【1y5m11〜12d】ファーストシューズ購入♪♪②プロのシューフィッティング | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



息子くんの

ファーストシューズ購入シリーズ音符

↓の続きです。



今回は

プロのシューフィッターさんの

採寸&靴選びについてのお話を

書きたいと思います😊





実は息子くんの体調不良で

1回お流れになってしまった採寸日。


息子くんの体調が戻ったので

ようやく行くことができました✨



シューフィッターさんは

気さくな雰囲気の方で、


まずは息子くんとおもちゃで遊びながら

息子くんの発育状況や

足や歩き方や姿勢の癖などをひととおり

見てくださいました😊



息子くん、初めての場所で

はじめは緊張していましたが、

全く泣くことなくびっくり


シューフィッターさんが

楽しく遊んでくださったので

だんだん心開いてきて、


最終的にはシューフィッターさんに

息子くん自ら抱きつきに行ってて

母はかなりびっくりしましたびっくり



シューフィッターさんは、

息子くんが慣れてきた頃に

足形を取ってくださり、


足用のものさしのような器具で

息子くんの足の大きさを採寸して

アドバイスしてくださいました😊



息子くんの場合、

踵が標準より細めだそうでびっくり


 (これは早産は関係なく遺伝によるものらしいです。

 シューフィッターさん、

 合間に私の足も観察してくださってたそうで、 

 お母さん似ですねとおっしゃっていました。 


 ↑つまり私の踵も細いそう。

 全く意識したことなかったですが、、)



国産のものは

踵が標準の大きさのものばかりなので

息子くんの足には合わず

脱げやすいそうです。


この時点で、息子くんに合う靴の選択肢は

外国製となりました。



外国製の靴で見せて頂いたのは


・オーストリア製

・ドイツ製

・イタリア製 の3点。


オーストリア製が一番軽く

息子くんの足の形に合っているようなので、




息子くんのファーストシューズは


オーストリア製の

「superfit」


に決定しました✨





この靴は、

「小児科医と整形外科医の98%から

最高であるという評価を

獲得した靴」なんだそう✨


息子くんのような踵が細めのお子さんや

ダウン症などで歩くことが難しいお子さんに

よく選ばれているそうです😊


機能性や材質が優れてるだけあり

お値段は張りましたが、、、


歩き始めの靴選びは

足の発育(ひいては身体全体の発育)にとって

かなり重要だと感じていたので

奮発して購入に至りました✨


(実母が息子くんの1歳の誕生日に

ファーストシューズ代をプレゼントしてくれた

恩恵もありです💕ありがたし。


しかし、セカンドシューズ以降は

どうしたものかな…笑( ̄▽ ̄;))



実際に試着させてもらったんですが、

息子くん、


人生で初めて履く靴に戸惑いの表情で

どうやって立ち上がったらいいか

かなり迷っていました 笑💦


そして、たくさん遊んで疲れてきたのもあり

グズグズがはじまって、

結局、立ち上がるには至りませんでした(>_<)



靴を脱ぐと

別人みたいに動き回りはじめて

フロアをててて…と

行ったり来たりしだしたので


靴を履いた時とのギャップが

可笑しかったです照れ



このお靴、ちゃんと履き方があるそうで


①履かせたら靴の踵部分に実際の踵を合わせる


②踵を合わせたらトントンと

 踵で地面をたたいて

 靴と踵をぴったりあわせる


③ベルトを上→下の順にしっかり締めて

 靴と足を固定する。


という手順だそうです。


息子くん、明らかに自宅よりも

保育園で過ごす時間のほうが長いので、

保育士さんにも連携しなくてはいけませんね。



ほかに、

息子くんの発育や身体の癖で

知りたいことが色々あったので

この機会にシューフィッターさんに

たくさん質問させてもらいました😊


この質問と回答については

シリーズの一番最後に

書かせて頂こうかと思います(*´ω`*)





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星

ランキングサイト