【生後9カ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*


息子くん、

生後10カ月(修正月齢9カ月)になりました✨╰(*´︶`*)╯♡



毎月恒例の(?)

この1カ月の息子くんの成長をまとめておきたいと思います😊




ブルー音符成長記録まとめシリーズ↓ブルー音符

生後1カ月(NICU)2カ月3カ月

4カ月5カ月6カ月7カ月8カ月




*・*・*


🌸生後9ヶ月(修正8カ月)まとめ🌸



チューリップ身体的成長について


*9カ月に入った頃、左だけじゃなく右も寝返り返りできるようになりました😊



*寝返り連続コロコロ2回転もできるようになりました✨



*うつぶせしながら安定して片手をあげられるようになりました😊



*お座りのままだいぶ遠くの物まで手が届くようになりました。

(前傾姿勢のままちょっとお尻が浮いてる時もあり✨)



*お座り→うつぶせに自力で何回かなってることも✨

(お座りは座ってからは安定しているけど、まだ自力でお座り姿勢にはなれず。)



*うつぶせでもお座りでも自由自在に方向転換できるようになりました。



*ベビーバスにいれると縁を両手で押して腰を浮かそうとしてることが、、!∑(゚Д゚)


5センチくらいお尻が上がったことも!

つかまり立ちの兆候、、??






*座って縦抱きすると足でバタバタ地面(母の膝)を蹴って立とうとしてるような感じがします。



*鼻が気持ち悪いのかフンフン勢いよく吸ったり吐いたりしています。


(以前は大人しく鼻掃除させてくれたのに、

最近は嫌がってさせてくれない 笑。

めっちゃ大っきな鼻くそが奥に見えてるのが気になる、、笑)



*髪がかなり伸びてきて、ついにファーストカットを実施しました😊






チューリップあそびについて


*ジョイントマットの端っこ大好き💕

コロコロ近づいてはペリペリ外して噛み噛みΣ(゚д゚lll)

気づいたらマット部分も普通に剥がしてる。




*噛む力が強くなって、座り姿勢でお口にものを咥えたまま両手を離してることが多くなってきましたびっくり

(お口にものを咥えたまま、お手手は別の遊びをしていることもしばしば。)



*扇風機のボタン、コード、コンセント、紐 大好き。やけに静かだなーと思ったら大体いじってる。



*指先が器用になってきた。レバーを動かしたり、ボタンを押したり、指先でつまんだり、つまみを左右に動かしたりできるように✨





*お座りでボールをころがし、キャッチボールできるようになりました音符



*母がクッション上にのせたボールが落ちるのが面白いらしく、落としてはキャハハと笑って楽しそう照れ



*絵本の反応が良くなりました✨

絵を見てニコニコきゃはーと笑ったり、お手手で絵を触ったり、たたいたり、舐めたりします😊


読み手の顔も時々伺うように✨

うつぶせでも読めるようになりました。

(手伝えばページもめくれます。)



*お座りしてる後ろで母が座って待機してると、ぐりんと後ろを向いておててをぐぐーーーっと伸ばして母にべったり甘えてくる💕


お顔を母のお腹に埋めたりして可愛い照れ💕

しかし、たまに噛み噛みされて痛い⚡️笑い泣き




*いないいないばぁも大好き💕





チューリップ食事について


*食器の絵柄に注目するようになりました。

特にコップに興味を示していて、自分で持ちたがることもでてきました。



*シリコンスタイのポッケに落ちた食材を拾って食べるようになりましたびっくり



*自分で食べたい意欲がすごくて、手づかみ食べを催促するようになってきました。



チューリップ言語について


*よくこちらをみて話しかけてきます。


*たまに「あひゃっ♪♪」と引き笑い 笑キョロキョロ


*ちゅっちゅっちゅー♪♪と言いながらほっぺたを差し出すと意図的にチューしてくるようになりましたチュー(気分が乗ったときだけ 笑)





*・*・*


こんな感じの1カ月でした音符


10カ月手前から保育園に通いだしたのも大きな変化でした😊


次の1カ月はどんな成長を見せてくれるかな??照れ




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星