【2歳0ヶ月】息子くんの成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


リアルタイムでは、

そろそろ2歳1ヶ月も半ばなので

いまさら感アリアリですが 笑💦


2歳0ヶ月の息子くんの成長を

まとめさせてください😊✨✨ 



 ブルー音符成長記録まとめシリーズ↓ブルー音符

生後1カ月(NICU)2カ月3カ月

4カ月5カ月6カ月7カ月8カ月

9カ月10カ月11カ月

1歳①1歳②




身体的成長


チューリップ黄イヤホンを自分で耳にはめてた

 (旦那さんの真似)


チューリップ赤2y0m8d 

 ストライダーデビュー

 怖がることなく跨って、歩いて進んでた


チューリップ紫後ろで手を組めるようになったびっくり

 お風呂の時に頑張って自分で

 背中を洗おうとする✨


 (身体をだいたい一人で

 全部洗えるようになってきた。)


チューリップピンク母が手を引いた状態で、自分の足で

 エスカレーターを乗り降りできる



言葉と心の成長


流れ星新たなことば流れ星

ブルー音符めんめぇ〜=目
 (自分の目を指差して言う)

むらさき音符ばいっk= バイク
 (語尾が英語の発音みたいな「ク」笑)

ピンク音符じーろ= しまじろう
 (母の友人に「しまちゃん」がいるので、
 母がしまじろうのことを「じろちゃん」と
 呼んでたら覚えたらしい。)


ブルー音符パンダ=パンダ

むらさき音符とんねーr =トンネル
  (語尾が英語のrみたいな、巻き舌?の発音)



ピンク音符ぽっぽー!=汽車

ブルー音符きあー!=月・星

むらさき音符んっぐぃ〜=どんぐり、まつぼっくり

ピンク音符がっこ!=学校
 (だっこの時と同じ発音なので紛らわしい 笑) 

ブルー音符っんこうぃー!=ブロッコリー

むらさき音符やいやいやいやいやー!= イヤイヤ!

ピンク音符いったーきー=いってきます

ブルー音符んーまっ=ただいま

むらさき音符いーたーきーたー=いただきます

ピンク音符ちっちったー=ごちそうさまでした

ブルー音符ちゅぅわい!=ちょーだい!

むらさき音符じゅーじゅー♪=焼く
 (母が料理してるのを見て言う。
 おままごとの時にも言う。
)

ピンク音符いややいっ!=いらない

ブルー音符〇ん〇ん!=お〇ん〇んゾウ
 (お風呂前にズボンを脱がせると指差して叫ぶ 笑)


消防車がずっと言えなくて、

「きゅーきゅーしゃー」だったんですが、


最近「しゅーぼーしゃー」と

だんだん言えるようになってきました♪♪



流れ星新たな二語文流れ星


ブルー音符〇〇どこったー?
 =〇〇どこいった?


むらさき音符っかぁい、ちゅーわい!
 (お皿を差し出すか、指さして連呼する)

 =おかわりちょーだい!、

 もう一杯(もう一個)ちょうだい 


ピンク音符んーま、いっぱーい!

 = 車いっぱい!



ブルー音符きゅうきゅうしゃーぁかーぃ!

 =救急車赤い

 (おもちゃの救急車の
 赤色灯を指差して言ってたので、
 多分「赤い」って言ってるんだと思う。
 最初に聞いた時は救急車可愛いに聞こえた
 
笑い泣き)




流れ星新たな三語文?!流れ星


二語文が進化しての三語文?!

むらさき音符あえー?〇〇、どこったー?
 = あれ?〇〇、どこいった?


流れ星まさかの四語文?!流れ星


ブルー音符ねー!ねー!ねー!
 ちっちーなんか、わかーんない!
 =ねぇねぇねぇ!
 熱いかどうかわかんない!

 (ホカホカのパンケーキを目の前に出した時に
 食べたいけど熱そうと思ったみたいで
 キッチンの母を呼んだ一言 笑
)



ぐんと発語が増えてきた印象ですびっくり


次回に続きます😊→






\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨