【1歳6ヶ月】息子くんの成長まとめ**③ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



息子くんが1歳7カ月を迎えたので

この1カ月の成長を

まとめておきたいと思います✨


前回記事↓の続きです😊



 保育園編♪♪


1y6m6d

 タイヤのお山の頂上から、

 保育士さんと手をつないで

 ジャンプするのが面白いみたい✨


 これ以降、

 母も公園でちょこちょこやるように音符



1y6m7d

 保育園にて、

 保育士さんが息子くんを

 鉄棒につかまらせて支えを離したら、

 (地面から10センチほど浮いた状態)


 保育士さんが次に地面に下すまで

 その状態を結構長いこと

 キープしてたらしい!!


 握力や腕力がついてきてるんだなぁと

 びっくり✨✨



 休みの日に公園の鉄棒にも

 つかまらせてあげると喜ぶラブラブ



1y6m12d

 お買い物ごっこにはまってるらしく、

 ショッピングカートに

 色んなものを入れては

 フロアを歩きまわり、


 保育士さんやお友達に

 カートの中身を一個ずつ渡して、

 最後はカンパーイ♪して、

 またショッピングに戻るらしい 笑 


 カンパーイ♪するのもブームのようで、

 コップに注ぐまねをして、

 カンパーイ♪もよくやってるらしい照れ



*「なーいない」っていいながら

 おもちゃをお片づけしてたらしい

 自宅で教えてる成果がでてきた??



*お友達と変顔し合いっこして

 遊んでたらしい 笑チュー


*石ころ拾いも大好き♪♪

 持ち帰った汚れ物の洋服のポケットから

 砂や泥の塊が出てくることも

 時々あり 笑



*お友達とものの取り合いで、

 以前は引き気味・遠慮しがちだったのが、


 最近は強気に自己主張するように

 なってきたらしい(゚Д゚)




こんな感じの1ヵ月でした😊



息子くんは1歳児クラスですが、

みんな発育スピードはバラバラなので、


もうかなりしっかりお喋りや

お手伝いができる子もいてて✨



息子くんが登園したら

「○○くんきたー!!」と

みんなはしゃいで

近づいてきてくれるみたい音符

(送りは旦那さんにお任せなので旦那さん談です。😊)



しかも、子供の顔だけじゃなく

「○○くんパパ(ママ)」きたー!

と、親の顔までおぼえてくれていて

びっくりですびっくりびっくりびっくり





うちの園は

縦割り保育を導入している園なので

他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんにも

お顔を覚えてもらってるようで、


保育園帰りも結構色んな子に

「○○くんばいばーい!!」と

声をかけてもらえる事が多いのが

嬉しい✨




余談なんですが、、、



実は最近、

お友達とのものの取り合いで


ほっぺたをつねられ、

指を噛まれて帰ってきた息子くん💦💦

(少しだけ跡が残ってました💦)


ついにこの時がきたかー、、と

覚悟はしてましたが、

ちょっと痛々しかったです(>_<)



相手の子もまだまだ物の分別が

分からないと思いますし、


詳細な状況まではわからないですが

うちの子も悪かったかも

しれないですしね、、



モヤっとはしますが、

しょうがないですね💦


(相手の子に怪我はなかったそうなので

そこは安心しました(>_<))



保育士さんが都度仲裁には

入って下さっているようなので

親は自宅でフォローするしかありません。


園であったことを

息子くん自身が

言葉でまだまだ伝えられないので


保育園の先生を

信じるしかないんですよね。



まだまだ

息子くん自身も

分からないかもしれないけど、


「痛かったねー💦嫌な思いしたね💦

 ○○くん頑張ったね✨

 こんな日もあるある💦


 嫌なことされたら

   痛いよ・嫌だよ・やめてよ!

  って言っていいし、

   先生のこと呼ぶんだよ?


 こうやって痛い痛いなるから

 ○○くんはお友達のこと

 噛んだりつねったりしちゃだめだよ?」


とは伝えています💦



こうやって少しずつ

お友達との関わり方も

学んでいくんだなぁ。。





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨