【1歳10ヶ月】息子くんの成長まとめ**③ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…

 



 ブルー音符成長記録まとめシリーズ↓ブルー音符

生後1カ月(NICU)2カ月3カ月

4カ月5カ月6カ月7カ月8カ月

9カ月10カ月11カ月

1歳①1歳②


1歳1カ月①1歳1カ月②1歳2ヶ月



🌸1歳10ヶ月まとめ🌸

前回記事の続きです↓



 言語面と心の成長


チューリップピンクとーちゃん(旦那さん)出勤時、

 とーちゃんの足元にまとわりついて、

 「ぎゃ〜!!

 (行かないで、僕も連れてってー!!)

 とギャン泣き。


 とーちゃんが出て行った後もしばらく

 「あけてあけて!!」

 と言わんばかりに母を玄関まで引っ張り、

 玄関ドアを叩いて

 ギャンギャン泣き叫んで大変だった💦


 今まで、母の出勤時に

 こんな感じになることが多かったけど、

  (後髪引かれる思い…)


 最近は、父(旦那さん)にも

 同じ態度を示すようになった。

 おとーちゃんLOVE❤️



チューリップオレンジ父や母が「ちゅー」の口をすると、

 息子くん自ら、おでこを

 押し当ててくるようになった笑い泣き照れラブラブ


 よく、息子くんに

 デコちゅーしてるからかな??



チューリップ紫甘えん坊さんラブラブ

 ズボンやオムツをあげるのを、

 途中までは自分でできるはずなのに、

 わざとやってもらうよう甘えてくる 笑


 時々、おかーちゃんじゃないと嫌!と、

 わめくことも、、、



 いよいよ、イヤイヤ期・・・?!


チューリップ赤これがイヤイヤ期なのか、、、?

 と思うことが増えてきた💦


 今のところは首振りしながら

 「イヤイヤ」することは

 あんまりないけど、


 母の腕を引っ張って何かを訴える

 ↓

 母が息子くんの希望と思われることを

 やってみる

 ↓

「違う!」と言わんばかりに

 母突き放される

 ↓

 息子くん母の腕を引っ張って何か訴える


 …これを繰り返すことがある。

 息子くんの希望が何なのかがわからない。


 ひと通り色々試した後、

 結局一番初めに嫌がったこと

 (オムツ替えなど)

 やらせてくれたりするので、謎。。もやもや



チューリップ黄イヤイヤの時

 母を押したり引っ張ったりの力が

 めちゃくちゃ強くて驚くびっくり


 今でこんなに力強かったら、

 思春期・反抗期になったら

 部屋中のものが

 壊れるんじゃないかな、、、ガーン



チューリップピンク思い通りにならない時の癇癪は

 ほんとにすごくて、


「いや〜!いや〜!」って言いながら

 (↑一丁前に「いや」って言えるんですよねびっくり)

 むちゃくちゃに泣き喚いて

 縋りつかれたり、引っ張られたり、

 物を投げたり、暴れたり、、もやもやもやもやもやもや


 息子くんの希望がわからない時や

 物理的に希望を叶えられない時

 (母の激辛メニューを欲しがったりした時)

 大体こんな感じになります💦


 しばらくは泣き喚いて大変だけど、

 母が気をそらせたり、

 自分で他に気になるものを見つけると

 ケロッとご機嫌さんに戻ったり💦


 1日の間にジェットコースターみたいに

 機嫌が変わるので、

 母はかなり疲れます。。チーン



 保育園での様子


チューリップピンクお友達のAくんが使ってた

 キラキラビーズが


 自分のところにあったらしく、

 「Aくんのっ」って言いながら

 Aくんに渡してたらしい、、!



チューリップオレンジお友達と協力して遊ぶことも

 増えてきたらしいびっくり


 この間はおままごとで

 お友達とピザを作っていて、


 「こっち!」とお友達を

 おもちゃのオーブンへ誘導していたらしい。



チューリップ紫「かーしーて」を

 上手く言えるようになって来たので、

 もめることなく友達と遊べる時もあるそう。



チューリップ赤ちっちゃいぬいぐるみを

 首元に突っ込んでお散歩してるらしい 笑



チューリップ黄プラスチックの卸金で

 石鹸を削れるらしいびっくり



チューリップピンクお友達と一緒にかけっこしたり、

 おままごとしたり、

 帽子をかぶせあいっこしたり

 してるらしい✨


*・*・*

 

私自身、2歳児までは単独遊びの

イメージだったんですが、

(学生時代に経験した保育実習のときも、

みんなまばらに個々に遊んでる感じだったので😊)


保育園の様子を聞いた時に

1〜2歳児でも、

こんなにお友達同士関わり合いながら

遊べるんだな〜と感心しました✨



うちの保育園は縦割り(異年齢保育)を

取り入れている保育園なので

そういうのも影響してるのかな?


(ずっと縦割りなのではなく、異年齢保育で

いろんな年齢の子と過ごす時間と、

同年齢の子供達だけで過ごす時間があります。)


保育に専門知識がないので

あまり詳しくはわかりませんが、、



うちは兄弟がまだおらず

なかなか自宅ではできない経験なので


色んなお友達と目一杯遊んで

学んでくれたら

母は嬉しいなぁと思いました(*´ω`*)


*・*・*


リアルタイムは

1歳11ヶ月も折り返しです💦


もうあっという間に2歳、、、!!

↑2歳バースデー計画は、まだ立てれてません…笑

 そろそろ計画しないとヤバい…!!


1歳11ヶ月のもろもろも書きたいことが

たくさんあるので、

また更新したいと思います😊✨




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨