【生後8カ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*


息子くん、

生後9カ月(修正月齢8カ月)になりました╰(`*)╯♡



毎月恒例の(?)

この1カ月の息子くんの成長をまとめておきたいと思います😊




ブルー音符成長記録まとめシリーズ↓ブルー音符

生後1カ月(NICU)2カ月3カ月

4カ月5カ月6カ月7カ月




*・*・*


🌸生後8ヶ月(修正7カ月)まとめ🌸



ヒヨコ足の指をよく舐め舐めするようになりました✨







ヒヨコ噛む力が強くなってきて、おもちゃとか紐とかを噛みちぎろうとします💦💦


そして、たまに歯ぎしり(>_<)


(歯ぎしりのギリギリ音、旦那さんが苦手らしく

「息子くんやーめーてーー!。゚(゚´Д`゚)゚。」

と叫んでます 笑)



とにかく噛みたがるので、
手づかみ食べデビューもしましたパー
(詳細記事→)




ヒヨコなんでも手を伸ばし、(かなり遠くの物まで手を伸ばす)なんでも力強く叩きます。

(詳細記事→)





ヒヨコ離乳食時、毎回スプーンを奪っては左右持ち替えつつ、くるくる回します。

最近叩きつけたり落としたりするようになりました💦



ヒヨコたまにお口開けながら歯をカチカチしたり、舌打ちっぽい音を出せるようになりました。



ヒヨコ歯が増えました🦷✨

(上4本下3本+1本がうっすら)



ヒヨコ寝返りが右ばかりだったけど、左もできるようになってきました。(寝返り返りは左のみ💦)



ヒヨコ気づくと寝返りしてます。

  寝返り&寝返り返りで、気づくと結構長距離を移動しててびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


知らないうちにコンセントに手を伸ばそうとしてたり注意が必要⚡️Σ(゚д゚lll)

(詳細記事→)





ヒヨコ9カ月手前からズリバイしそうな雰囲気がでてきました。手を前に出して足をバタバタ曲げたりつっぱったりしてもがいています。


結局思い通りに動かせないことにぐずり出して仰向けにもどっちゃいますが、、💦💦

(詳細記事→)





ヒヨコお座りが大分安定してきました。

でも、自分からは座れず。座らせてー!と催促されます。

(詳細記事→)


結構長時間しっかりお座りしてます✨





でも、しばらくすると

だんだんバランスを崩して、、笑





最終的には、、


くつろいどるがな 笑

笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ヒヨコ暑いからか?

寝てる時急に泣き叫ぶので、何事かとびっくりします。(←遠巻きに様子を確認して、5~10分放置してると自然に眠るので、おそらく寝言💤)



ヒヨコ昼寝の時間が短くなったり、なんとなく眠りが浅くなった気がします。



ヒヨコ喃語にイントネーションがついてきたり、身振り手振りがついてきて、なんとなく何が言いたいか推測できるようになってきました。



ヒヨコよく話しかけてくるようになりました。



ヒヨコ階段を降りるとき、高い高いする時、大きめにゆらゆらして遊ぶ時、怖いのか母の服や腕をぎゅーーーーっと握ってきます。


だっこしながら母が屈む時も、

落ちないようにギューっと捕まってくるようになりました照れ萌え〜💕



ヒヨコ初めて会う人を泣くこともなくじーーーっと。大人しく見つめてます 笑


多分抱っこされると泣くので、一応人見知り、、?

(コロナのせいであまり人に抱いてもらう機会がないのですが、うちの実母と妹に久しぶりに抱かれるとギャン泣きでした💦)



ヒヨコ私(母)だけじゃなく、旦那さん(父)をよく目で追います。



*・*・*


こんな感じの1カ月でした✨✨


日々できることが増えていく息子くん音符

次の1カ月は、どんな成長を見せてくれるかな??照れ




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星