【2.5m〜】おっぱい全力拒否問題② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨



自己紹介はこちら→



2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸



日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



私が日頃色んな方のブログを参考にさせて頂くことが多いので、

何か自分もお役に立てることがあれば素敵だなぁと思っています♪



ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ



*・*・*・*・*



おっぱい全力拒否問題①の続きです😊



原因を考え、試行錯誤してみた方法はこちら💦





星気をつけてるつもりではいましたが、出来るだけ脂っこいものと刺激物を避けるように。



星いきなり射乳しないよう、授乳前に少しだけ手搾乳してから飲ませるようにしてみました。



星授乳姿勢について、授乳時座る場所を変えたり、クッションを抜き差ししたり。今も試行錯誤してます💦



星泣き過ぎてしゃくりあげると飲みづらく、さらにギャン泣きという悪循環に陥るので、


抱き上げてゆらゆらトントンしてみたり、

話し掛けたりギューしたり。


お腹が空いてるので完全には泣き止みませんが、ちょっと泣きから意識を反らす作戦をとってみてます。



星おっぱいを咥えさせる前に乳輪~乳頭を軽く揉んで吸いやすいように。

  おっぱいを潰してお口へ持っていく。



星哺乳瓶の乳首をワンサイズ大きいものと併用。




これらをやってみて、少し改善した気がします😊



あとは、

左おっぱい(出にくい)→右おっぱい(出やすい)

の順で吸わせてたのですが、

左がよく嫌がられるので


逆にして、

右から吸わせると左も吸ってくれるようになったり。

(これはこれで、左を吸ってくれる量が少なくなるのですが、、、)


息子くんにも好みがあるのかな、、、??




あとは、

立ってゆらゆらしながら飲ませると吸ってくれることも笑💦



どーしても無理な時は母乳を諦めミルクに切り替えていますが、できたら母乳も飲んで欲しいなと。(親のエゴかもしれませんが。。)



*・*・*



哺乳瓶に関しては、ピジョンの母乳実感をずっと使っていて(NICUもそうだったので)








乳首のサイズが

SSサイズ→Sサイズ→Mサイズ、、と切り替えられるのですが、これも未だに試行錯誤してます🍼


(交換用に乳首部分のみを

こういう感じで販売されてます。↓)





息子くんは1カ月早く生まれてるので、

パッケージの「◯ヶ月~」という表記はあてにならず。



説明書きの目安↓を基準に様子見してるのですが、、




息子くんはいまのところ100ccを10分くらいで飲んでいて、SSとSを行ったり来たり迷ってます。



Sの方が飲みやすそうな気もするのですが、

少し口の横から溢れたりするので、ごっくんが追いついていないのかも?という事と、



哺乳瓶が飲みやす過ぎると、おっぱい飲んでくれなくなるのでは?という懸念から完全にSサイズにはできてない状況です。



乳首の切り替えとか、

みなさんどうされているのかなぁ、、?




長々と書いてしまいました💦

最後までお読み頂きありがとうございます😊