学校」か「高等特別支援学校」

へ進む予定でした。

 

 

ただ、あちこちの支援学校に

見学に行きましたが、正直わたしたち親子は

「ワクワク」しなかったのね。

 

 

どの学校も悪くないんだけど

テンションがあがらない。

3年通う学校なんだから

やっぱり楽しく通ってほしい。

 

 

そこで、将来の夢は何か

どうすれば近づけるか

そのために高校で何を学べばいいのか。

 

 

と、視点を変えてみることにしたんです。

 

 

これをNLPではアウトカム設定といいます。

要するに、引き寄せるための目標設定ワークですね。

 

 

これをやったことで、芸術系の高校に進みたい。

3年後は、芸大に進みたい。

 

 

こんな希望が出てきたんです。

 

 

そこで、大阪、京都の

芸術系高校を複数見学し

一番気に入った学校を選んだんですね。

 

↑オープンキャンパスの帰り道(笑)

 

 

でもそこは、私学でした。

住んでいるのは、大阪でしたが、学校は京都です。

 

 

シングルマザーが

私学に通わせるって、アリなん?

と、正直思った。

 

 

でも、私学の助成金があるので

授業料は後に返ってくると聞き

「それなら、行かせてあげたいな」と感じたのです。

 

 

実際に、お金が返ってくるのは

高校1年の12月ですが。

 

 

ただ、この助成金は

都道府県単位でそれぞれ決められているので

都道府県をまたいで通学する子はダメなのです。

 

 

だから、京都に引っ越しました。

正直、引越しにかかった費用の方が

助成金より高かったかも(笑)

 

 

でもなんとか、3年間分支払うことができましたね~。

クルマは手放したけどね。

 

 

シングルマザーでも、やれば、できる!

 

 

両親揃っているとか

祖父母が援助してくれる家庭なら

それこそ、絶対できます。

 

 

子どもの夢を親がつぶすのではなく

応援するために何ができるかを考えることは

できるはずですよね。

 

 

つづく