【1歳】息子くんの成長まとめ②** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*


息子くんが1歳1カ月(修正1歳✨)

になったので、


毎月恒例の(?)

この1カ月の息子くんの成長を

まとめておきたいと思います😊


ブルー音符成長記録まとめシリーズ↓ブルー音符

生後1カ月(NICU)2カ月3カ月

4カ月5カ月6カ月7カ月8カ月

9カ月10カ月11カ月



この記事は↓の続きです😊




🌸1歳(修正11カ月)の成長まとめ🌸



【言語・心の成長】


ヒヨコ絵本の反応がめちゃくちゃよくなった✨


穴の空いてる仕掛け絵本の

穴に指が入ることに気づいて


穴に指をはめたまま

ページをめくるようになった♪♪


お気に入りのページを繰り返しめくったり、

振り返って読んでる母の顔を伺ったり

絵をバンバン叩いたり

キャハキャハ大興奮したりする。


特にいないいないばあの本が大好き✨

あとは、だるまさん♪♪







ヒヨコいないいないばあは

実際にやるのも本当に好きで、


母がくるっと振り返っただけでも

ゲラゲラ笑うのが面白い♪♪



その後、カーテンを使って

セルフいないいないばあするようになった。


母の「いないいなーい…」「ばあっ♪♪」

の声かけに合わせて

カーテンで自分の顔を出したり隠したりする。


ヒヨコ「ちょーだい♪」と言ったら

渡してくれるけど、手は離さない 笑


普通に遊んでても

自分から母にものを渡そうとしてきたり、

食べさせようとしてきたりする😊

(でも手は離さない←笑笑い泣き)


・1y0m16d〜

少しずつ手を離して

渡してくれるようになってきた✨



ヒヨコ新しい喃語を喋るように音符

「ぶへぇ」「ばーぶー?」「んべっ」と、

バ行が喋れるようになった。



その後、

「じぇじぇじぇ」「じぇっ」「んじーっ」

「じゃいじゃいっ」と、ザ行も喋れてきた✨

なんか、宇宙語で

普通に喋ってるみたいな時もある。



ヒヨコ何でもかんでもお口に運ぶ…

わけでもないみたい。

手に持ってしげしげ観察するだけの時もある。

(葉っぱとか)


注意したものに関してはお口にいれなくなったり(入れるものもあるけど。)



ヒヨコ少し離れて一人遊びしてても、

急に母にスリスリ甘えてきて、

またちょっと離れて遊びに行って

を繰り返すことも😊


甘えてくるのが可愛い💕

パワー充電しにきてるのかな?笑



ヒヨコ母から死角になるところまで、

自力で移動していくようになった。


時々振り返ったりちょっと戻ったりして、

母と目が合うと嬉しそうに笑う 笑✨


名前を呼ぶと戻ってくる 笑 

でも、またすぐ探検に出発 笑✨






【食事】

ヒヨコりんごやブロッコリーなどの

食感あるものを大きく切っても、

だいぶ上手にカミカミできるように

なってきた✨



ヒヨコ遊び食べが激しくて母、やつれそう💦

ある程度満足してきたら、

必殺・高速ワイパーが発動、、、!!


テーブルやマットの上を

まるで高速ワイパーのように

左右にゴシゴシして周りにご飯を撒き散らす、、

掃除が大変すぎるからやめてーー、、、もやもや


・遊び食べで食材をわざと

ベビーチェアの外にぽいっくるくるっと

落とすように💦



*・*・* 



保育園での様子も

だいぶ変わってきた1カ月でした😊




凄まじい成長を見せてくれた息子くん✨

次はどんな1カ月になるかな??照れ



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星