【生後3カ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)


こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨



自己紹介はこちら→



2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ



*・*・*・*・*



息子くん、今日から生後4カ月ということで

これまでの成長を記録としてまとめておきたいと思います😊✨



🌸生後3カ月(修正2カ月)まとめ🌸



ヒヨコはじめはお手手をじーっと見つめるだけだったけど、両手を組むような動作が見られるように✨



よくみると、指を個々に動かす練習をしてるみたい😊



ヒヨコ指しゃぶりが上手になった。

(以前は、しゃぶりたいのに指が見つけられなくて癇癪起こして泣くという感じだったが、それがなくなった。)




ヒヨコ最近は拳をよく舐めている。

(舐めているというか、かじっているというか、、、拳が口の中に収まりそうな勢い 笑笑 )



ヒヨコ物を握れるようになってきた。



ガラガラを渡すと握ってきて暫くふりふりしたり、布絵本を握って引っ張ったり。



ヒヨコ何でもお口に持っていくように。



特にガラガラのくまちゃんの耳がお気に入りのようでよく舐めていて、この間気づいたらよだれでべっちょべちょに湿ってました 笑



ヒヨコ私が顔を近づけると、髪の毛を引っ張られたり、ほっぺたをぺちぺちされたりして遊ばれます。笑



ヒヨコおっぱいを吸う力が強くなった。

お陰で母乳の出る量が少しづつ増えてる気がします。



ヒヨコ吐き戻しをほとんどしなくなり、ゲップが上手く出るようになってきた気がする。


お鼻のフガフガ音もほとんどなくなった。

(たまに いびき っぽい音はしてる💦)



以前は吐き戻しがそれはそれはひどかったのですショック

生後1カ月(修正月齢0カ月)** ゲップと吐き戻し問題①


生後1カ月(修正月齢0カ月)** ゲップと吐き戻し問題②






ヒヨコ手足を動かすパワーがすごくて、特に蹴りが強く、どんどん上に動いていく(背ばい?)


気づくと、吐き戻し防止で傾斜をつけているはずの枕を通り越して、頭が落ちかけてるので注意が必要💦



ヒヨコ足の存在にも気づいた?ようでオムツ替え時、私のひざを意図的にぺちぺち蹴られている気がする。

(こちらの反応を伺ってるような顔をする 笑)



ヒヨコご機嫌さんな時は、「あーうー」「きゃふー」「うふーーー」「くーん」「えーうー」「ふーん?」(←何故かいつも疑問形 笑)と、めっちゃ喋る✨


たまにいきなりめっちゃ大声で「ぎゃ!!」とか「きゃはー!」とか言うので母びっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




ヒヨコご機嫌さんな時、オムツ替え時、一緒に遊んでる時、あやした時などによく笑う😊



いないないばぁー!はまだ無反応 笑

こちょこちょに若干反応してるような?




ヒヨコ「かゆい」という感覚が出てきたようで、目の横のかぶれをたまに拳で掻いてしまう💦




ヒヨコずーっと目で追ってくる。

旦那さんと一緒に近づくと旦那さんと私を交互にちらちら見てる 笑



ヒヨコ首がしっかりしてきた。うつ伏せにすると首がだいぶ持ち上がるように。

多少のぐらつきはあるが、首が座ってきてる気がする。 


  

ヒヨコ眠い時、手があったかくなるので分かりやすい 笑



ヒヨコ髪の毛が増えてきた。

頭のてっぺん~前髪あたりがずっと薄くて心配でしたが、ちゃんと生えてきました✨




*・*・*


これからも息子くんのペースで成長していってくれたらなと思います😊✨