【生後4カ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



息子くん㊗️生後5ヶ月(修正月齢4ヶ月)です✨✨



毎月恒例の(?)

成長記録をまとめておきたいと思います😊



🌸生後4カ月(修正月齢3ヶ月)まとめ🌸




ヒヨコ1人でご機嫌に遊んでる時間が増えてきた。

たまにセルフねんねでお昼寝してる。


夜中放っておくと7時間くらい連続で寝る時も、、




ヒヨコ視力が発達してきて、色んなものが見えるのが楽しいのか、肩にもたせかけての抱っこ(ゲップの姿勢)が好きみたい😊



横抱きだと泣くのに、縦抱きだと急にご機嫌になる。

体重が重くなってきたので、ずっと抱っこは大変、、笑💦




ヒヨコ泣いてる時の要求が様々になってきた。

(ただの抱っこじゃなくて、縦抱きじゃないとダメ。とか、ゆらゆらしてほしいとか。)


ダイナミックな動きであやすと、「へへっへへっ」と声を上げて笑うこともある。




ヒヨコ遊び飲みに毎回困り果てる(泣)


遊び飲み問題勃発


おっぱい全力拒否 & 遊び飲み問題 -その後-


ちょい飲みで、まだ欲しいのかお腹いっぱいなのかが分かりづらい。

最近バランスボールでゆらゆらが効かない時があり試行錯誤。また記事にしようと思いますえーん




ヒヨコ哺乳瓶(母乳実感使用)の乳首のサイズを

ss→sに変更することが多くなった。

がっつく時のみ、まだssも使用。(飲み込めずむせるので💦)



ヒヨコ固定されるのが嫌(自由に動きたい)みたいで、

抱っこでの授乳を途中で嫌がり布団の上で寝ながら(遊びながら)飲みたがる。





ヒヨコおヘソがくぼんできた。


ヒヨコお口周りに産毛が生えてきた


ヒヨコよだれの量が増えた。大人の食事をじーっと見つめることもおにぎ


ヒヨコ首が座った✨

     でも、うつぶせはキライ笑 


ヒヨコ寝返りはまだだけど、

     寝てる時、両手両足を地面から離してることが多くなってきた。



ヒヨコ物をよく握れるようになり、何でも口に運ぶ。

握るだけじゃなく引っ張ることもできる。



\両手でも持てるよ♪♪/


にきにぎの穴に指を通せることにも気づきました✨


ヒヨコ指の運動を確認してるのか、しょっちゅう両手を合わせて指同士にぎにぎしてる😊



ヒヨコ絵本に興味を持ってきた(内容よりも素材に)

読んでると手を伸ばして触ったりページをめくろうとしたりする。

(サポートすれば自分でページをめくれる)


ヒヨコ母の姿が見えなくなると泣き出す。


ヒヨコ遊んで!かまって!の要求がすごい。


ヒヨコ一回ごとのおしっこの量が増えた気がする。



*・*・*


ざっと、こんな感じです😊


息子くん、これからも元気に大きくなるんだよー✨✨╰(*´︶`*)╯