【4m〜】遊び飲み問題勃発(泣) | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



息子くん、

生後4カ月に入った頃から遊び飲みが始まりました💦💦



母乳のあとミルクを飲ませていて

ある程度お腹が満足してくると



・飲みながらニヤニヤ

・哺乳瓶を手で思いっきり跳ね除ける

  (パワーが強すぎて哺乳瓶が飛んでったこともあります。くるくる🍼 笑💦)

・哺乳瓶の乳首をなめなめ

・哺乳瓶の乳首を奥歯(まだ生えてないですが)の部分でカミカミ

一旦この状況になってしまうと、なかなか飲むのを再開してくれなくなります。




ちなみにおっぱい全力拒否問題も継続中。。





(夜間は平気なのに、日中は高確率で拒否られますえーん



お腹空いたのギャン泣き
おっぱい拒否からの
やっと飲んでくれたと思ったら途中から遊び飲み。
最後まで飲みきれずごちそうさま
間隔空かずにお腹空いたのギャン泣き、、、

というパターンの繰り返しです。


*・*・*


息子くんの体重から計算すると1日の哺乳量はトータルで770cc程度が目安。

(直母左右5分ずつ+ミルク90〜100cc)×7回
でいけるはずなのですが、

時間によりかなり飲みムラがあって1回60cc程度しか飲んでくれないことも。


しかも、息子くんの場合、
お腹がすいたのギャン泣きがはじまると

泣きのパワーが強く、大量に空気を飲み
ミルクの用意を待てないので
(↑これが理由で、NICUでも必ず他の子よりも先にミルクを与えてもらっていたそう。)


少なめに作って追加ではなく、規定量をあらかじめ作って与えており、飲みきれず残すと捨てないといけないのでもったいない💦



そして、この場合当然次の授乳まで3時間もつことはなく、1.5時間〜2時間後にお腹空いたとギャン泣きされます。


今まではきちんと3時間間隔で規定量を飲み干してくれてたのが、最近はこんな感じで常に授乳してる気がします💦

 

そんなこんなで
授乳タイムが結構苦痛になってきそうなところです。。。



*・*・*


試している改善策は


🌸飲み残しができる問題について🌸
飲みムラがありすぎて、1回にどれくらい飲むのか見当がつかないので

①哺乳瓶を2本(a・b)用意して、哺乳瓶aで規定量100ccを作る。

②作ったうち30ccほどを、哺乳瓶bに移し替える。

③哺乳瓶aから飲んでもらい、飲めそうなら哺乳瓶bをaにちょっとずつ足していく。

哺乳瓶bは口をつけていないので、もし余ったら冷蔵庫に保管して次の授乳へ持ち越す。
(あまりよろしくはないかもしれませんが、、、)

という方法でやってみてます。





🌸遊び飲みについて🌸
周りが気になってミルクに集中できないと起こるみたいなので

・テレビは消す
・スマホをいじらない

というのを注意しています。


あと最近わかったのが
・ミルクの温度の重要性。

人肌もしくは、ちょっと温かめが息子くんにとってはいいようで、
哺乳量が増えてきたため、最後のミルクが冷めてきて嫌がられるようです。

(温め直すと飲んでくれたりする。)



無理強いして息子くんも授乳タイムが苦痛になってしまってはいけないので、

ある程度粘って無理な時はきっぱり諦め、息子くんの要求に従うようにしています。

哺乳量は絶対的に足りてないような気がするのですが、こんな感じでいぃのかな、、、💦

*・*・*


しばらく試行錯誤が続きそうです、、、えーん