この記事はシリーズ記事として、連載しています!
小学4年の11月から卒業まで通った5校目の次は、いよいよ中学校。
あちこちの特別支援学校の見学や説明会に参加しました。
某教育大学付属の支援学校では、PTAの学校生活支援が日常的に強制されるという。
教師がやることでは?と思う学校生活のあれこれを、なぜか親がやらなければいけない。
そんなの、仕事を持つシンママには無理な話です。
また、別の支援学校では、通学のバスの送迎が必須。
帰宅時間は毎日違いますから、当然これも無理でした。
一人登下校のできる息子に、バス停の送迎は必要ではないんだけど、個人の状況に応じて免除はされないんですよね~。
ということで、クラスのお友達のほとんどが通う普通中学にも行ってみましたが、こちらは小学校とはまったく教師の対応が違っている。
問題のある子どもたちを「見て見ぬフリ」している現場をたった数十分で何度も発見できる。「ここはダメだな」と判断せざるを得なかった。
ところで、このころわたしは、某保険ショップでFPとして設計、販売をしていました。
勤務地が兵庫県でしたが、家は大阪市内。
通勤に時間もかかっていたので、これを機に、神戸や芦屋、西宮の中学も見学してみました。
その結果、芦屋の学校を選びました。
普通中学の支援学級に在籍することを決めたのは、支援学級の教師の対応がよかったからでした。
そこで、芦屋に引越しを決めたんですね。
ただ、入学してびっくりしたのが、見学時に気に入っていた教師は別の担当になっていて、実際担任した教師が最悪でした
学校は選べても、担任は選べない。
表情を一切変えないその担任は、30代のひょろっと背の高い女性の教師。
人の悪口を言わない息子が
「言っていることと、思っていることが違っていてコワイ」
と言うほど、不気味で冷たい対応でした。
発達障がいのある子は、コミュニケーション能力が低いと言われますが、100人いれば100通り。
息子は、感受性が強いので、人の感情の深い部分を一瞬で感じ取るんですね。
近づいてはいけない場所や、関わってはいけない人など、無意識レベルで察知します。
こういうところは、わたしも同じ。
それでも息子は、学校には通ってくれていました。
「もうぼくは、学校で何かあっても、休まない。
だって勉強できないと、自分がソンするから」
学校を楽しんでくれるのが、一番。
だけど、学校は本来、学ぶための場所。
そういうことを5校目の小学校で学べたからこそ、そう思える子に育ったんだなぁと思ったものです。