【2.5m〜】おっぱい全力拒否問題① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→



2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸



日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



私が日頃色んな方のブログを参考にさせて頂くことが多いので、

何か自分もお役に立てることがあれば素敵だなぁと思っています♪



ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ



*・*・*・*・*


もうすぐ生後4カ月の息子くん😊

だいぶ大きくなってくれました♪♪




1394gで生まれたことを考えると、

よくここまで大きくなってくれたなぁと感慨深いです(>_<)✨





今回は、生後2カ月半くらいから起こってきた、

ハートブレイクおっぱい全力拒否問題ハートブレイク

についてまとめておこうかなと思います(*´ω`*)




授乳・睡眠・寝かしつけの記録**生後2ヶ月


にも少し書かせてもらったのですが、

私の場合、母乳量が多くなく

ミルク寄りの混合で育児しています🍼



いつも母乳を左右5〜10分ほど飲ませてからミルクをあげているのですが、


生後2カ月半くらいから、時々

おっぱいを含ませると

2口くらいチュチュっとして



「ギャーーーー!!!!!」


とギャン泣き⚡️




海老反りに反り返って

手足をバタバタ💦

めちゃくちゃ嫌がられます💦




もう一度おっぱいを含ませようとしても

ぐいぐい跳ね除けられる状況ハートブレイク


そんなにお母さんのおっぱいが嫌かい?←心の声(;ω;)



生後3カ月ごろから時々哺乳瓶でも同じ状況に💦




*・*・*


原因について考えてみました。



星おっぱいの味がまずくなった?


→食べ物は前とそんなに変わっていないはず、、

強いて言うなら少量のカフェインと唐辛子??



星おっぱいが出にくい?


→もともとそんなに出は良くないが、つまむと滲むし、(何なら右おっぱいなんて、ポタポタ垂れてる)出てないことはないかと、、



星飲み始めのおっぱいが勢いよく飛んで喉にひっかかり気持ちが悪い?


→摘むとピュッと飛ぶのと、授乳時たまに息子くんからゼロゼロ音がするので、これはあるかも。。



星授乳姿勢がしんどい?


→息子くんが大きくなってきたので、これは自覚あり。いつも試行錯誤してます💦



星泣くのに夢中?


→これは大いにアリ。ギャン泣きしすぎて周りが見えてない状況かも。



星おっぱいが張って深く咥えられない。


→これも自覚アリ。以前はしっかり奥まで咥えてくれてたのですが、最近はなかなかお口を大きく開けてくれなかったり、お手手で阻止されたり。

咥えさせるのに一苦労しています💦



星哺乳瓶の乳首のサイズが合っておらず飲みにくい?


→これは以前から試行錯誤中、、



長くなりそうなので次回へ続きます→