【生後6カ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



息子くん、生後7カ月(修正月齢6カ月)になりました✨╰(*´︶`*)╯♡



毎月恒例の(?)

この1カ月の息子くんの成長をまとめておきたいと思います😊




*・*・*



🌸生後6ヶ月(修正5カ月)まとめ🌸




ヒヨコ6カ月に入った頃から頻繁に身体をねじるようになりました。


次第に仰向けのまま足を高く上げられるようになってきて、、



たまに足の指を手で触るように✨

6ヶ月半くらいから腰のひねりが加わって足をクロスさせ、自力で横向きになるように。


7カ月手前になり、

もう少し頑張ったら寝返りが出来そうな感じだけど、、、



まだ仰向けに戻っちゃいます💦




ヒヨコうつぶせのまま

おもちゃを掴んだりかじったり、指をくわえたりもできるようになりました。


そのままバランスくずしてごろりんと仰向けになったりもしてました。


手が一歩前に出ることもあり、足をもぞもぞさせ、前進したいように見えることも。

(結果できなくてグズグズ泣いちゃいます💦)



ヒヨコ手を振ると振り返してくれることがでてきました。



ヒヨコ頭のハゲがなくなりました 笑!

(頭の後ろの布団でこすれる部分がハゲてたんです 笑💦)





ヒヨコ腰がすわってきたのか、縦抱きした時に両手を離してバランスをとろうとします。

いきなりイナバウアーするので気を抜くと危ない💦∑(゚Д゚)

生後7カ月手前では、

相変わらず縦抱きすると両手を離してきますが、


反り返ることがほぼなくなり、

グラグラが減って姿勢が安定してきました。



ヒヨコ膝の上で座る姿勢が大好き✨

   ひとりずわりはまだできず、グラグラ。

   でも、1カ月で少ししっかりしてきた気がします。




ヒヨコ今まで、絵本のページをめくろうとするだけだったのが、絵にも興味を持つようになってきました。


時々振り返って読み手の表情も伺ってくるようになりました📖✨




ヒヨコ6カ月入ってすぐから離乳食をスタート😊


離乳食を食べさせるとき、スプーンを奪い取って自分でお口に入れたがります。

(食べたいというより、スプーンをかじりたいみたい 笑💦)


ヒヨコベビージムの支柱を足でなぎ倒しそうな勢いでバタバタしながら遊びます。




ついに先日なぎ倒しました。びっくり笑💦





ヒヨコ声を出すのが楽しいみたいで、一日中きゃはー!うきゃー!きゃふー!とさけんでる事が多かった。


7カ月手前で落ち着きました😊



ヒヨコ話しかけると返事してくれることが多くなりました。

親のことを「あー!」「うぅーーー!」と呼ぶことも。


ヒヨコ朝起きて「おはよー!」と声をかけると

ニッコニコ♪♪



ヒヨコ少しでも息子くんの側を離れようとするとこの世の終わりかと思うくらい泣き叫びます💦



ヒヨコこちょばしたり、高い高いするとゲラゲラ笑いますゲラゲラ



ヒヨコ鏡の中の自分にニコニコ笑いかけてました 笑

鏡の母と現実の母をチラチラ見比べてるのがおもしろい 笑照れ



ヒヨコ足同士をスリスリするのが好きすぎて(力もだんだん強くなってきて)左足小指の皮がずるむけましたガーン

現在だいぶ傷は閉じてきました( ;∀;)




ヒヨコ「ちぎる」という動作ができるようになりました。

離乳食仕込み時に小松菜を渡してみたら

葉っぱをめっちゃちぎってましたびっくり


食べちゃったら危ないのでそそくさと回収しました。。



ヒヨコ歯が生えてきました♪♪🦷

7カ月手前で下の前歯2本がこんにち歯してます。



ヒヨコぶぶぶのお口ができるようになった😊

ぶぶぶぶ〜っとよく唾を飛ばして遊んでます 笑



*・*・*


生後6カ月はこんな感じでした😊



寝返り手前までできるようになったり、

体幹がしっかりしてきたり、


離乳食が食べれるようになったり、

歯が生えてきたりと


身体的な成長が著しい1カ月だったなぁと思います✨✨




いつまでこんなにべったり一緒に居られるか

分からないですが、

息子くんと一緒に過ごせる時間を頂けてることに感謝して、


また1カ月、息子くんの成長を1日1日

しっかりと目に焼き付けたいと思います(*´ω`*)✨





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます