【生後7カ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*


記念すべき、子育て記事100記事目音符


息子くん、生後8カ月(修正月齢7カ月)になりました✨╰(*´︶`*)╯♡



毎月恒例の(?)

この1カ月の息子くんの成長をまとめておきたいと思います😊




*・*・*



🌸生後7ヶ月(修正6カ月)まとめ🌸



ヒヨコ髪の毛の存在に気づいたのか?たまに頭を自分の手でわしゃわしゃするように😊

(お風呂で髪の毛洗ってる時も。)



ヒヨコ抱っこしてると手を伸ばしてニコニコしながら母の顔や髪の毛を触ろうとします。

髪の毛引っ張られるとイタイよ〜( ;∀;)


まだ分からないかもしれないけど、

髪の毛引っ張ると痛いからやめてね

って毎回伝えてます💦💦



ヒヨコ縦抱きすると母の二の腕をもみもみしてくる 笑



ヒヨコ縦抱きしながら母がお茶を飲んでると、コップに手を伸ばしてくるようにびっくり


その他、縦抱きしながら台所で用事しようとしても、容赦なく手を伸ばしてくるので

危なくて抱っこしながらの家事がしづらくなりました💦



ヒヨコ絵本の絵によく反応するようになりました😊

絵を叩いたり触ったり、ページをめくる際、紙の素材を握りつぶそうとしてきたりもします💦

(破れそう&折り目がついちゃうので、大変💦)



ヒヨコ横向きに寝ることが増えて、寝返りしようとするので、足元に寝返り防止クッション(掛け布団まるめただけ)は必須⚡️


↑たまに寝ながら上下に移動していて

寝返り防止の意味をなしてないことも、、、笑



ヒヨコ寝かしつけで添い寝してると、向かい合わせに横向きになってきて両手を伸ばして、

母をギューっとしてきます\(//∇//)\


顔を近づけるとちゅーしてくるのが 萌え~💕💕💕


寝かしつけというか、

イチャイチャタイムになってます、、 笑




ヒヨコ7か月なりたて…寝返りが惜しい感じ。


下半身は寝返りしてるけど、上半身と頭がまだついていかない状態。

(寝返りまでが惜しい息子くん→)

 


(↑寝返りしかけるも、仰向けに戻っちゃうの図。)


7か月半…頭がひねれるように✨

その数日後ついに寝返り、、?

昼寝の時に気づいたらうつぶせになっていて


初寝返りの瞬間は目撃できず、、

(初寝返り?→)

 

その後、昼夜関係なく

気づいたら寝返り&寝返り返りもするように。


でも、最近日中あまりしてくれず、もっぱら夜中に寝返りしようとします😊💦

(寝返り返り?→)




ヒヨコ右手から左手へおもちゃを持ち替えつつ

回転させるのがブーム✨


手から足、足から手へのおもちゃの持ち替えも器用にできます♪♪



ヒヨコたまに、おもちゃを引きちぎりそうな勢いで両側に引っ張ってましたびっくり しかも結構なパワーで💦



ヒヨコ足の力が強くなり、器用に動かせるようになりました✨

仰向けの状態で足に物を挟んだり、そのまま足で物をコロコロまわしたりします😊



ヒヨコ音の鳴るおもちゃによく反応するように♪♪


椅子に座って縦抱きしてると、椅子の背もたれを叩いたりします。

音を鳴らすのを楽しんでるみたい✨


ほかには、音のなっている方をガン見して手をのばし、音の鳴るオモチャをひっくり返してしげしげと観察したり、


クッションやマットや壁を引っ掻いたり叩いたりして音を確かめて遊んでいます😊



ヒヨコ蝶々結びの紐を引っ張ってよく解いています。




ヒヨコ数種類の転がってるおもちゃから

自分で選んでつかんで左右持ち替えて回転させたり、フリフリしたり。



飽きたらぽいして、新しいおもちゃをつかんで、、という感じで結構集中して一人遊びするようになりました。



ヒヨコベビージムにまっすぐ寝かせたはずなのに、気づいたら180度回転してジムから大きくはみ出てたりします笑  

夜中も寝ながら回転🌀



(↑だいたい気づいたら90度回転してます。 笑)



ヒヨコふと見たら手でベビージムをひっぱり倒しててびっくりびっくりびっくりびっくり💦

そろそろアーチは撤収かな??




ヒヨコ7か月半くらい~?

ふんぎ?ふんげ?うきっ?うきゃ♪とよく喋ります✨



ヒヨコうつぶせにさせるとおもちゃに手を伸ばし、バタバタと足をばたつかせるようになりました。


まだズリバイは出来ず、バランスを崩して寝返り返りしてしまいます💦




ヒヨコ一人座りはまだできないけど、この1カ月でだいぶぐらつきがなくなった気がします。




ヒヨコ歯は上下の前歯2本ずつが生えました🦷

息子くん、お口の中が気になるようで

爪で歯をかりかり引っ掻いたり、たまにカチカチ歯ぎしりすることがでてきました。


歯磨きは今のところ嫌がらず助かっています😊


(↑歯ブラシを上手に持てるよ♪♪)


ヒヨコオムツ替え時、オムツに手を伸ばして引き抜くようになってきましたびっくりびっくりびっくり

💩時が大変です💦💦



*・*・*


こんな感じの1カ月でした😊✨

近々ずりばい、ハイハイ、一人座りできるようになるかしら、、??




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星