【生後5カ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



息子くん㊗️生後6ヶ月(修正月齢5ヶ月)です✨✨



毎月恒例の(?)

成長記録をまとめておきたいと思います😊




🌸生後5カ月(修正月齢4ヶ月)まとめ🌸



ヒヨコ足同士をこすり合わせたり

    足の指同士をにぎにぎしたりするようになった。



ヒヨコ足で物を挟むようになってきた。



ヒヨコ腕の長さが伸びてきたからか、

  足が上がるようになってきたからか、


  洋服の裾を摘んだり

  自分の太ももをさわさわしたりできるようになった。





ヒヨコ指先を使って摘んだり引っ掻いたりできるようになってきた。

なので、
たまに太ももやふくらはぎ辺りに
傷を作ってて可哀想なことに。(´;ω;`)

ベビー用爪やすりを購入して様子見中です💦



ヒヨコ時々寝返りもどき。

   (吐き戻し防止の傾斜をつけているので転がりやすいのだと思います。)



  そして何でも掴みたがる∑(゚Д゚)


お世話グッズをBOXにまとめて横に置いてたのですが、 

これを見て危ないと感じ、置き場所を考えるようになりました💦





ヒヨコ哺乳瓶からミルクを飲んでる最中に

  なぜが親指を一緒につっこむ 笑


ミルクのめないけどいいの?笑



ヒヨコ指しゃぶりが激しい。 

舐めてるというより、はむはむしてる?


写真は片手ですが、普段は両手親指を口に突っ込んではむはむしてることが多い。



歯がむず痒いのかなと歯固め代わりに

人参を噛ませたりもしてみました😊

(関連記事→)




ヒヨコガーゼタオルやにぎにぎを片手から片手に持ち替えることができるようになった。



ヒヨコ抱っこの要求を身振り手振りで伝えようとしてる気がする。

(両手を広げてこちらをみつめてバタバタしながらぐずる)



ヒヨコ話しかけるとニコニコ。

「あうー!」と返事することもあり。



ヒヨコ一日のスケジュールがわかってるみたいで、

朝の着替えやお風呂の着替え時、服を脱がしやすいように腕を曲げ伸ばししてくれる。


お風呂は好きみたいで、入浴前はニコニコ😊


オムツ替え時も

自分から腰を上げてくれたりするようになった。




ヒヨコ頭の柔らかく凹んでいた部分(大泉門)がなくなった気がする



ヒヨコ何も食べていなくても、お口をもぐもぐさせるようになった。



このせいか、「パ行」が発音できるようになった気がする。


「あぱー!」「ぷうー」「あーぷぅ」とか言うようになってきた。


よくうなるような気がするのも、このせい??



ヒヨコあんなに嫌がっていたうつぶせを

  長くできるようになってきた。  (関連記事→)






ヒヨコ離乳食は試してみたけどイマイチ 笑💦

  (関連記事→)






*・*・*


こんな感じの1ヶ月でした😊✨


どんどんできることが増えてきて

驚きだらけの毎日です照れ